三菱は「ekスペース」のフルモデルチェンジを行い2020年3月19日に発売する。クロスオーバーモデル「ekクロス スペース」も同日発売する。
2019年日本自動車販売年間ランキングで軽自動車では1位はホンダ N-BOXで241,870台で首位となった。全自動車販売台数でも首位である。2位はダイハツ タントで175,292台、3位はスズキ スペーシアで166,389台で全自動車販売台数でも2位、3位である!しかし、1位のN-BOXとの販売台数の差は66,578台もあり日本では現在太刀打ちできる車種はない状態だ。新型「ekスペース」が今後どこまでN-BOXに近づけるか気になるスペック比較をしてみた。
三菱 新型 ekスペース について
今回の新型「ekスペース」も日産・三菱との合弁会社NMKVが企画開発する。製造は三菱が担当する。デザインはエクステリア、インテリアデザインを変更。プラットホームは全面改良され新型プラットホームを採用。更にマイルドハイブリッド車もラインナップする「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」「車線逸脱防止支援機能(LDP) 」「踏み間違い衝突防止アシスト」「オートマチックハイビーム(AHB)」をパッケージ化した「e-Assist」を標準搭載。更に、MI-PILOTシステムをオプション選択可能。
新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間や荷室スペースが拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。両側パワースライドドアに後部座席のう開口幅は650mmもある。先代モデルは580mmm。「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。ラゲッジルームは開口幅:約1050mm、開口高:約1080mm、開口部地上高:約590mm(2WD)約610mm(4WD)である。
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スズキ 新型スペーシアにいて
スペーシア/スペーシア カスタム
スズキは新型スペーシアとスペーシアカスタムのフルモデルチェンジを行い2017年12月14日に発売した。プラットフォームを刷新し、剛性や静粛性、衝突性能、走行性能などを大幅に向上させた上で軽量化を達成している。
プラットフォームを滑らかな形状にすることで補強部品を減らし、さらに板厚を薄くするとともに骨格部を連続化することで、より少ない部品で十分なボディー剛性を確保。ボディーでは高張力鋼板を全体の約46%に使い、とくに強度の高い超高張力鋼板(1180MPa 980MPa)の使用範囲を11%から約16%まで拡大。アンダーボディーでは主要な構造と部品のレイアウトを全面刷新しており、剛性、静粛性、衝突性能、走行性能などを軽量化しつつ引き上げている。これらにより、曲げ剛性とねじり剛性を約30%向上させている。軽量化の面ではフロントフェンダーやロアクロスメンバーなどに樹脂素材をスズキ車として初めて使用。シートでもシートバックフレームの構造見直し、ボディー側に対する取付部品の溶接化を行う。
スペーシア ギア
スペーシアをベースに外観をSUVテイストに演出。見た目は今話題の新型ジムニーやハスラー、クロスビーに似たフロントマスクを採用している。ギアと名付けているが「道具」を表しており、ベースはスペーシアのためMTではなくCVTをそのまま採用している。
インテリアにはツールボックスをモチーフにした大きな助手席アッパーボックスアクティブにアウトドアを遊べるようにオレンジのステッチを施したはっ水加工のブラックシート、防汚仕様の荷室フロアとリアシート背面を採用している。
フロアが防汚仕様のため、泥のついた自転車やスノーボード、サーフボードなどもそのまま入れることができる。
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スズキ 新型 スペーシアギア SUVテイスト 2018年12月20日発売
新型ekスペースと新型スペーシア ボディサイズ比較
サイズ | 新型スペーシア | 新型ekスペース |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,800mm | 1,775mm |
ホイールベース | 2,460mm | 2,495mm |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
新型ekスペースと新型スペーシア NAエンジン比較
スペック | 新型スペーシア | 新型ekスペース |
---|---|---|
エンジン | 660cc直列3気筒 DOHC+モーター | 660cc直列3気筒 DOHC+モーター |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,500rpm | 38kW(52ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 4,000rpm |
60Nm(6.1kgm)/ |
モーター最大出力 | 2.3kW(3.1ps)/ 1,000rpm | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター最大トルク | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 26.4〜28.2km/L | 21.4〜27.8km/L |
価格 | 133万3,800円〜 173万2,320円 | 139万9,200円~ 190万3,000円 |
新型ekスペースと新型スペーシア ターボエンジン比較
スペック | 新型スペーシア | 新型ekスペース |
---|---|---|
エンジン | 660cc直列3気筒 DOHCターボ+モーター | 658cc 直列3気筒 DOHC i-VTECエンジン |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 6,000rpm | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 98Nm(10.0kgm)/ 3,000rpm |
100Nm(10.2kgm)/ |
モーター最大出力 | 2.3kW(3.1ps)/ 1,000rpm | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター最大トルク | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT |
CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 24.0〜25.6km/L | 21.8〜23.2km/L |
価格 | 1,695,600円〜 1,813,320円 | 1,635,700円~ 1,991,000円 |
新型ekスペースと新型スペーシア その他スペックを比較
ekスペースとスペーシアのスライドドアを比較するとekスペースは、開口幅650mm、スペーシアは、600mm。室内高はekスペースは-mm、スペーシアは1,410mmである。室内高は-mmの差なのであまりないが、スライドドアの会計幅がスペーシアが50mm開くのが狭いため乗り降りはekスペースの方が優位性がある。更にekスペースには「ハンズフリースライドドア」をオプション設定しており利便性でもekスペースに優位性がある。
新型スペーシア | 新型ekスペース | |
---|---|---|
開口幅 | 600mm | 650mm |
室内高 | 1,410mm | -mm |
ダイハツ 新型 タント タントカスタムについて
ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。更に、「次世代スマートアシスト」を採用する。「ミラクルオープンドア」を採用し両側スライドドアである。新開発の「ミラクルウォークスルーパッケージ」として、車内での移動や乗り降りのしやすいパッケージとした。更に、世界初となる最大540mmの「運転席ロングスライドシート」を採用。「ハンズフリースライドドア」採用する。「タッチ&ゴーロック」「ミラクルアクセス」などの新機能も搭載される。
旧型同様に助手席側のセンターピラーレスを有効活用したパッケージングで「運転席ロングスライドシート(最大540mm前後可能)を採用。更に助手席を(380mm)前後が可能となり助手席を完全に前に移動できることで運転席から後部座席への移動を簡単に行え、ピラーレスを最大限に活用できる。
新型ekスペースと新型タント ボディサイズ比較
サイズ | 新型タント | 新型ekスペース |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,755〜1,775mm | 1,775mm |
ホイールベース | 2,460mm | 2,495mm |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
新型ekスペースと新型タント NAエンジン比較
スペック | 新型タント | 新型ekスペース |
---|---|---|
エンジン | 660cc直列3気筒 DOHC | 660cc直列3気筒 DOHC+モーター |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm | 38kW(52ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm |
60Nm(6.1kgm)/ |
モーター最大出力 | - | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター最大トルク | - | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 27.2km/L(2WD) 25.4km/L(4WD) | 21.4〜27.8km/L |
価格 | 1,220,400円〜 1,684,800円 | 139万9,200円~ 190万3,000円 |
新型ekスペースと新型タント ターボエンジン比較
スペック | 新型タント | 新型ekスペース |
---|---|---|
エンジン | 660cc直列3気筒 DOHCターボ | 658cc 直列3気筒 DOHC i-VTECエンジン |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 6,400rpm | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
100Nm(10.2kgm)/ |
モーター最大出力 | - | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター最大トルク | - | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT |
CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 25.2km/L(2WD) 23.8km/L(4WD) | 21.8〜23.2km/L |
価格 | 1,549,800円〜 1,873,800円 | 1,635,700円~ 1,991,000円 |
新型ekスペースと新型タント その他スペックを比較
ekスペースとタントのスライドドアを比較するとekスペースは、開口幅650mm、タントはピラーレスなので、最大1,490mm。室内高はekスペースは-mm、タントは1,370mmである。室内高は-mmの差なのであまりないが、スライドドアの会計幅がekスペースが50狭いため乗り降りはタントの方が優位性がある。
新型タント | 新型ekスペース | |
---|---|---|
開口幅 | 1,490mm | 650mm |
室内高 | 1,370mm | -mm |
ホンダ 新型N-BOX / N-BOX カスタム
ホンダは新型N-BOX / N-BOXカスタム のフルモデルチェンジを行い2017年8月31日に発表した。2017年9月1日に発売開始。
今回のフルモデルチェンジはキープコンセプトであるが、9割の部品を見直し、使い勝手や操作性の向上、約80kgの軽量化による燃費向上となる。気になる燃費だがJC08モード燃費 NA:27.0km/L ターボ:25.6km/Lとなる。
各パーツのレイアウト変更により助手席が後席近くまでスライドが可能になる新開発「助手席スーパースライドシート」を採用し、スライド幅57cmとなり居住空間を拡大することで競争力を維持することになる。
N-BOXの情報はこちら
ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム フルモデルチェンジ Honda SENSING 全モデル標準搭載 2017年9月1日発売
新型ekスペースと新型N-BOX ボディサイズ比較
サイズ | 新型N-BOX | 新型ekスペース |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,790~1,815mm | 1,775mm |
ホイールベース | 2,520mm | 2,495mm |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
サイズは軽自動車の規格制限もあるのでどちらも差がない。しかし、若干ではあるがホイールベースは新型N-BOXの方が長いので安定性や乗り心地で有利となる可能性があるだろう。
新型ekスペースと新型N-BOX NAエンジン比較
スペック | 新型N-BOX | 新型ekスペース |
---|---|---|
エンジン | 658cc 直列3気筒 DOHC i-VTECエンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm | 38kW(52ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4,800rpm |
60Nm(6,1kgm)/ |
モーター最大出力 | - | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター最大トルク | - | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 25.0km/L〜27.0km/L | 21.4km/L 〜27.8km/L |
価格 | 138万5,640円~ 174万9600円 | 139万9,200円~ 190万3,000円 |
NAモデルのスペック比較をすると、マイルドハイブリッドを採用しているスペーシアの方が燃費がいい。更に、モーターアシストがあるためトルクも高くなる
新型ekスペースと新型N-BOX ターボエンジン比較
スペック | 新型N-BOX | 新型ekスペース |
---|---|---|
エンジン | 658cc 直列3気筒 DOHC i-VTECエンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ |
最高出力 | 47kW(64PS)/ 6,000rpm | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm |
100Nm(10.2kgm)/ |
モーター最大出力 | - | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター最大トルク | - | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT (7スピードモード付き) +パドルシフト |
CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 23.4km/L〜25.6km/L | 21.8km/L〜23.2km/L |
価格 | 169万8,840円~ 202万6,080円 | 163万5,700円~ 199万1,000円 |
ターボモデルを比較するとやはり、マイルドハイブリッドを採用しているスペーシアの方が燃費がいい。更に、モーターアシストがあるためトルクも高くなる。
新型ekスペースと新型N-BOX その他スペックを比較
N-BOXとekスペースのスライドドアを比較するとN-BOXは、開口幅640mm、ekスペースは、650mm。室内高はN-BOXは1,400mm、ekスペースは-mmである。室内高は-mmの差なのであまりないが、スライドドアの会計幅がN-BOXが10mm開くのが狭いため乗り降りはekスペースの方が優位性がある。N-BOXとekスペースには「ハンズフリースライドドア」をオプション設定しており利便性はほぼ互角である。
新型スペーシア | 新型ekスペース | |
---|---|---|
開口幅 | 640mm | 650mm |
室内高 | 1,400mm | -mm |
新型ekスペースと新型N-BOXスペック比較の感想
スペックなどトータル的に見て、室内空間を重視するならN-BOX、燃費を極限まで気にする方はekスペースといったところだろう。あとはエクステリアやインテリアの好き好きでしか判断できないかもしれない。
ホンダN-BOX
スズキ スペーシア