MENU

本日より開催 体験イベント「CROWN “next-life” SALOON -SENSE of NEXT-」2024年3月22日~ 3日間限定

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
2024 toyota crown estat crown

トヨタ自動車株式会社は、虎ノ門ヒルズステーションアトリウム・カフェにて3月22日(金)~24日(日) 3日間限定でクラウンの多様なスタイルのもと、これからの時代の価値観を共有するコミュニティイベント「CROWN “next-life” SALOON -SENSE of NEXT-」を開催する。

目次

体験イベント「CROWN “next-life” SALOON -SENSE of NEXT-」

今回の体験イベントでは、“SENSE of NEXT”のテーマに合わせて、今の時代を生きる最良の選択肢として「FCEV(燃料電池車)」・「PHEV(プラグインハイブリッド車)」と、クラウンの価値観に共感する企業と共に、“少し先の未来のスマートな価値観・ライフスタイル”に触れていただける様々な体験をご用意。クラウンが提案する「FCEV」や「PHEV」のある生活や持続可能な社会に向けた取組に触れることで、少し先の未来を考える機会になればと願います。とした。

クラウンの多様性を表現するクラウンのFCEV、クラウン(スポーツ)のPHEV、クラウン(エステート)のPHEVの3台を展示。

イベント概要

開催日時2024年3月22日(金)~3月24日(日)
10:00~19:00
開催場所虎ノ門ヒルズステーションアトリウム・カフェ
(東京都港区虎ノ門2丁目6-2)
協力

Forbes JAPANUCC上島珈琲株式会社Freewill,Inc

クラウン スポーツ

トヨタは新世代クラウンシリーズ第2弾となる新型「クラウンスポーツ」を2023年10月6日に発売する。

新世代クラウンシリーズ第2弾となる新型「クラウンスポーツ」

全車4WDTNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Kプラットフォーム」を採用。

新型エンジン「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッドシステム」と新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」を搭載。

最新バージョン「Toyota Safety SenseTSS3)」搭載。高度運転支援技術 Toyota Teammate[Advanced Drive]搭載。

メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用。

スペッククラウンスポーツ
RS(PHEV)
クラウンスポーツ
Z(2.5 ハイブリッド)
全長4,725mm4,725mm
全幅1,835mm1,835mm
全高1,690mm1,690mm
ホイールベース2,690mm2,690mm
エンジン直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
最高出力130kW(177PS)/
6,000rpm
137kW(186ps)/
6,000rpm
最大トルク219Nm(22.3kgmf)/
3,600-3,700rpm
219Nm(22.5kgm)/
3,600rpm
フロントモーター
最大出力
134kW(182ps)88kW(119ps)
フロントモーター
最大トルク
270Nm202Nm
リアモーター
最大出力
40kW(54.4ps)40kW(54.4ps)
リアモーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)121Nm(12.3kgfm)
システム出力225kW(306ps)172kW(234ps)
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機
バッテリーニッケル水素電池
8.8kWh
ニッケル水素電池
5Ah
駆動方式4WD
(E-Four)
4WD
(E-Four)
乗車定員5名5名
車両重量2,030kg1,800kg
WLTCモード燃費20.3㎞/L(4WD)21.3㎞/L(4WD)
EV航続距離90km/L(4WD)

クラウン FCEV

トヨタは新世代「クラウンシリーズ第3弾となる新型「クラウン セダン」を2023年11月2日に正式発表、11月13日発売を開始する

スペッククラウンセダン
FCEV
全長5,030mm
全幅1,890mm
全高1,470mm
ホイールベース3,000mm
FCスタックFCB130 固体高分子形  圧縮水素:3本
最高出力128kW(174ps)
モーター最高出力134kW(182ps)/
6,940rpm
モーター最大トルク300Nm/(30.6kgm)/
0〜3,267rpm
駆動用バッテリーリチウムイオン4.0Ah
駆動方式後輪駆動
最小回転半径5.7m
乗客定員5名
航続距離約30%延長
約750km〜850km
(従来型比)
価格(10%)8,300,000円

クラウン エステート

トヨタは新世代クラウンシリーズ第4弾となる新型「クラウンエステート」を2024年6月頃に発売を開始する予定だ。

グローバルモデルとして新たに「新世代クラウンシリーズ」として展開。

「新開発 TNGAプラットフォーム」を採用。

メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用。

最新の「Toyota Safety Sense」を採用。

スペック新型クラウンエステート
2.4 ターボ ハイブリッド
全長4,930mm
全幅1,880mm
全高1,620mm
ホイールベース2,850mm
エンジン直列4気筒 2.4L
直噴ターボエンジン
+モーター
最高出力200kW(272ps)/
6,000rpm
最大トルク460Nm(46.9kgm)/
2,000-3,000rpm
フロントモーター
最大出力
61kw(82.9ps)
フロントモーター
最大トルク
292Nm(29.8kgm)
リアモーター
最大出力
59kW(80.2ps)
リアモーター
最大トルク
169Nm(17.2kgm)
トランスミッションDirect Shift-6AT
バッテリーニッケル水素電池
5Ah
駆動方式4WD
(E-Four Advanced)
乗車定員5名
車両重量-kg
WLTCモード燃費15.7km/L
スペック新型クラウンエステート
PHEV
全長4,930mm
全幅1,880mm
全高1,620mm
ホイールベース2,850mm
エンジン直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
最高出力130kW(177ps)/
6,000rpm
最大トルク219Nm(22.3kgfm)/
3,600rpm
フロントモーター
最大出力
134kW(182ps)
フロントモーター
最大トルク
270Nm(27.5kgfm)
リアモーター
最大出力
40kW(54ps)
リアモーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)
システム出力E-Four:225kW(306ps)
トランスミッション電気式無段変速機
バッテリーリチウムイオン
バッテリー
18.1kWh
駆動方式4WD
(E-Four)
乗車定員5名
車両重量-kg
WLTCモード燃費20.5㎞/L
EV航続距離93km/L
価格-円
関連記事

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。

発売迫るトヨタ 新型「クラウンエステート」ついに復活! 2024年6月下旬発売

トヨタ

https://toyota.jp/info/crown_brand/event_saloon/

2024 toyota crown estat crown

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次