レクサスは新型NXシリーズのマイナーチェンジを行い2019年5月6日発売した。ハイブリッドかターボかどちらを選ぶべきかおすすめを考えてみた。
NXシリーズには二つのエンジンがある
価格4,685,237円〜5,977,309円と幅が約150万円ある車種である。エンジンは2つ「ターボ車」「ハイブリッド車」から選ぶ。燃費をそこまで気にせず走りを求めたい人は車重も軽く出力もある「ターボ車」。燃費を第一に考える人には「ハイブリッド車」を選択することになる。
スペック | 新型NX300 | 新型NX300h |
---|---|---|
全長 | 4,640mm | |
全幅 | 1,845mm | |
全高 | 1,645mm | |
ホイールベース | 2,660mm | |
エンジン | 2.0L直列4気筒 ターボエンジン |
2.5L直列4気筒 エンジン +モーター |
最高出力 | 175kW(238ps)/ 5,600rpm |
110kW(152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/ 4,000rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400~4,800rpm |
モーター最高出力 | ー | 105kW(143ps) |
モーター最大トルク | ー | 139Nm(14.2kgm) |
トランスミッション | 6 Super ECT | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | FF /4WD (E-Four) | |
JC08モード燃費 | 12.4〜13.0km/L | 19.8〜21.0km/L |
価格 | 4,685,237円~ 5,345,018円 |
5,057,345円~ 5,977,309円 |
NX 価格 グレードについて
エクステリアデザインでスポーティなデザインを選ぶなら「“F SPORT”」一択。程よく基本装備を抑えた「“I package”」と豪華なフル装備を求める人は「“version L”」を選択することになる、ちなみにエクステリアではどちらも差がない。
グレード | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
NX300h “version L” |
リダクション機構付のTHSⅡ (2AR-FXE 2.5L直列4気筒) |
2WD(FF) | 5,717,127円 |
AWD | 5,977,309円 | ||
NX300h “F SPORT” |
2WD(FF) | 5,717,127円 | |
AWD | 5,977,309円 | ||
NX300h “I package” |
2WD(FF) | 5,237,018円 | |
AWD | 5,497,200円 | ||
NX300h | 2WD(FF) | 5,057,345円 | |
AWD | 5,317,527円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 | 価格 |
---|---|---|---|---|
NX300 “version L” |
8AR-FTS (2.0L 直列4気筒ターボ) |
6 Super ECT | 2WD(FF) | 5,084,837円 |
AWD | 5,345,018円 | |||
NX300 “F SPORT” |
2WD(FF) | 5,084,837円 | ||
AWD | 5,345,018円 | |||
NX300 “I package” |
2WD(FF) | 4,604,727円 | ||
AWD | 4,864,909円 | |||
NX300 | 2WD(FF) | 4,425,055円 | ||
AWD | 4,685,237円 |
NX ハイブリッドで元が取れるまで
JC08モード燃費でハイブリッド車は燃費21.0km/L、ターボ車は燃費13.0km/Lと価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。
両方のグレード「F SPORT」で比較した場合、ターボモデル(2WD)は5,084,837円、ハイブリッドモデル(2WD)は5,717,127円と63万2,290円の差額となる。更にハイブリッド車は約12万円(自動車取得税 約71,500円+ 自動車重量税約15,000円 +グリーン化特例 約33,500円)の減税(自動車所得税、自動車重量税)が受けられるのでNX300の税金(自動車所得税 約98,700+自動車重量税 約28,100円)が無くなるため50万5,490円の差額となる。
ここでガソリンの計算となるが約50万円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。
ガソリン価格 1L 140円の場合 ハイオク価格 1L 150円の場合
ハイブリッド車 10000km=6万6,666円
ターボ車 10000km=11万5,384円
1万キロ走って48,718円しか差がでないので10万キロ走って48万7,180円の差が出るのでこの時点でほぼ同額となる。
通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは10万キロと考えてもハイブリッド車を選ぶと-18,310円となる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。5万キロで手放すことを考えれば-26万1,900円なので更に差が出てします。
結論
リセールバユーを考えた場合に3年あまり5万キロ走行時にハイブリッド車の場合に約26万円を埋めることができればハイブリッド車でも選択する価値があるだろう。SUVとして燃費がいい新型NXは個人的にはターボ車が乗り出し価格、走りを含めおすすめしたい。
NXの情報はこちら
レクサス NX