2023年のデビュー以来、自動車ファンの熱い視線を集め続けるトヨタの新型「クラウンスポーツ」。伝統あるクラウンの名を受け継ぎながら、時代に合わせたスポーティなSUVスタイルへと大胆な変貌を遂げたこのモデルは、その流麗なデザイン、卓越した走行性能、そして先進技術の融合により、唯一無二の存在感を放っています。街中で目を引くエクステリアはもちろん、上質さと機能性を両立させたインテリアも高く評価されており、新時代のラグジュアリークロスオーバーとして、多くのドライバーから支持されています。
しかし、その高い人気は、一方で「納期」という現実的な課題も浮き彫りにしています。「一体いつになったら納車されるのか?」「少しでも早く手に入れる方法はないだろうか?」こうした声が、購入を検討されている方々から数多く聞かれます。
この記事では、そうした皆様の疑問や不安にお応えすべく、2025年4月現在の最新情報に基づいたクラウンスポーツの納期について、徹底的に解説していきます。グレードごとの納期目安はもちろんのこと、なぜ納期にばらつきが生じるのか、その背景にある要因を深掘りします。さらに、少しでも早くクラウンスポーツをあなたのガレージに迎えるための具体的な方法や、契約前に知っておきたいオプション選択の注意点、そして納車までに準備しておくべきことまで、網羅的にご紹介します。また、購入の選択肢として注目されるサブスクリプションサービス「KINTO」を利用した場合の納期についても触れていきます。この記事が、あなたのクラウンスポーツ購入計画をスムーズに進めるための一助となれば幸いです。
納期 約1~5ヶ月程度
1. クラウンスポーツとは
- トヨタの新世代クラウンシリーズに属する、デザイン性と走行性能を重視したスポーツSUV。
- 主な特徴:流麗なデザイン、上質な内装、優れた走行性能と快適性。
- パワートレイン:2.5L ハイブリッド(HEV:SPORT Z)と2.5L プラグインハイブリッド(PHEV:SPORT RS)の2種類。
- 駆動方式:全車E-Four(電気式4WDシステム)。
2. 最新の納期目安(2025年4月時点)
- 全体的な目安: 約1ヶ月~5ヶ月程度。
- グレード別目安:
- SPORT Z (HEV): 約1~2ヶ月(比較的早い)。
- SPORT RS (PHEV): 約3~6ヶ月(やや長め)。
- 現状: 発売当初(約1年待ち)と比較して大幅に短縮。
- 注意点: 今後の状況変化で納期が変動する可能性あり。地域や販売店によっても差があるため、最新情報の確認が必須。
3. 納期が変動する主な要因
- グレード: 生産数や工程の違いから、PHEVモデル(RS)の方がHEVモデル(Z)より長くなる傾向。
- ボディカラー・オプション: 人気色(黒、白系など)や特定のメーカーオプション(例: パノラマルーフ)は、部品供給や生産ラインの都合で納期に影響する場合がある。
- 販売店の状況: 各販売店の発注枠(メーカーへの注文可能台数)や在庫(先行発注分など)の有無によって納期が変わる。
4. 納期を早めるための具体的な方法
- グレード・カラー選択: 比較的納期が短いHEV(Z)や、流通量の多い定番カラー(黒、白系など)を選ぶ。
- オプションの厳選: 納期遅延の原因となりやすいメーカーオプション(特にパノラマルーフなど)を避け、必要最小限にする。
- 在庫車・即納車両を探す: 販売店にキャンセル車や先行発注分の在庫がないか積極的に問い合わせる。
- 広範囲での情報収集: 居住地以外のディーラー(他県など)にも問い合わせる(※遠方購入のデメリットも考慮)。
- キャンセル待ち: 複数の販売店でキャンセル待ちを依頼する(※確実ではない)。
- 契約関連の事前準備: ローン審査、任意保険の選定・申し込み、下取り査定などを早めに進め、手続きをスムーズにする。
5. KINTO(サブスクリプション)という選択肢
- トヨタのサブスクサービス「KINTO」を利用すると、納期目安は約2~3ヶ月程度と、通常の購入より早まる可能性がある。
- ただし、KINTO独自の契約条件や利用上の注意点を理解する必要がある。
6. 納車までに準備すべきこと
- 任意保険の選定と加入手続き。
- 車庫証明の申請準備(必要書類の確認・手配)。
- 希望ナンバーの申請(希望する場合)。
- ドライブレコーダー、カーナビ等の社外品選定・購入(必要に応じて)。
新型 クラウンスポーツ 納期情報
さて、最も気になるクラウンスポーツの納期について、2025年4月現在の最新情報をお伝えします。現時点での全体的な納期目安としては、およそ1ヶ月から5ヶ月程度となっています。
具体的にグレード別で見ていくと、ハイブリッドモデル(HEV)である「SPORT Z」の納期は、比較的早く、約1ヶ月から2ヶ月程度で納車されるケースが多いようです。一方、プラグインハイブリッドモデル(PHEV)である「SPORT RS」**は、生産上の都合もあり、約3ヶ月から6ヶ月程度と、やや長めの納期が見込まれています。
これは、2023年10月の発売当初、一部では納期が約1年かかるとも言われていた状況と比較すると、生産体制の安定化などにより、大幅に納期が短縮されていることを示しています。特にHEVモデルに関しては、非常に早いタイミングでの納車が期待できるようになってきました。千葉県に拠点を置く有力ディーラー、千葉トヨペットさんの情報によれば、2025年4月時点での具体的な納期見通しとして、HEV全グレードは2024年12月以降の生産枠、PHEV全グレードは2025年4月以降の生産枠が案内されているとのことです。これは、あくまで一例であり、実際の納期は注文するタイミングや選択する仕様、そして契約する販売店によって変動する可能性があります。
- ハイブリッド 全グレード納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- PHEV 全グレード納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
どうしても早く手に入れたい人はKINTOを選択することで約2~3ヶ月程度で納車が可能な様です。
- 納期目処:取り扱いを停止しております。
そう言えば。
— MSK(MaSaK) (@masamasa0051k) March 2, 2024
クラウンスポーツと
クラウンスポーツPHEVは
通常オーダーで
HEVが6か月、
PHEVが5か月くらいの
納期のようですね^^
来週辺りからランクル300も
生産再開との噂も…
現場からは以上です❗️👍
ただし、現在の納期短縮傾向が今後も継続するかどうかは不透明な部分もあります。世界的な半導体不足の影響は依然として続いており、部品供給の状況や新たな社会情勢の変化によっては、再び納期が延びる可能性も否定できません。そのため、クラウンスポーツの購入を真剣に検討されている方は、現在の比較的落ち着いた状況のうちに、早めに販売店へ相談し、具体的な納期を確認の上、購入手続きを進めることが賢明な判断と言えるでしょう。
なぜ納期に差が出る?納車時期に影響を与える3つの要因
クラウンスポーツの納期が、グレードや仕様、さらには販売店によって変動するのはなぜでしょうか。その背景には、主に以下の3つの要因が絡み合っています。これらの要因を理解しておくことは、納期を予測し、可能な限り短縮するための戦略を立てる上で非常に重要です。
1. グレードによる生産優先度と生産量の違い: クラウンスポーツの生産ラインでは、全てのグレードが同じペースで生産されているわけではありません。特に、高性能なバッテリーや複雑な制御システムを搭載するプラグインハイブリッドモデル(SPORT RS)は、ハイブリッドモデル(SPORT Z)と比較して生産工程が多く、生産できる台数にも限りがあります。加えて、部品供給の制約を受ける可能性も相対的に高くなります。そのため、一般的にSPORT RSの方がSPORT Zよりも納期が長くなる傾向にあります。トヨタとしても、より多くの顧客に届けられるよう、生産効率の高いHEVモデルの生産に、ある程度のリソースを優先的に配分している可能性があります。したがって、少しでも早くクラウンスポーツを手に入れたいと考えるならば、HEVモデルであるSPORT Zを選択することが、納期短縮の有力な選択肢となります。
2. ボディカラーやオプション選択の影響: 購入時に選択するボディカラーやオプション装備も、納期に影響を与える重要な要素です。例えば、定番の人気カラーであるブラック系やプレシャスホワイトパールなどは、注文が集中しやすく、塗料の供給状況や塗装ラインの稼働状況によっては、他のカラーよりも納期が延びる可能性があります。逆に、比較的選択されにくい個性的なカラーの方が早く生産されるケースも考えられます。 また、メーカーオプションとして設定されている特定の装備、例えば開放感あふれる「パノラマルーフ」などは、部品の調達状況や取り付け工程の都合により、納期遅延の要因となることが報告されています。特に、供給が不安定な部品を含むオプションを選択した場合、その部品の入荷を待つために生産がストップし、結果的に納期が大幅に延びてしまうリスクがあります。オプションを選択する際には、デザインや機能性だけでなく、納期への影響も考慮に入れ、販売店の担当者とよく相談することが重要です。
3. 販売店の発注枠と在庫状況: 意外かもしれませんが、どの販売店で購入するかによっても、納期が変動することがあります。各トヨタ販売店は、メーカーに対して車両の発注を行いますが、その発注できる台数(発注枠)は、過去の販売実績や店舗の規模などによって異なります。販売力の高い店舗ほど多くの発注枠を持っている傾向があり、結果として顧客への納車が早まる可能性があります。 また、販売店によっては、顧客からの注文が入る前に、人気が出そうなグレードやカラーの車両をあらかじめメーカーに発注しておく「先行発注」を行っている場合があります。こうした「見込み発注」された車両が在庫として店舗にあれば、グレードやカラー、オプションなどが希望と合致すれば、契約後すぐに納車される、いわゆる「即納」が可能になることもあります。地域や販売店によって、納期が1ヶ月から2ヶ月程度変わるケースも珍しくありませんので、複数の販売店に問い合わせてみる価値はあるでしょう。
クラウンスポーツの納期を少しでも早める!実践的な5つのコツ
人気のクラウンスポーツを、できるだけ早く手に入れるためには、いくつかのポイントを押さえておくことが有効です。単に待つだけでなく、購入者側から能動的にアプローチすることで、納期を短縮できる可能性があります。ここでは、具体的な5つのコツを詳しくご紹介します。
第一に、比較的納期の早いグレードと定番カラーを選ぶことです。 前述の通り、プラグインハイブリッドモデル(SPORT RS)よりもハイブリッドモデル(SPORT Z)の方が、生産ラインに余裕があり、納期が短い傾向にあります。特に納期を最優先するならば、SPORT Zを選択するのが賢明でしょう。ボディカラーについては、ブラックやホワイトパール系といった定番カラーは人気が高く注文が集中する一方で、メーカーとしても生産計画を立てやすく、流通台数も多い傾向にあります。結果として、これらの人気カラーの方が、他の特殊なカラーよりも早く納車される可能性が考えられます。まずは、納期の観点からSPORT Zの定番カラーを検討してみるのが良いでしょう。
第二に、オプション装備は必要最小限に抑えることを検討しましょう。 デザイン性や快適性を高めるメーカーオプションは魅力的ですが、特殊な部品が必要な装備や、取り付けに時間のかかる装備は、納期遅延の大きな原因となり得ます。特に、部品不足が懸念されているパノラマルーフなどは、選択することで納期が数ヶ月単位で延びてしまう可能性も指摘されています。本当に必要なオプションかどうかを慎重に吟味し、もし納期を優先するのであれば、標準装備を基本とし、後付け可能なディーラーオプションなどを活用することも一つの手です。契約前に、どのオプションが納期に影響を与える可能性があるのか、販売店の担当者としっかりと確認することが不可欠です。
第三に、在庫車や即納可能な車両がないか、積極的に探してみましょう。 新車を注文する場合、通常は契約後に生産ラインに乗るため、一定の待ち時間が発生します。しかし、販売店によっては、キャンセルが出た車両や、前述した先行発注によって確保された在庫車両を保有している場合があります。これらの車両は、グレードやカラー、オプションなどが限定されますが、もし自身の希望条件と合致すれば、契約から納車までの期間を大幅に短縮できます。いわゆる「即納」も夢ではありません。希望する仕様の在庫車がないか、近隣の販売店だけでなく、少し範囲を広げて複数の店舗にこまめに問い合わせてみることが、思わぬ掘り出し物に出会うきっかけになるかもしれません。
第四に、可能であれば、居住地域以外の販売店、例えば他県のディーラーにも問い合わせてみる価値があります。 地域によって販売店の抱える受注状況や発注枠、在庫状況は異なります。都市部のディーラーでは受注が集中して納期が長くなりがちな一方、地方のディーラーでは比較的早く納車できるケースも存在します。インターネットなどを活用して情報を収集し、広範囲のディーラーに問い合わせてみることで、より条件の良い(=納期が早い)販売店が見つかる可能性があります。ただし、この方法には注意点もあります。遠方の販売店で購入した場合、納車後の定期点検やメンテナンス、万が一のトラブル時の対応などで不便が生じる可能性があります。購入後のカーライフ全体の利便性も考慮し、メリットとデメリットを比較検討することが重要です。基本的には、お住まいの地域に近い、信頼できる販売店で購入することをおすすめしますが、納期短縮を最優先する場合の一つの選択肢として覚えておくと良いでしょう。
第五に、契約手続きに関連する準備を事前に行っておくことです。 車両の注文が無事に完了しても、納車までには様々な手続きが必要です。例えば、自動車ローンを利用する場合は、金融機関の審査が必要になります。任意保険への加入も必須であり、事前に複数の保険会社から見積もりを取り、比較検討しておく必要があります。また、現在乗っている車を下取りに出す場合は、査定額の交渉や必要書類の準備も進めておかなければなりません。これらの手続きを、車両の契約と並行して、あるいは契約前から早めに進めておくことで、契約から納車までのプロセス全体がスムーズに進み、結果的に納車を早めることに繋がる可能性があります。特にローン審査や保険選びには時間がかかる場合もあるため、余裕を持った準備を心がけましょう。
これらのコツを参考に、ご自身の状況に合わせて最適なアプローチを検討してみてください。
KINTOという選択肢:早く乗りたいなら検討の価値あり?
通常の購入方法以外にも、クラウンスポーツを比較的早く手に入れる方法として、トヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」の利用が挙げられます。KINTOは、車両本体価格に加え、自動車税、任意保険料、メンテナンス費用などが月額利用料に含まれているサービスです。
KINTOでクラウンスポーツを契約した場合、納期は約2~3ヶ月程度が目安とされています。これは、通常のディーラーでの購入(特にPHEVモデル)と比較して、大幅に短い納期となる可能性があります。なぜKINTOだと納期が早いのか、その理由は、KINTOがあらかじめ一定台数の車両をメーカーに発注し、確保しているためと考えられます。ただし、KINTOの公式サイトにも記載がある通り、生産状況等の変化によっては、この納期目安よりも遅れる可能性はあります。
KINTOは、初期費用を抑えたい方や、煩雑な手続きを避けたい方、常に新しい車に乗りたい方などにとっては魅力的な選択肢ですが、契約期間中の乗り換えや解約に制限があったり、最終的に車両が自分の所有物にならないといったデメリットもあります。クラウンスポーツを早く手に入れたいというニーズに対して、KINTOは有効な選択肢の一つとなり得ますが、サービス内容や契約条件を十分に理解した上で、ご自身のカーライフに合っているかどうかを慎重に判断することが重要です。興味のある方は、KINTOのウェブサイトで詳細を確認したり、トヨタ販売店で相談してみることをお勧めします。
焦らず確実に!納車までに準備しておくべきことリスト
無事にクラウンスポーツの契約が完了し、納車日が近づいてきたら、スムーズに新しいカーライフをスタートさせるために、いくつか準備しておくべきことがあります。慌てないためにも、以下の項目をチェックリストとして活用し、計画的に進めましょう。
まず、任意保険の加入手続きです。自賠責保険は車両価格に含まれているか、納車前にディーラーで手続きを行いますが、任意保険は自分で加入する必要があります。納車日までに保険が適用されるように、早めに保険会社を選定し、見積もりを取得、申し込みを済ませておきましょう。複数の保険会社を比較検討し、補償内容と保険料のバランスが取れたプランを選ぶことが大切です。現在加入している保険があれば、車両入替の手続きが必要になります。
次に、車庫証明(自動車保管場所証明書)の取得準備です。車を保管する場所を確保し、その場所を管轄する警察署に申請する必要があります。申請に必要な書類(申請書、保管場所の所在図・配置図、使用権原書など)は、ディーラーが用意してくれる場合もありますが、自分で準備が必要なケースもあります。特に、賃貸の駐車場を利用する場合は、管理会社や大家さんから保管場所使用承諾証明書を発行してもらう必要があり、時間がかかることもあるため、早めに手配を始めましょう。
ナンバープレートの希望番号申請も、希望がある場合は早めに行いましょう。誕生日や記念日、好きな語呂合わせなど、特定の番号を希望する場合は、別途申し込みと手数料が必要です。人気の番号は抽選になる場合もあるため、納車時期に合わせて手続きを進めます。特にこだわりがなければ、通常の連番ナンバーとなります。ご当地ナンバーを選択することも可能です。
ドライブレコーダーやカーナビなどの社外品を取り付ける予定がある場合は、納車前に製品を選定し、購入しておくと良いでしょう。ディーラーオプションとしても選択できますが、より多機能なものや、価格を抑えたい場合は、カー用品店などで社外品を選ぶのも一つの方法です。納車後すぐに取り付けたい場合は、事前に販売店や取り付け業者と相談しておくことをお勧めします。
これらの準備を計画的に進めることで、待望のクラウンスポーツが納車されたその日から、安心して快適なドライブを楽しむことができるでしょう。
納期に関するよくある質問
- PORT RS(PHEV)とSPORT Z(HEV)、納期以外に大きな違いはありますか?
-
はい、パワートレインとそれに伴う走行性能、そして価格が主な違いです。SPORT RSはプラグインハイブリッドシステムを搭載しており、外部からの充電が可能です。満充電状態であれば、電気モーターのみでかなりの距離を走行でき(EV走行)、非常に静かで力強い加速を味わえます。また、ハイブリッド走行時も、よりパワフルな走りが期待できます。ただし、自宅などに充電設備が必要になる点や、車両価格が高くなる点が考慮すべきポイントです。一方、SPORT Zは通常のハイブリッドシステム(HEV)を搭載しており、外部充電は不要で、ガソリン給油のみで走行できます。扱いやすさが魅力であり、PHEVほどのパワーはありませんが、燃費性能に優れ、日常使いには十分なパフォーマンスを発揮します。そして、前述の通り納期が比較的早い傾向にあります。どちらのモデルがご自身のライフスタイルや運転の好みに合っているか、試乗などを通じて比較検討されることをお勧めします。
- 中古車で探せば、すぐに納車されるクラウンスポーツはありますか?
-
クラウンスポーツは登場してからまだ日が浅いため(2023年10月発売)、中古車市場での流通台数は、2025年4月現在、まだそれほど多くはありません。しかし、全くないわけではありません。ディーラーで試乗車として使用されていた車両(試乗車落ち)や、登録だけされて実際にはほとんど使用されていない「登録済未使用車」などが、中古車として市場に出回ることがあります。これらの車両は、新車同様の状態でありながら、新車を注文するよりも早く納車される可能性が高いです。価格面でのメリットは限定的かもしれませんが、「とにかく早く乗りたい」という方にとっては魅力的な選択肢となり得ます。中古車情報サイトや、トヨタ認定中古車などをこまめにチェックしてみると、希望に近い車両が見つかるかもしれません。
- クラウンスポーツの値引きは期待できますか?
-
新型車の値引き、特にクラウンスポーツのような人気車種の場合、発売当初は大きな値引きは期待しにくいのが一般的です。提供された情報の中にも、具体的な値引き額に関する公式なデータはありませんでした。しかし、SNSなどの情報を見ると、購入時期や販売店、交渉次第では、ある程度の値引きや、オプションサービスなどの形で実質的な値引きが引き出せたという声も散見されます。値引き額は、販売店の状況や競合車種との比較、購入者の交渉力など、様々な要因によって変動します。過度な期待は禁物ですが、複数の販売店で見積もりを取ったり、下取り車の価格交渉を丁寧に行ったりすることで、少しでも有利な条件を引き出す努力をする価値はあるでしょう。ただし、値引き交渉に固執するあまり、納期が遅れたり、希望の仕様を諦めたりすることがないよう、バランス感覚を持つことが重要です。
トヨタ 新型 クラウンスポーツ について
フロント部分では、特徴的なデイライト付きヘッドライトが採用されています。「クラウン」エンブレムは引き続き使用されています。リアには、薄くシャープなLEDリアコンビネーションランプが採用されています。ボディカラーにはツートンカラーが採用され、現代的な印象を与えています。駆動方式は4WDで、ハイブリッドシステムまたはプラグインハイブリッドシステムが搭載されています。プラットフォームはTNGAに基づく新しい開発プラットフォームが採用されており、ニュルブルクリンクでのシャシーの強化により、車両性能が大幅に向上しています。さらに、21インチのアルミホイールが採用されています。
ボディカラーは、モノトーンカラー6色とバイトーンカラー5色を設定されました。新色の「サンドブラウン」と「ブラック」を設定されました。
トヨタ 新型 クラウンスポーツ インテリアについて
インテリアは共通化されており、どの車種に乗っても「クラウンだね!」と感じさせるでしょう。インパネデザインは、ディスプレイオーディオを一体化させた「アイランドアーキテクチャー」と呼ばれる島のような配置が採用されています。メーターには、大型の12.3インチフル液晶デジタルメーターが採用されています。ナビゲーションシステムは「コネクティッドナビ」が搭載されています。さらに、トヨタ初の「デジタルインナーミラー」や「ドライブレコーダー(前後方)」が採用されています。ディスプレイオーディオのオプションとしては、「車内Wi-Fi」が設定されています。
トヨタ 新型 クラウンスポーツ エンジンについて
トヨタは新型「RAV4 PHEV」「ハリアー PHEV」(プラグインハイブリッドモデル)同様に新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。「RX450+」と同様のシステムとしシステム出力は227kW(309ps)となる、ハイブリッドモデルを172kW(234ps)上回る。EV走行のみの航続距離はWLTCモード燃費93km/L。ハイブリッド燃費WLTCは20.5km/L。加速性能は0-100km/h加速6.0秒。航続距離は1,300km。
トヨタ 新型 クラウンスポーツ PHEV エンジン について
トヨタは新型「RAV4 PHEV」「ハリアー PHEV」(プラグインハイブリッドモデル)同様に新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。「RX450+」と同様のシステムとしシステム出力は225kW(306ps)となる、ハイブリッドモデルを172kW(234ps)上回る。EV走行のみの航続距離はWLTCモード燃費90km/L。ハイブリッド燃費WLTCは20.3km/L。航続距離は1,200km以上。
スペック | クラウンスポーツ RS(PHEV) | クラウンスポーツ Z(2.5 ハイブリッド) |
---|---|---|
全長 | 4,725mm | 4,725mm |
全幅 | 1,835mm | 1,835mm |
全高 | 1,690mm | 1,690mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 130kW(177PS)/ 6,000rpm | 137kW(186ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 219Nm(22.3kgmf)/ 3,600-3,700rpm | 219Nm(22.5kgm)/ 3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 134kW(182ps) | 88kW(119ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm | 202Nm |
リアモーター 最大出力 | 40kW(54.4ps) | 40kW(54.4ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) | 172kW(234ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
バッテリー | ニッケル水素電池 8.8kWh | ニッケル水素電池 5Ah |
駆動方式 | 4WD (E-Four) | 4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
車両重量 | 2,030kg | 1,800kg |
WLTCモード燃費 | 20.3㎞/L(4WD) | 21.3㎞/L(4WD) |
EV航続距離 | 90km/L(4WD) | - |
トヨタ 新型 クラウンスポーツ PHEV 価格 グレードについて
「クラウンスポーツ PHEV」グレードは1グレードのみです。ちなみにハイブリッドモデルも1グレードのみです。
グレード | パワートレーン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
SPORT RS | リダクション機構付Series Parallel Plug-in Hybrid (A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) | E-Four | 7,650,000円 |
グレード | パワートレーン | 駆動 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
SPORT Z | シリーズパラレルハイブリッドシステム (A25A-FXS 2.5L) | E-Four | 5,900,000円 |
クラウンスポーツの生産状況
トヨタが発表したクラウンスポーツの月間販売目標はハイブリッドが700台・PHEVは300台です。これは生産可能な台数に近い数字で、目標を達成できるように生産計画を立てています。もしハイブリッドが700台・PHEVは300台以上売れている場合、工場には負荷がかかり、納期が延びる傾向があります。ハイブリッド700台・PHEV300台を下回れば納期は早くなる傾向にあります。
年月 | ハイブリッド車 | PHEV車 | 合計 |
---|---|---|---|
2024年1月 | 2,210台 | 90台 | 2,300台 |
2024年2月 | 2,170台 | 400台 | 2,570台 |
2024年3月 | 2,760台 | 600台 | 3,360台 |
2024年4月 | 1,890台 | 510台 | 2,400台 |
2024年5月 | 2,330台 | 430台 | 2,760台 |
2024年に入ってからの5ヶ月間、月間目標を大幅に上回る新車登録台数になっています。トヨタが頑張ってくれていますが、納期は延びる傾向にあると予想されます。
新車購入を検討している人は事前にネットで価格を調べましょう
中古車で欲しい人は事前に調べるべき
愛車の高額買取なら
編集部から一言
トヨタが誇るクラウンブランドの新たな挑戦として登場した、スタイリッシュでスポーティなクロスオーバーSUV、クラウンスポーツ。その魅力的なデザインと走りは多くの人々を惹きつけていますが、人気モデルであるが故に、納期が購入検討における重要なポイントとなっています。
2025年4月現在の最新情報では、クラウンスポーツの納期は全体として約1ヶ月から6ヶ月程度と、発売当初に比べて大幅に短縮されています。特にハイブリッドモデルのSPORT Zであれば、最短1ヶ月程度での納車も可能なケースが出てきており、以前よりも手に入れやすい状況になっていると言えるでしょう。しかし、プラグインハイブリッドモデルのSPORT RSや、特定のオプションを選択した場合などは、依然として半年近い待ち時間が必要になる可能性もあります。
納期は、選択するグレードやボディカラー、オプション、そして契約する販売店の状況など、様々な要因によって変動します。少しでも早くクラウンスポーツとのカーライフをスタートさせたいのであれば、比較的納期の早いHEVモデル(SPORT Z)や定番カラーを選んだり、オプションを厳選したり、在庫車やキャンセル車を探したり、そしてローンや保険などの事前準備をしっかりと行うなど、購入者側ができる工夫も多くあります。また、サブスクリプションサービス「KINTO」を利用するという選択肢も、納期短縮の観点からは有効です。
結論として、クラウンスポーツは、まさに「早めに動いた人が得をする」モデルと言えるでしょう。市場の状況は常に変化するため、購入を検討している方は、まずはお近くのトヨタ販売店に足を運び、最新の納期情報を確認し、ご自身の希望条件でどれくらいの待ち時間になるのかを具体的に相談することから始めることを強くお勧めします。この記事でご紹介した情報や納期短縮のコツを参考に、賢く、そして確実に、憧れのクラウンスポーツを手に入れてください。