マツダは新型MAZDA3(セダン/ハッチバック)のフルモデルチェンジを行い2019年5月24日に発売した。新型MAZDA3になり何が変わったのか比較してみた。
新型MAZDA3と先代アクセラ比較
新型MAZDA3と先代アクセラ サイズ比較
幅広く・低くしたワイド&ローとなり全高を30mm低くしホイールベースを25mm延長。
サイズ | 先代アクセラ スポーツ | 新型MAZDA3 ハッチバック |
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全長 | 4,470mm | 4,460mm |
全幅 | 1,795mm | 1,795mm |
全高 | 1,470〜1,480mm | 1,440mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,725mm |
サイズ | 先代アクセラ セダン | 新型MAZDA3 セダン |
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全長 | 4,580mm | 4,660mm |
全幅 | 1,795mm | 1,795mm |
全高 | 1,455〜1,465mm | 1,445mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,725mm |
新型MAZDA3と先代アクセラエンジン比較
新型MAZDA3の日本モデルのラインナップは「SKYACTIV-G 1.5」「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-D1.8」「SKYACTIV-X」がラインナップとなる。ガソリン車は先代「SKYACTIV-G 1.5」は継続、新たに「SKYACTIV-G 2.0」を採用した。ディーゼル車は先代「SKYACTIV-D1.5」と「SKYACTIV-D 2.2」を廃止。新たに「SKYACTIV-D1.8」を採用した。ハイブリッド車は「SKYACTIV-HYBRID」を廃止。新たに「SKYACTIV-X」「SKYACTIV-G 2.0 With M-Hybrid」を採用した。
スペック | 先代アクセラガソリン車 | 新型MAZDA3 ガソリン車 | |
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エンジン名 | SKYACTIV-G 1.5 | SKYACTIV-G 2.0 | |
エンジン | 1.5L 直4気筒エンジン | 2.0L 直列4気筒 エンジン |
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最高出力 | 82kW(111ps) / 6,000rpm |
114kW(155PS)/ 6,000rpm |
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最大トルク | 144Nm(14.7kgm)/ 3,500rpm |
196Nm(20.0kgm)/ 4,000rpm |
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駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD | |
ミッション | 6AT/6MT | 6AT/6MT |
スペック | 先代アクセラ ディーゼル車 |
新型MAZDA3 ディーゼル車 |
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エンジン名 | SKYACTIV-D1.5 | SKYACTIV-D2.2 |
SKYACTIV-D1.8 |
エンジン | 1.5L 直4気筒 デーゼルエンジン |
2.2.L 直4気筒 デーゼルエンジン |
1.8L 直4気筒 デーゼルエンジン |
最高出力 | 77kW(105ps)/ 4,000rpm |
129kW(175ps)/ 4,500rpm |
85kW(116ps)/ 4,000rpm |
最大トルク | 270Nm(27.5kgm)/ 2,500rpm |
420Nm(42.8kgm)/ 2,000rpm |
270Nm(27.5kgm)/ 2,600rpm |
駆動方式 | 2WD | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
ミッション | 6AT | 6AT/6MT | 6AT/6MT |
スペック | 先代アクセラ ハイブリッド車 |
新型MAZDA3 マイルドハイブリッド車 |
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エンジン名 | SKYACTIV-HYBRID | SKYACTIV-G 2.0 With M-Hybrid |
エンジン | 2.0L 直4気筒 エンジン+モーター |
2.0L 直列4気筒 エンジン+モーター |
最高出力 | 73kW(99ps)/ 5,200rpm |
90kW(122ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 4,000rpm |
213Nm(157 lb-ft)/ 4,000rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
ミッション | 6AT/6MT | 6AT/6MT |
新型 MAZDA3 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載
「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備する。更にアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。
新型 MAZDA3 G-ベクタリング コントロール プラスを搭載
「G-ベクタリング コントロール プラス」を採用。日立オートモティブシステムズが有する車両運動制御アルゴリズムを基にマツダが応用開発し、2016年に発表した「G-ベクタリング コントロール(以下GVC)」の進化技術。GVCによる車両の横方向と前後方向の連係運動に加えて、ブレーキによる直接ヨーモーメント制御によって更なる車両挙動の安定化を実現します。GVC Plusは、マツダCX-5とCX-8の商品改良モデルから順次、マツダの各モデルへ搭載される。
新型MAZDA3と先代アクセラ エクステリア比較
エクステリアはデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用しより顔つきがシャープなデザインになる。
ヘッドライトの形状は先代に比べ切れ長なデザインを採用し、新型アテンザ、新型CX-5や新型CX-8と同様のフロントデザインになる。
新型MAZDA3と先代アクセラ インテリア比較
インテリアはメーターパネルを液晶化し、マツダコネクトは最新の「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」TFT7.0インチから 8.8インチのインフォテインメントシステムが搭載「Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応となる。その他、質感と高級感を大幅にアップさせている。
新型 MAZDA3について
マツダ 新型 MAZDA3 アクセラ フルモデルチェンジ SKYACTIV-X搭載 2019年5月24日発売
マツダ 新型 MAZDA3 VS カローラスポーツ VS インプレッサ VS シビック 他社徹底比較
マツダ MAZDA3