レクサスは、新型「ISシリーズ」に国内向けに新たなラインナップ「IS500 F SPORT Performance」を設定し2022年12月に発売する。導入に際して特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”を設定し、500台を2022年8月25日から抽選販売を開始した。当選者には指定の販売店からご連絡の上、商談を開始する。
レクサス「IS500“F SPORT Performance First Edition”」
先日発表したRX500h“F SPORT Performance”と同様に、従来のF SPORTの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」をIS500に新規設定。走る喜びなど、新しい魅力をご提供し、お客様の多様なニーズやライフスタイルにお応えすることを目指している。
今回導入するIS500「F SPORT Performance」は、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力354kW(481PS)最大トルク535Nmがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求。AVSやEPSにチューニングを施し、フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー®」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させています。デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた。
特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition”の主な装備一覧
エクステリア
特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)
インテリア
特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
特別仕様車専用オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]
特別仕様車専用ウルトラスエード®/L texスポーツシート(ブラック/ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチ)[運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付き]
特別仕様車専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])
新型 IS500 F SPORT Performance について
「IS500 F SPORT Performance」は「LEXUS F SPORT Performance」ラインの最初のモデルです。エンジンは、「IS350」3.5L V6よりも排気量とパフォーマンスを向上させた。5.0L V8エンジンの最高出力高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mと8速スポーツダイレクトシフトオートマチックトランスミッションを採用。車両は3,891ポンドで体重計を傾け、標準のIS 350 FSPORTよりもわずか143ポンドの追加の縁石重量を獲得します。IS 500は、0-100km/h加速(0-60マイル加速)で4.5秒、メーカーが推定した24mpgの高速道路定格を備えている。「IS500」のパフォーマンス強化には、新しいV8エンジンを完全に増幅するデュアルスタックテールパイプを備えたスロートクワッドエキゾーストシステムが含まれる。
IS500は、 F SPORTのダイナミックアダプティブバリアブルサスペンション(AVS)とトルセン含んパッケージ(DHP)取り扱いに標準装備。リミテッドスリップディファレンシャル(LSD)パフォーマンスの向上。LSDは、直線的な安定性の維持にも役立つ。エンジニアは、ヤマハ®のリアパフォーマンスダンパー追加とシャシー性能は向上している。このダンパーは動的な構造の歪みを減らし、低速での快適性を高め、高速での安定性と敏捷性を高めます。ブレーキ冷却の強化は、追加の空力冷却と、より大きな14.0インチのツーピースアルミニウムフロントローターと12.7インチのリアローターを備えた標準のIS 350 FSPORTに対しても行われる。
IS 500は、標準のIS 350 F SPORTとは一線を画す、微妙な外観の強化を特徴としています。フードは2インチ近く持ち上げられ、彫刻された中央のキャラクターラインを受け取り、フロントバンパーとフェンダーは車両の自然吸気V8マッスルに対応するために長くなっている。IS 500には、専用の19インチスプリット10スポークのエンケイ製アルミホイールが標準装備。標準19インチFSPORTホイールと比較して、美しく複雑であるだけでなく、ホイールは前輪あたり約1ポンド、後輪あたり2ポンド軽くなっている。その他のエクステリアのアップデートには、クワッド(4本だし)エキゾーストシステムを強調する改訂された下部リアディフューザーアクセント、およびダーククロームウィンドウトリムが含まれます。これらの視覚的およびパフォーマンスの手がかりを結びつけるのが、黒い「IS FSPORT」リアリップスポイラーがある。
ドライバーは、革で包まれたステアリングホイールとドアシルスカッフプレートに黒いF SPORTPerformanceバッジで迎えられる。また、IS F SPORTアクセルペダル、ブレーキペダル、フットレストが標準装備されていますが、コンビネーション計装メーターは、IS500専用の最新の起動アニメーションを受信。
特別仕様車 IS500“F SPORT Performance”の主な装備一覧
エンジンフード意匠変更
フロントフェンダーパネル意匠変更
フロントバンパーガーニッシュ意匠変更
リヤバンパーガーニッシュ意匠変更
専用4連エキゾーストマフラー
専用アルミホイール新規設定
専用ブラックブレーキキャリパー
外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
専用エンブレム(フロントフェンダー)
インテリア
専用8インチTFT液晶メーター/専用オープニング
専用スカッフプレート(フロント : ステンレス[“F SPORT”ロゴ])
専用ウルトラスエード®(ブラック)/“F SPORT”専用L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
専用ウルトラスエード®(ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部)
専用*3ディンプル本革+ウルトラスエード®ステアリング(パドルシフト付)
パフォーマンス
V型8気筒5.0Lエンジン搭載
AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
コイルスプリング変更(ばね定数変更)
リヤに「パフォーマンスダンパー®」追加
トルセン®LSD(リヤディファレンシャルギヤ)
大径ブレーキーローター(フロント : 356mm/リヤ : 323mm)
新型 IS500 F SPORT Performance スペックについて
スペック | IS500 “F SPORT Performance” |
---|---|
全長 | 4,757mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1.435mm |
ホイールベース | 2,800mm |
エンジン | 5.0L V8エンジン |
最高出力 | 352kW(479ps)/7,100rpm |
最大トルク | 535Nm(54.6kgm)/4,800rpm |
トランスミッション | 8-Speed SPDS |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
WLTCモード 燃費 | -km/L |
価格 | 8,500,000円 |
新型 IS500 F SPORT Performance 価格グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
IS500 “F SPORT Performance” | 5.0L V8エンジン | 8-Speed SPDS | 2WD | 8,500,000円 |
IS500 “F SPORT Performance First Edition” | 5.0L V8エンジン | 8-Speed SPDS | 2WD | 9,000,000円 |
レクサスニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37835132.html
レクサス IS