今回は2024年6月現在の新型「レクサス RX」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
納期約 4ヶ月程度
新型 レクサス RX 納期情報
レクサス公式の情報です。ガソリン車は約3ヶ月、ハイブリッド車も3ヶ月、プラグインハイブリッドはなんと2.5か月です。だいぶ早まってきていますね。販売店によって割り当て台数が違うので色々と回ってみてもいいかもしれませんね。
- RX350 3.0ヶ月
- RX350h 3.0ヶ月
- RX500h 3.0ヶ月
- RX450h+ 2.5ヶ月
- RX350 3.0ヶ月~4.0ヶ月
- RX350h 3.0ヶ月~4.0ヶ月
- RX500h 4.0ヶ月~4.5ヶ月
- RX450h+ 2.5ヶ月
KINTOを選択しても早くはなさそうです、約4ヶ月程度で納車が可能な様です。
- 納期目処:4~5ヶ月程度 生産状況等の変化により、納期目処より遅れる可能性があります。
2024年5月現在納期はかなり落ち着てきている様子です。
2022年11月18日に発売された当初は、抽選による販売のみで購入枠にも入れない人が沢山いましたが、現在はそのようなこともなく、だいぶ落ち着いてきている様子です。ただし、今後どうなるかは不透明です。商品を検討している方は、早めに購入を検討することが賢明かもしれません。
レクサス RX について
トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が販売する大型高級クロスオーバーSUVです。初代と2代目モデルは日本国内では「トヨタハリアー」の名称で販売されていました。「RX」が日本市場に投入されたのは、2009年に発売された3代目モデルからです。なお、ハリアーは2013年発売の3代目モデル以降、RXとは異なる独立した車種として展開されています。
現行モデルは5代目で、エクステリアデザインは新しい走りを予感させる力強いスタイルが特徴です。LEXUSの独自性を追求した「スピンドルボディ」というボリューム感のあるボディと、冷却機能を両立するフロントグリルが一体となった造形が特徴です。
新型RXのプロトタイプのボディサイズは、全長4,890mm、全幅1,920mm、全高1,695mm、ホイールベース2,850mmです。従来型RXと比較すると、全長は同じですが、全幅は25mm広く、全高は10mm低く、ホイールベースは60mm長くなっています。
インテリアデザインでは、人間中心の「Tazuna Concept」に基づいています。これにより、クルマとドライバーがより深く直感的に繋がり、操作を楽しめるドライバー席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指しています。さらに、14インチのタッチディスプレイを採用し、音声認識にも対応しています。
インテリアカラーは、品格のある空間を演出する新規開発色「ダークセピア」など、合計6色を設定。ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連携。
新型RXのインテリアカラーは、品格のある空間を演出する新規開発色「ダークセピア」など、合計6色が設定されています。ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイが連携し、操作性を高めています。
パワートレインについては、ターボエンジンならではのパワフルさに加え、伸びやかな加速とレスポンスの良い走りを実現しました。新型「RX350」には、新開発の「2.4Lターボエンジン」とDirect Shift-8ATが採用されています。また、新型「RX450h+」には、高効率な2.5L直列4気筒エンジン、駆動用電池、高出力モーターを搭載し、高いEV走行性能、加速性能、静粛性を実現する新開発プラグインハイブリッドシステムが採用されています。このシステムにより、EV航続距離は86kmを達成しました。
さらに、新型「RX500h」には、新開発の「2.4L直噴ターボエンジン」とハイブリッドシステムが採用されています。これにより、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、多くの新技術が採用され、全面的に見直し大幅に進化しています。
レクサスは「NX」の一部改良を行い、新たに「RX350h」を追加し、日本で2023年7月27日に発売します。今回追加される「RX350h」は、すでに一部の海外市場では導入されており、日本での導入も多くの人に歓迎されると考えられます。
新世代「RX」の日本モデルとしては、「RX350」「RX500h」「RX450h+」が既に導入されていますが、新たに海外で採用されていた直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーターの「RX350h」が追加されます。「RX350h」には「ベースグレード」と「“F SPORT Performance”」の導入はなく、「“version L”」グレードでは2WDとAWDがラインナップされています。
現在販売されている初期の「RX」は抽選販売が行われ、厳しい条件や抽選に漏れた人も多くいました。新たに追加される2.5Lハイブリッドモデルがどのような販売方法や納期になるのかも注目されています。最高出力や最大トルクでは「RX500h」や「RX450h+」には劣るため、走りを重視する人には物足りないかもしれませんが、街乗りや安定性を求めるのであれば「RX350h」で十分です。
この直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーターはトヨタの多くの車種で採用されており、新型「カムリ」「ハリアー」「RAV4」「NX」「アルファード」「ヴェルファイア」など、名車に多く採用されているため、日本の街乗りに非常に適しているといえます。
新型「RX350」は、ターボエンジンならではのパワフルさに加え、伸びやかな加速とレスポンスの良い走りを実現しています。これには新開発の「2.4Lターボエンジン」とDirect Shift-8ATが採用されています。
一方、新型「RX450h+」は、高効率な2.5L直列4気筒エンジン、駆動用電池、高出力モーターを搭載し、高いEV走行性能、加速性能、静粛性を実現する新開発プラグインハイブリッドシステムを採用しています。駆動用電池の高い出力により、優れたEV性能を確保しており、EV航続距離は86kmに達します。
また、新型「RX500h」は、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、多くの新技術の採用により、全面的に見直し大幅に進化しています。これには、新開発の「2.4L直噴ターボエンジン」とハイブリッドシステムが採用されています。
5代目 新型RX ガソリン車
新型 RX350
スペック | RX350 |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
トランス ミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | AWD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード 燃費 | 11.8km/L(2WD) 11.2km/L(4WD) |
5代目 新型RX ハイブリッド車
新型 RX500h
スペック | RX500h |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン+ ハイブリッドシステム |
最高出力 | 202kW(275PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 460Nm(46.9kgmf)/ 2,000-3,000rpm |
フロントモーター 最高出力 | 64kw(87ps) |
フロントモーター 最大トルク | 292Nm(29.8kgm) |
リアモーター 最高出力 | 76kw(103ps) |
リアモーター 最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
トランス ミッション | 電気 式無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード 燃費 | 14.4km/L(4WD) |
新型 RX350h
スペック | RX350h |
---|---|
エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴 エンジン +モーター |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 40kw(54ps) |
リヤモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgm) |
システム最大出力 | 184w(250ps) |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.7km/L(4WD) |
5代目 新型RX プラグインハイブリッド車
新型 RX450h+
スペック | RX450h+ |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式 無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード燃費 | 18.8km/L(4WD) |
レクサス 5代目 新型 RX 価格グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
RX350 “version L” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | 2WD | 6,640,000円 |
RX350 “version L” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | AWD | 7,050,000円 |
RX350 “F SPORT” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | AWD | 14,500,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
RX350h “version L” | A25A-FXS | 電気式 無段変速機 | 2WD | 7,580,000円 |
RX350h “version L” | A25A-FXS | 電気 式無段変速機 | AWD | 7,960,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
RX450h+ | A25A-FXS | 電気式 無段変速機 | AWD | 8,710,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
RX500h “F SPORT Performance” | T24A-FTS | Direct Shift 6AT | AWD | 9,000,000円 |
RX