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三菱ekスペース VS スズキ スペーシア / ギア VS ホンダ N-BOX / N-BOX カスタム ダイハツ タント徹底比較

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ek x space

三菱は「ekスペース」のフルモデルチェンジを行い2020年3月19日に発売する。クロスオーバーモデル「ekクロス スペース」も同日発売する。

2019年日本自動車販売年間ランキングで軽自動車では1位はホンダ N-BOXで241,870台で首位となった。全自動車販売台数でも首位である。2位はダイハツ タントで175,292台、3位はスズキ スペーシアで166,389台で全自動車販売台数でも2位、3位である!しかし、1位のN-BOXとの販売台数の差は66,578台もあり日本では現在太刀打ちできる車種はない状態だ。新型「ekスペース」が今後どこまでN-BOXに近づけるか気になるスペック比較をしてみた。

目次

三菱 新型 ekスペース について

今回の新型「ekスペース」も日産・三菱との合弁会社NMKVが企画開発する。製造は三菱が担当する。デザインはエクステリア、インテリアデザインを変更。プラットホームは全面改良され新型プラットホームを採用。更にマイルドハイブリッド車もラインナップする「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」「車線逸脱防止支援機能(LDP) 」「踏み間違い衝突防止アシスト」「オートマチックハイビーム(AHB)」をパッケージ化した「e-Assist」を標準搭載。更に、MI-PILOTシステムをオプション選択可能。

ek x space

新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間や荷室スペースが拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。両側パワースライドドアに後部座席のう開口幅は650mmもある。先代モデルは580mmm。「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。ラゲッジルームは開口幅:約1050mm、開口高:約1080mm、開口部地上高:約590mm(2WD)約610mm(4WD)である。

ekスペースの情報はこちら

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スズキ 新型スペーシアにいて

スペーシア/スペーシア カスタム

スペーシア
新型スペーシア

スズキは新型スペーシアとスペーシアカスタムのフルモデルチェンジを行い2017年12月14日に発売した。プラットフォームを刷新し、剛性や静粛性、衝突性能、走行性能などを大幅に向上させた上で軽量化を達成している。

スペーシアカスタム
新型スペーシアカスタム

プラットフォームを滑らかな形状にすることで補強部品を減らし、さらに板厚を薄くするとともに骨格部を連続化することで、より少ない部品で十分なボディー剛性を確保。ボディーでは高張力鋼板を全体の約46%に使い、とくに強度の高い超高張力鋼板(1180MPa 980MPa)の使用範囲を11%から約16%まで拡大。アンダーボディーでは主要な構造と部品のレイアウトを全面刷新しており、剛性、静粛性、衝突性能、走行性能などを軽量化しつつ引き上げている。これらにより、曲げ剛性とねじり剛性を約30%向上させている。軽量化の面ではフロントフェンダーやロアクロスメンバーなどに樹脂素材をスズキ車として初めて使用。シートでもシートバックフレームの構造見直し、ボディー側に対する取付部品の溶接化を行う。

スペーシア
スペーシア

スペーシア ギア

スペーシアをベースに外観をSUVテイストに演出。見た目は今話題の新型ジムニーやハスラー、クロスビーに似たフロントマスクを採用している。ギアと名付けているが「道具」を表しており、ベースはスペーシアのためMTではなくCVTをそのまま採用している。

spacia-gear
新型 スペーシアギア

インテリアにはツールボックスをモチーフにした大きな助手席アッパーボックスアクティブにアウトドアを遊べるようにオレンジのステッチを施したはっ水加工のブラックシート、防汚仕様の荷室フロアとリアシート背面を採用している。

spacia-gear
新型 スペーシアギア

フロアが防汚仕様のため、泥のついた自転車やスノーボード、サーフボードなどもそのまま入れることができる。

spacia-gear
新型スペーシアギア

スペーシアの情報はこちら

スズキ 新型 スペーシアギア SUVテイスト 2018年12月20日発売

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新型ekスペースと新型スペーシア ボディサイズ比較

サイズ新型スペーシア新型ekスペース
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,800mm1,775mm
ホイールベース2,460mm2,495mm
乗車定員4名4名

新型ekスペースと新型スペーシア NAエンジン比較

スペック新型スペーシア新型ekスペース
エンジン660cc直列3気筒
DOHC+モーター
660cc直列3気筒
DOHC+モーター
最高出力38kW(52ps)/
6,500rpm
38kW(52ps)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
4,000rpm

60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm

モーター最大出力2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター最大トルク50Nm(5.1kgm)/
100rpm
40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費26.4〜28.2km/L21.4〜27.8km/L 
価格133万3,800円〜
173万2,320円
139万9,200円~
190万3,000円

新型ekスペースと新型スペーシア ターボエンジン比較

スペック新型スペーシア新型ekスペース
エンジン660cc直列3気筒
DOHCターボ+モーター
658cc 直列3気筒
DOHC i-VTECエンジン
最高出力47kW(64ps)/
6,000rpm
47kW(64ps)/
5,600rpm
最大トルク98Nm(10.0kgm)/
3,000rpm

100Nm(10.2kgm)/
2,400rpm~4,000rpm

モーター最大出力2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター最大トルク50Nm(5.1kgm)/
100rpm
40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVT

CVT

駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費24.0〜25.6km/L21.8〜23.2km/L 
価格1,695,600円〜
1,813,320円
1,635,700円~
1,991,000円

新型ekスペースと新型スペーシア その他スペックを比較

ekスペースとスペーシアのスライドドアを比較するとekスペースは、開口幅650mm、スペーシアは、600mm。室内高はekスペースは-mm、スペーシアは1,410mmである。室内高は-mmの差なのであまりないが、スライドドアの会計幅がスペーシアが50mm開くのが狭いため乗り降りはekスペースの方が優位性がある。更にekスペースには「ハンズフリースライドドア」をオプション設定しており利便性でもekスペースに優位性がある。

 新型スペーシア新型ekスペース
開口幅600mm650mm
室内高1,410mm-mm

ダイハツ 新型 タント タントカスタムについて

ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。更に、「次世代スマートアシスト」を採用する。「ミラクルオープンドア」を採用し両側スライドドアである。新開発のミラクルウォークスルーパッケージ」として、車内での移動や乗り降りのしやすいパッケージとした。更に、世界初となる最大540mmの「運転席ロングスライドシート」を採用。「ハンズフリースライドドア」採用する。「タッチ&ゴーロック」「ミラクルアクセス」などの新機能も搭載される。

tanto
tanto
tanto
tanto

旧型同様に助手席側のセンターピラーレスを有効活用したパッケージングで「運転席ロングスライドシート(最大540mm前後可能)を採用。更に助手席を(380mm)前後が可能となり助手席を完全に前に移動できることで運転席から後部座席への移動を簡単に行え、ピラーレスを最大限に活用できる。

新型ekスペースと新型タント ボディサイズ比較

サイズ新型タント新型ekスペース
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,755〜1,775mm1,775mm
ホイールベース2,460mm2,495mm
乗車定員4名4名

新型ekスペースと新型タント NAエンジン比較

スペック新型タント新型ekスペース
エンジン660cc直列3気筒
DOHC
660cc直列3気筒
DOHC+モーター
最高出力38kW(52ps)/
6,900rpm
38kW(52ps)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm

60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm

モーター最大出力-2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター最大トルク-40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費27.2km/L(2WD)
25.4km/L(4WD)
21.4〜27.8km/L 
価格1,220,400円〜
1,684,800円
139万9,200円~
190万3,000円

新型ekスペースと新型タント ターボエンジン比較

スペック新型タント新型ekスペース
エンジン660cc直列3気筒
DOHCターボ
658cc 直列3気筒
DOHC i-VTECエンジン
最高出力47kW(64ps)/
6,400rpm
47kW(64ps)/
5,600rpm
最大トルク100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm

100Nm(10.2kgm)/
2,400rpm~4,000rpm

モーター最大出力-2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター最大トルク-40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVT

CVT

駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費25.2km/L(2WD)
23.8km/L(4WD)
21.8〜23.2km/L 
価格1,549,800円〜
1,873,800円
1,635,700円~
1,991,000円

新型ekスペースと新型タント その他スペックを比較

ekスペースとタントのスライドドアを比較するとekスペースは、開口幅650mm、タントはピラーレスなので、最大1,490mm。室内高はekスペースは-mm、タントは1,370mmである。室内高は-mmの差なのであまりないが、スライドドアの会計幅がekスペースが50狭いため乗り降りはタントの方が優位性がある。

 新型タント新型ekスペース
開口幅1,490mm650mm
室内高1,370mm-mm

ホンダ 新型N-BOX / N-BOX カスタム

N-BOX
新型N-BOX

ホンダは新型N-BOX / N-BOXカスタム のフルモデルチェンジを行い2017年8月31日に発表した。2017年9月1日に発売開始。

N-BOX カスタム
新型N-BOX カスタム

今回のフルモデルチェンジはキープコンセプトであるが、9割の部品を見直し、使い勝手や操作性の向上、約80kgの軽量化による燃費向上となる。気になる燃費だがJC08モード燃費 NA:27.0km/L ターボ:25.6km/Lとなる。

N-BOX
新型 N-BOX

各パーツのレイアウト変更により助手席が後席近くまでスライドが可能になる新開発「助手席スーパースライドシート」を採用し、スライド幅57cmとなり居住空間を拡大することで競争力を維持することになる。

N-BOX
新型N-BOX

N-BOXの情報はこちら

ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム フルモデルチェンジ Honda SENSING 全モデル標準搭載 2017年9月1日発売

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新型ekスペースと新型N-BOX ボディサイズ比較

サイズ新型N-BOX新型ekスペース
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,790~1,815mm1,775mm
ホイールベース2,520mm2,495mm
乗車定員4名4名

サイズは軽自動車の規格制限もあるのでどちらも差がない。しかし、若干ではあるがホイールベースは新型N-BOXの方が長いので安定性や乗り心地で有利となる可能性があるだろう。

新型ekスペースと新型N-BOX NAエンジン比較

スペック新型N-BOX新型ekスペース
エンジン658cc 直列3気筒
DOHC i-VTECエンジン
660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
+モーター
最高出力43kW(58PS)/
7,300rpm
38kW(52ps)/
6,400rpm
最大トルク65Nm(6.6kgm)/
4,800rpm

60Nm(6,1kgm)/
3,600rpm 

モーター最大出力-2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター最大トルク-40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費25.0km/L〜27.0km/L21.4km/L 〜27.8km/L 
価格138万5,640円~
174万9600円
139万9,200円~
190万3,000円

NAモデルのスペック比較をすると、マイルドハイブリッドを採用しているスペーシアの方が燃費がいい。更に、モーターアシストがあるためトルクも高くなる

新型ekスペースと新型N-BOX ターボエンジン比較

スペック新型N-BOX新型ekスペース
エンジン658cc 直列3気筒
DOHC i-VTECエンジン
660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
インタークーラーターボ
最高出力47kW(64PS)/
6,000rpm
47kW(64ps)/
5,600rpm
最大トルク104Nm(10.6kgm)/
2,600rpm

100Nm(10.2kgm)/
2,400rpm~4,000rpm

モーター最大出力-2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター最大トルク-40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVT
(7スピードモード付き)
+パドルシフト

CVT

駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費23.4km/L〜25.6km/L21.8km/L〜23.2km/L 
価格169万8,840円~
202万6,080円
163万5,700円~
199万1,000円

ターボモデルを比較するとやはり、マイルドハイブリッドを採用しているスペーシアの方が燃費がいい。更に、モーターアシストがあるためトルクも高くなる。

新型ekスペースと新型N-BOX その他スペックを比較

N-BOXとekスペースのスライドドアを比較するとN-BOXは、開口幅640mm、ekスペースは、650mm。室内高はN-BOXは1,400mm、ekスペースは-mmである。室内高は-mmの差なのであまりないが、スライドドアの会計幅がN-BOXが10mm開くのが狭いため乗り降りはekスペースの方が優位性がある。N-BOXとekスペースには「ハンズフリースライドドア」をオプション設定しており利便性はほぼ互角である。

 新型スペーシア新型ekスペース
開口幅640mm650mm
室内高1,400mm-mm

新型ekスペースと新型N-BOXスペック比較の感想

スペックなどトータル的に見て、室内空間を重視するならN-BOX、燃費を極限まで気にする方はekスペースといったところだろう。あとはエクステリアやインテリアの好き好きでしか判断できないかもしれない。

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ホンダN-BOX

https://www.honda.co.jp/Nbox/

スズキ スペーシア

https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/

ek x space

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