新旧比較

マツダ 新型MAZDA3と先代アクセラ スペック 徹底比較

2019年5月25日

mazda3

マツダは新型MAZDA3(セダン/ハッチバック)のフルモデルチェンジを行い2019年5月24日に発売した。新型MAZDA3になり何が変わったのか比較してみた。

新型MAZDA3と先代アクセラ比較

新型MAZDA3と先代アクセラ サイズ比較

幅広く・低くしたワイド&ローとなり全高を30mm低くホイールベースを25mm延長。

サイズ先代アクセラ
スポーツ
新型MAZDA3
ハッチバック
全長4,470mm4,460mm
全幅1,795mm1,795mm
全高1,470〜1,480mm1,440mm
ホイールベース2,700mm2,725mm
サイズ先代アクセラ
セダン
新型MAZDA3
セダン
全長4,580mm4,660mm
全幅1,795mm1,795mm
全高1,455〜1,465mm1,445mm
ホイールベース2,700mm2,725mm

新型MAZDA3と先代アクセラエンジン比較

新型MAZDA3の日本モデルのラインナップは「SKYACTIV-G 1.5」「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-D1.8」「SKYACTIV-X」がラインナップとなる。

ガソリン車は先代「SKYACTIV-G 1.5」は継続、新たに「SKYACTIV-G 2.0」を採用した。

ディーゼル車は先代「SKYACTIV-D1.5」と「SKYACTIV-D 2.2」を廃止。新たに「SKYACTIV-D1.8」を採用した。

ハイブリッド車は「SKYACTIV-HYBRID」を廃止。新たに「SKYACTIV-X」「SKYACTIV-G 2.0 With M-Hybrid」を採用した。

スペック先代アクセラガソリン車新型MAZDA3 ガソリン車
エンジン名SKYACTIV-G 1.5

SKYACTIV-G 2.0

エンジン1.5L 直4気筒エンジン2.0L 直列4気筒
エンジン
最高出力82kW(111ps) /6,000rpm

114kW(155PS)/
6,000rpm

最大トルク144Nm(14.7kgm)/3,500rpm

196Nm(20.0kgm)/
4,000rpm

駆動方式2WD/4WD2WD/4WD
ミッション6AT/6MT6AT/6MT
スペック先代アクセラ
ディーゼル車
新型MAZDA3
ディーゼル車
エンジン名SKYACTIV-D1.5SKYACTIV-D2.2

SKYACTIV-D1.8

エンジン1.5L 直4気筒
デーゼルエンジン
2.2.L 直4気筒
デーゼルエンジン
1.8L 直4気筒
デーゼルエンジン
最高出力77kW(105ps)/
4,000rpm
129kW(175ps)/
4,500rpm

85kW(116ps)/
4,000rpm

最大トルク270Nm(27.5kgm)/
2,500rpm
420Nm(42.8kgm)/
2,000rpm

270Nm(27.5kgm)/
2,600rpm

駆動方式2WD2WD/4WD2WD/4WD
ミッション6AT6AT/6MT6AT/6MT
スペック先代アクセラ
ハイブリッド車
新型MAZDA3
マイルドハイブリッド車
エンジン名SKYACTIV-HYBRID

SKYACTIV-G 2.0
With M-Hybrid

エンジン2.0L 直4気筒
エンジン+モーター
2.0L 直列4気筒
エンジン+モーター
最高出力73kW(99ps)/
5,200rpm

90kW(122ps)/
6,000rpm

最大トルク142Nm(14.5kgm)/
4,000rpm

213Nm(157 lb-ft)/
4,000rpm

駆動方式2WD/4WD2WD/4WD
ミッション6AT/6MT6AT/6MT

新型 MAZDA3 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載

「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備する。更にアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。

新型 MAZDA3  G-ベクタリング コントロール プラスを搭載

「G-ベクタリング コントロール プラス」を採用。日立オートモティブシステムズが有する車両運動制御アルゴリズムを基にマツダが応用開発し、2016年に発表した「G-ベクタリング コントロール(以下GVC)」の進化技術。GVCによる車両の横方向と前後方向の連係運動に加えて、ブレーキによる直接ヨーモーメント制御によって更なる車両挙動の安定化を実現します。GVC Plusは、マツダCX-5とCX-8の商品改良モデルから順次、マツダの各モデルへ搭載される。

新型MAZDA3と先代アクセラ エクステリア比較

エクステリアはデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用しより顔つきがシャープなデザインになる。

mazda3

新型 mazda3

ヘッドライトの形状は先代に比べ切れ長なデザインを採用し、新型アテンザ、新型CX-5や新型CX-8と同様のフロントデザインになる。

アクセラ

先代アクセラ

mazda3

アクセラ

新型MAZDA3と先代アクセラ インテリア比較

mazda3

新型mazda3

インテリアはメーターパネルを液晶化し、マツダコネクトは最新の「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」TFT7.0インチから 8.8インチのインフォテインメントシステムが搭載「Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応となる。その他、質感と高級感を大幅にアップさせている。

アクセラ

先代アクセラ

mazda3

アクセラ

新型 MAZDA3について

マツダ 新型 MAZDA3 アクセラ フルモデルチェンジ SKYACTIV-X搭載 2019年5月24日発売

マツダ 新型 MAZDA3 アクセラ フルモデルチェンジ 2019年5月24日発売

マツダ 新型 MAZDA3 VS カローラスポーツ VS インプレッサ VS シビック 他社徹底比較

マツダ 新型 MAZDA3 VS カローラスポーツ VS インプレッサ VS シビック 他社徹底比較

マツダ アクセラ

https://www.mazda.co.jp/cars/axela/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-新旧比較
-, , ,

© 2021 最新自動車情報