コンパクトミニバンの代表格として、ファミリー層を中心に絶大な人気を誇るトヨタ「シエンタ」。2022年8月に登場した新型(3代目)は、その使い勝手の良さと先進の安全性能で、今なお多くのバックオーダーを抱える人気車種です。購入を検討している方にとって、最も気になるのが「いつ納車されるのか?」という納期の問題ではないでしょうか。
そこでこの記事では、2025年6月現在の最新のシエンタの納期情報をお届けします。グレードやパワートレインによる違い、納期が遅れている理由、そして少しでも早く手に入れるための方法まで、詳しく解説していきます。
2025年8月1日にマイナーチェンジ(一部改良)モデルが発売される予定であることが明らかになりました。これに伴い、多くのディーラーで現行モデルの新規オーダーがストップしており、納期情報が大きく変動しています。
【結論】2025年6月現在のシエンタの納期は?
2025年8月のマイナーチェンジを控え、全国の多くのトヨタディーラーで現行型シエンタの新規注文受付(オーダー)が終了しています。
納期 約6~7ヶ月程度※
※オーダーストップのディーラーあり
新型シエンタ 納期情報
早速、2025年6月現在のシエンタの納期を見ていきましょう。トヨタの公式サイトおよび首都圏のディーラー情報によると、現在の納期目安は以下のようになっています。
パワートレイン | グレード | 納期目安 |
---|---|---|
ハイブリッド (2WD/E-Four) | 全グレード | 6ヶ月~7ヶ月程度 |
ガソリン | 全グレード | 5ヶ月~6ヶ月程度 |
依然として半年程度の待ち時間が必要な状況ですが、一時期の「1年以上待ち」という状況からは改善傾向にあります。ただし、これはあくまで目安であり、ディーラーの抱える受注状況や選択するメーカーオプションによって納期は前後する可能性があります。
特にハイブリッド車、中でも4WDの「E-Four」は生産台数が限られるため、納期が長くなる傾向にあります。より正確な情報を知りたい場合は、お近くのトヨタディーラーに直接問い合わせることを強くおすすめします。
メーカー情報
詳しくは販売店にお問い合わせください
販売店情報
いつもお世話になっている千葉トヨペットさんの情報です。約6ヶ月から7ヶ月で納車となる様子です。
ハイブリッド 2WD お近くの店舗にお問い合わせください
ハイブリッド 4WD お近くの店舗にお問い合わせください
ガソリン 2WD お近くの店舗にお問い合わせください
ガソリン 4WD お近くの店舗にお問い合わせください
【2025年6月】新型シエンタ納期情報!8月マイナーチェンジでオーダーストップ?新グレード「JUNO」も登場!
2025年8月1日にマイナーチェンジ(一部改良)モデルが発売される予定であることが明らかになりました。これに伴い、多くのディーラーで現行モデルの新規オーダーがストップしており、納期情報が大きく変動しています。
【重要】現行モデルはオーダーストップ!マイナーチェンジ後の納期は?
2025年6月現在、シエンタの納期状況は「現行モデルを狙うか」「マイナーチェンジモデルを待つか」で大きく異なります。
現行モデルの状況:多くのディーラーで新規オーダー終了
2025年8月のマイナーチェンジを控え、全国の多くのトヨタディーラーで現行型シエンタの新規注文受付(オーダー)が終了しています。
今から新車で現行モデルを注文することは、基本的に難しい状況です。ただし、ディーラーがマイナーチェンジ前までに生産される枠として確保している「在庫車」や「見込み発注車」があれば、それを契約できる可能性があります。これについては後述する「少しでも早く手に入れる方法」で詳しく解説します。
マイナーチェンジモデルの納期見通し:予約開始直後は長期化必至
2025年8月1日に発売されるマイナーチェンジモデルですが、まだ正式な予約受付は開始されていません。(※一部ディーラーでは内々に先行予約の案内を開始している可能性もあります)
新モデルの納期は、予約受付開始直後から注文が殺到することが予想されるため、長期化は避けられないでしょう。
- 予想される納期:6ヶ月~1年程度
特に、新設定されるグレード「JUNO(ジュノ)」や、人気のハイブリッドモデル、E-Four(4WD)は注文が集中し、納期が1年近くになる可能性も十分に考えられます。
2025年8月マイナーチェンジの概要と新グレード「JUNO(ジュノ)」
今回のマイナーチェンジの目玉は、なんといっても新グレードの追加です。
- 発売予定日: 2025年8月1日
- 主な変更点:
- 新グレード「シエンタ JUNO(ジュノ)」を追加設定
- 内外装デザインの一部変更
- 安全装備「Toyota Safety Sense」の機能向上
- ボディカラーの入れ替え・追加
新グレード「シエンタ JUNO(ジュノ)」とは?
今回新たに追加される「JUNO(ジュノ)」は、既存のZやGグレードとは異なる個性を持つモデルになると予想されます。
現時点では公式な詳細発表はありませんが、アクティブな内外装を持つクロスオーバースタイルのグレード(例えば、ヤリスクロスのZ "Adventure"のような位置づけ)になるのではないかと噂されています。専用のバンパーやアルミホイール、内装加飾などが与えられ、アウトドアレジャーにも映える一台として、新たな顧客層の獲得を狙うモデルとなりそうです。
なぜシエンタの納期は依然として長いのか?
マイナーチェンジ後も納期が長い状況が予想される背景には、以下の要因があります。
- 根強い人気による注文殺到: そもそもシエンタは非常に人気が高く、常に生産能力を上回る注文を抱えています。マイナーチェンジで商品力が向上することで、さらに需要が高まる可能性があります。
- 依然として続く部品供給の不安定さ: 世界的な半導体不足はピークを越えましたが、一部の部品供給には不安定さが残っており、先進安全装備を多数搭載するシエンタは影響を受けやすい状況です。
- 新グレード追加による生産ラインの調整: 新グレード「JUNO」が追加されることで、生産ラインの調整が必要となり、初期の生産ペースが上がりにくい可能性も考えられます。
少しでも早く新型シエンタを手に入れるための戦略
このような状況で、少しでも早くシエンタを手に入れるためには、戦略的な動きが求められます。
- 【最速を狙うなら】現行モデルのディーラー在庫を探す オーダーストップ前にディーラーが確保した「在庫車」があれば、それが最も早く納車されるシエンタです。グレードや色、オプションは選べませんが、仕様が希望と合えば1〜2ヶ月で納車されることもあります。複数のディーラーに片っ端から在庫の有無を問い合わせてみましょう。
- 【新モデル狙い】マイナーチェンジモデルの先行予約に備える 新モデルが良いという方は、ディーラーの営業担当者と密に連絡を取り、先行予約の情報をいち早くキャッチすることが重要です。予約受付が始まったら、すぐに動けるように準備しておきましょう。
- 「新古車(未使用車)」を検討する 現行モデル、新モデルにこだわらず「とにかく早く綺麗なシエンタが欲しい」という場合は、走行距離の極端に少ない「新古車」も有効な選択肢です。価格は割高になりますが、即納が最大のメリットです。
トヨタ 新型「シエンタ」フルモデルチェンジ について
トヨタは、コンパクトサイズのミニバン「シエンタ」をフルモデルチェンジして2022年8月23日発売した。
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」「GA-Bプラットフォーム」採用。
新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用。発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」を組み合わせる。
ハイブリッドモデルにはE-Four(4WD)モデルも採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式を採用する。ガソリン4WDモデルを廃止する。
先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。
8インチOR10.5インチのディスプレイオーディオを採用し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
最大で一般家庭約5.5日分の電力供給可能な外部給電機能を採用(ハイブリッド車にオプション)。
新型シエンタの開発において「扱いやすい5ナンバーサイズ」「最新の安全・安心装備」「低燃費」「お求めやすい価格」という魅力はそのままに、初代からの「使い勝手の良い室内空間」を一層磨き上げるとした。
型モデルよりも広い室内空間を得る。 高い空力性能を実現、新開発のプラットフォームを採用により「軽量化」「低重心化」「30%以上 ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。足回りには「マクファーソンストラット式フロントサスペンション」「トーションビーム式コイルスプリングリヤサスペンション」を採用。最小回転半径を5.0mとし、狭い道や駐車場などでのスムーズな取り回しを実現した。
今回のモデルで全く違った車に進化を遂げることは間違ない。より多く防音材やボディ合成がアップすることで乗り味が変わる。5ナンバーサイズとしながらも広い室内空間となり内装周りも旧型よりも豪華な仕様となった。
日常生活での取り回しを重視し扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに、全高を先代モデルよりも20mmアップし330mmと低いフロア地上高、パワースライドドア開口部の高さを1200mmに広げ従来型比++60mmとすることで乗り降りをしやすくした。段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、、後席への優れた乗降性を実現。
バックドア開口部の高さを15mm(従来型比)拡大。荷室高も20mm(従来型比)高くしたことで、よりスムーズな荷物の出し入れを実現。
エクステリアデザイン
「シエンタ」は日本モデルは日本の道路事情に特にこだわり5ナンバーサイズにこだわってきた、今回新型となっても変わらず5ナンバーサイズを維持。最近ではどの車種でもボディサイズがワイドになることが多いが市場ニーズに答える形で維持している。
新型 シエンタ グレード ハイブリッドZ
新型 シエンタ グレード ハイブリッドX
ボディサイズが素晴らしい
ボディサイズは標準モデルでは全長4,280mm、全幅1,695mm、全高1,695mmと、全幅は同じながら、全長と全高を+20mmとし、ホイールベースは先代と同様の2,750mmとした。
スペック | 2代目シエンタ | 3代目シエンタ | 差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,260mm | 4,280mm | +20mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm | 0mm |
全高 | 1,675mm(2WD) 1,695mm(4WD) | 1,695mm(2WD) 1,715mm(4WD) | +20mm |
ホイールベース | 2,750mm | 2,750mm | 0mm |
室内空間が広い
コンパクトミニバントップレベルの前後席間距離を確保することで、大きめの買い物カゴを置けるほどの広いスペースを実現。室内高1,300mmと頭上スペースにもゆとりがあるので、開放感のある空間となっている。
車内での移動のしやすさに配慮し、1列目と2列目間など、車内での移動のしやすさに配慮。後席用サンシェード/セラミックドット(スライドドアガラス)(Zグレードに標準装備)
インテリアは最新装備充実
インテリアはメーターには「オプティトロンメーター+大型7.0インチTFTマルチインフォメーションディスプレイ(Zグレードに標準装備)」または「アナログメーター+4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(G.Xに標準装備)」を中央に配置した。前席は8インチまたは10.5インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステムを採用。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を装備。DCM車載通信機を標準装備、コネクティッドサービスを基本利用料5年間無料。「ナノイーX(メーカーオプション)」を採用。「ナノイー」の10倍の量のOHラジカルを含む微粒子イオンを運転席側の吹き出し口から出てくる。ステアリングホイールやインパネ周りのスイッチ類の配置は非常に素晴らしく使い勝手がよさそうだ。
次世代Toyota Safety SenseとToyota Safety Sense C違いについて
ヴィッツが採用している「Toyota Safety Sense C」から新型ヤリスになり「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。
システム | 次世代 Toyota Safety Sense | Toyota Safety Sense C |
---|---|---|
方式 | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | 単眼カメラ+ レーザーレーダー |
オートマチック ハイビーム | ◯ | ◯ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 | ◯ |
交差点右折時 対向直進車 歩行者検知 | ◯ | × |
レーントレーシング アシスト | ◯ | × |
レーン ディパーチャー アラート | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | ◯ 白線/黄線 検出 |
ロードサインアシスト | ◯ | × |
レーダークルーズ コントロール | ◯ | × |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ |
緊急時操舵回避 支援機能 | ◯ | × |
低速時加速 抑制機能 | ◯ | × |
TNGA(Toyota New Global Architecture)採用による進化
2015年12月9日に発売が開始された新型「プリウス」に採用されたTNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。 高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。
トヨタ 新型「シエンタ」一部改良 について
- ボディカラーの色を変更。
- 「バックガイドモニター」を全グレード標準装備。
- パノラミックビューモニターの「G」「Z」グレードに標準装備。
- Zグレードには「10.5インチのディスプレイオーディオ」を標準装備。
- 新たに「デジタルキー」に対応。
- トヨタエンブレムをHEVモデルの変更。
- 価格改定。
今回の「シエンタ」改良では「バックガイドモニター」を全グレード標準装備。ボディカラーは一部カラーを変更し、プラチナホワイトパールマイカ〈089〉、アーバンカーキ〈6X3〉×ダークグレー〈1L7〉を新たに採用。パノラミックビューモニターの「G」「Z」グレードに標準装備、Zグレードには「10.5インチのディスプレイオーディオ」を標準装備、新たに「デジタルキー」に対応。更にトヨタエンブレムをHEVモデルの変更を行う。そして、仕様変更に合わせて原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格を改定する。価格は195万円~としていたが改定で金額設定を上げることになるだろう。
トヨタ 新型「シエンタ」フルモデルチェンジ 価格 グレード
今回のラインナップで一番差があるのはハイブリッド車にE-Four(4WD)モデルをラインナップすることである。4WDを購入する場合にはハイブリッド車を選択することになる。筆者として思うことは先代モデルから新型になり、「TNGAプラットフォーム」を採用したことや、安全装備が衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense(C)」から最新の「Toyota Safety Sense」に変更になっただけでも大きな違いだ。更に、新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン」や新世代「ハイブリッドシステム」を採用しており、大幅な性能アップをしながらこの価格差であれば申し分ないだろう。
ガソリン車
先代のシエンタはガソリン車が1,888,500円~2,358,000円であったが、新型となり1,950,000円~2,560,000円となり61,500円~202,000円の価格差がある。先代モデルでは4WDモデルが存在したが、ガソリン車では今回新型にはラインナップしないため、そこまで価格差が生まれていない。
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
X | 5人乗り | 2WD | 1,950,000円 |
G | 5人乗り | 2WD | 2,300,000円 |
G | 7人乗り | 2WD | 2,340,000円 |
Z | 5人乗り | 2WD | 2,520,000円 |
Z | 7人乗り | 2WD | 2,560,000円 |
ハイブリッド車
先代のシエンタはハイブリッド車が2,236,500円~2,580,000円であったが、新型となり2,380,000円~3,108,000円となり143,500円~528,000円の価格差がある。更に先代モデルではE-Four(4WD)モデルがなかったが今回からは新たにラインナップされており、価格差が広がっている。
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
X | 5人乗り | 2WD | 2,380,000円 |
X | 5人乗り | 4WD | 2,578,000円 |
G | 5人乗り | 2WD | 2,300,000円 |
G | 5人乗り | 4WD | 2,650,000円 |
G | 7人乗り | 2WD | 2,690,000円 |
G | 7人乗り | 4WD | 2,888,000円 |
Z | 5人乗り | 2WD | 2,870,000円 |
Z | 5人乗り | 4WD | 3,068,000円 |
Z | 7人乗り | 2WD | 2,910,000円 |
Z | 7人乗り | 4WD | 3,108,000円 |
トヨタ 新型「シエンタ」スペックについて
スペック | 新型シエンタ ハイブリッド | 新型シエンタ ガソリン |
---|---|---|
全長 | 4,280mm | 4,280mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,695mm(2WD) 1,715mm(4WD) | 1,695mm(2WD) 1,715mm(4WD) |
ホイール ベース | 2,750mm | 2,750mm |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 | 直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5500rpm | 88kW(120ps)/ 6600rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3800-4800rpm | 145Nm(14.8kgfm)/ 4,800-5,200rpm |
モーター 最大出力 | フロント:59kW(80ps) リヤ:2.2kW(3.0ps) | – |
モーター 最大 トルク | フロント:141Nm(14.4kgm) リア:44Nm(4.5kgm) | – |
WLCT モード燃費 | 28.2~28.8km/L(2WD) 25.3km/L(4WD) | 18.3km/L |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) | 2WD |
乗車定員 | 5名・7名 | 5名・7名 |
最小 回転半径 | 5.0m | 5.0m |
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 | Direct Shift- CVT |
価格 | 2,380,000円~ 3,108,000円 | 1,950,000円~ 2,560,000円 |
グレードやオプションによる納期の違いは?
シエンタの納期は、選択するグレードやメーカーオプションによっても変わってきます。一般的に、以下の要素は納期に影響を与えやすいと言われています。
- 人気のグレード: 最上級グレードの「Z」は注文が集中しやすく、他のグレードより納期が長くなる可能性があります。
- メーカーオプション:
- パノラミックビューモニター: 半導体を多く使用するため、納期に影響が出やすいオプションの代表格です。
- ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus: こちらも人気の装備で、選択すると納期が延びる傾向があります。
- アクセサリーコンセント (AC100V・1500W): 特にハイブリッド車で人気のオプションですが、供給状況によっては納期に影響します。
これらのオプションを希望する場合は、契約時にディーラー担当者へ最新の納期への影響を確認しましょう。
なぜシエンタの納期は依然として長いのか?
納期の改善は見られるものの、依然として半年程度の待ち時間が必要なシエンタ。その背景には、いくつかの要因が複合的に絡み合っています。
- 依然として続く部品供給の不安定さ: 世界的な半導体不足はピークを越えたものの、依然として一部の部品供給には不安定さが残っています。特にシエンタのような先進安全装備を多数搭載する車種は、その影響を受けやすい状況です。
- 根強い人気による注文殺到: シエンタは、その絶妙なサイズ感と使い勝手の良さから、発売から2年近く経った今でも非常に高い人気を維持しています。トヨタの生産能力を上回る注文が続いていることが、納期遅延の最大の理由と言えるでしょう。
- 工場の生産能力: トヨタ自動車東日本・宮城大衡工場で生産されているシエンタですが、他の人気車種も同じラインで生産されているため、急な増産が難しいという事情もあります。
これらの要因により、バックオーダーの解消にはまだ時間がかかる見込みです。
編集部から一言
2025年6月現在、シエンタは8月のマイナーチェンジを控え、現行モデルのオーダーストップという大きな転換期を迎えています。
- 現行モデル: 新規注文は不可。ディーラー在庫を探すのが唯一の道。
- 新モデル: 8月1日発売予定。新グレード「JUNO」登場。納期は半年以上の長期化を覚悟。
購入戦略としては、「①現行モデルの在庫を探して最速納車を狙う」か、「②新モデルの先行予約に備え、いち早く注文を入れる」かの二択になります。
2025年6月現在、新型シエンタの納期はガソリン車で5〜6ヶ月、ハイブリッド車で6〜7ヶ月が目安となっています。一時期よりは改善されたものの、依然として人気車種ならではの長い待ち時間が必要です。
納期は、選択するグレードやオプション、そして販売店の状況によっても変動します。購入を検討している方は、この記事の情報を参考にしつつ、必ずお近くのトヨタディーラーで最新かつ正確な納期を確認するようにしてください。
一日でも早く、あなたの元に素敵なシエンタが届くことを願っています。
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