レクサスは新型 LEXUS ESシリーズのフルモデルチェンジを行いLEXUS ES300hを日本で2018年10月24日に発売した。LEXUS ESとトヨタのカムリはTNGAに基づく「GA-Kプラットフォーム」採用しており、兄弟車である。プラットフォームは共通ではあるがいかに違いがあるのかを、価格、デザイン、エンジン性能、人気などで比較した。今から購入を考えるあなたならどちらを選びますか?
新型 LEXUS ES300hについて
エクステリアはLEXUSのスピンドルグリルは、鋭利に折り返すフレームと波紋のように連続する縦フィン形状のグリルメッシュを組み合わせ、ESのシャープなノーズを強調する形状と、小型の3眼LEDヘッドランプは端整かつ鋭い表情。デジタルアウターミラーを量産車に世界初採用。(価格261,000円)TNGAプラットフォームに加え、防安全パッケージLexus Safety System +も採用。
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レクサス 新型 LEXUS ES シリーズ ES300h フルモデルチェンジ FF高級セダン 日本 2018年10月24日発売
LEXUS ESってどんな車なの?
LEXUS ESは1989年から販売し25年間という歴史のある車種でレクサスブランドスタート時に「LS 400」と同時に発売された車である。これまでに販売台数は170万台と素晴らしい実績がある車である。2代目から4代目までに相当するモデルがトヨタブランド(カローラ店)にて「トヨタ・ウィンダム」として販売されていたが、5代目以降は北米、中東、中国、韓国、台湾などの地域でのみの販売となっていた。日本ではレクサスのセダンは「LS」「GS」「IS」「HS」のラインナップがあり、「GS」と同様、「LS」と「IS」の間に位置する中級モデルである。
トヨタ 新型カムリハイブリッドについて
新型カムリは9代目となるが、丸6年でのフルモデルチェンジとなる。旧型モデルは、2015年12月9日に発売が開始され、新型プリウス 50系の技術を多用に使用する。その後マイナーチェンジ (一部改良)を行い日本で2018年8月1日に発売した。TNGAに基づく「GA-Kプラットフォーム」採用。Toyota Safety Sense を全車標準搭載。「XSE」モデルのフロントデザインを新設定。
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トヨタ 新型 カムリ ハイブリッド マイナーチェンジ (一部改良) 日本 2018年8月1日発売
カムリってどんな車?
カムリはトヨタがカローラと共にトヨタ自動車の屋台骨を支える世界戦略車でもある。1980年国内専用モデル「セリカ カムリ」(FR車)として誕生し、1982年には、FFレイアウトを採用した現在の車名「カムリ」として一新し、グローバルに販売を開始した。カムリはこれまで、「トヨタのグローバルミッドサイズセダン」として、米国15年連続乗用車販売台数No.1獲得をはじめ、100カ国以上の国や地域で販売し、累計1,800万台超えを達成している。先代カムリは8代目で2011年9月5日から日本での販売を開始。
LEXUS ES VS トヨタ カムリ サイズ
新型LEXUS ES300hと新型カムリを比較するとプラットフォームを共有しているが、ES300hの方が一回り大きい。
スペック | トヨタ 新型 カムリ | LEXUS ES300h |
---|---|---|
全長 | 4,885〜4,910mm | 4,975mm |
全幅 | 1,840mm | 1,865mm |
全高 | 1,445mm | 1,445mm |
ホイールベース | 2,825mm | 2,870mm |
LEXUS ES VS トヨタ カムリ エンジン 燃費 価格 比較
エンジンは両モデルとも「直列4気筒 2.5リッター直噴エンジンD-4S(ダイナミックフォース エンジン) +モーター(THSⅡ)」を採用。車両重量などの関係でJC08モード燃費で10km/L差が出ている。価格は流石LEXUSと言った価格設定となっている。
スペック | 新型 ES300h | 新型 カムリ |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
|
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
|
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
|
モーター最大出力 | 88kw(120ps) | |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | |
システム出力 | 155kw(211ps) | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | |
駆動方式 | 2WD(FF) | |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 23.4km/L | 33.4km/L |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L | – |
価格 | 580万円〜 698万円 |
329万8,320円〜 434万1,600円 |
LEXUS ES VS トヨタ カムリ装備の違いについて
デジタルアウターミラー
新型 ES300hにはデジタルアウターミラーを量産車に世界初採用。(価格261,000円)車両のフロントドア外側のカメラで撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチディスプレイに表示。カメラ部を雨滴が付着しにくい形状としたほか、ディスプレイを室内に搭載することで、天候の影響を受けにくい優れた視認性を確保している。カムリには非搭載である。
スイングバルブショックアブソーバー
ダンパー新開発「スイングバルブショックアブソーバー」世界初採用。アブソーバーのストローク速度が極めて低い場合でも減衰力を発揮することで、応答性が良く上質な乗り心地を実現。
安全装備 違いについて
装備 | LEXUS ES | トヨタ カムリ |
---|---|---|
システム | 次世代 Lexus Safety System+ | Toyota Safety Sense |
方式 | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー |
オートマチック ハイビーム | ◯ | ◯ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 | ◯ 昼間歩行者 |
レーントレーシング アシスト | ◯ | × |
レーン ディパーチャー アラート | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 |
ロードサインアシスト | ◯ 最高速度 はみ出し通行禁止 車両進入禁止 | × |
レーダークルーズ コントロール | ◯ | ◯ |
先行車発進告知 | ◯ | × |
LEXUS ES VS トヨタ カムリ スペック比較の感想
LEXUS ES とトヨタ カムリはボディサイズは一回りESの方が大きい。ハイブリッドモデルを比較してまず思うことが、仕様は同じ、しかし車両重量の関係でJC08モード燃費で10km/L違いがある。更にカムリの価格設定が非常に安い!ベースグレードで比較すると約251万円の差額がある。しかし、ESは最新装備や乗り心地の面では軍配があがり、「LEXUS」を乗っているというラグジュアリー感覚は特別なものだ。
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23813120.html
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/25508839.html
レクサス ES
トヨタ カムリ