レクサスは「GX550 “OVERTRAIL+”」の生産開始と発売を延期すると、日本経済新聞が報じました。当初、このモデルは2024年4月19日(金)から5月12日(日)までの期間中に100台が抽選で販売され、その後、通常モデルは2024年秋に発売される予定でした。しかし、トヨタ自動車の型式指定取得において不正が発覚したため、新規の認証取得が見送られることとなり、これが延期の原因となり、先行販売を2024年10月以降に延期します。
レクサス新型GXの日本発売日は?
- 2024年4月19日「GX550“OVERTRAIL+”」正式発表
2024年6月上旬「GX550“OVERTRAIL+”」発売2024年秋に通常モデル「GX550」を発売予定
レクサスGXはトヨタの「ランドクルーザー250」と姉妹車です。日本で2024年4月18日に発売が開始されるトヨタの「ランドクルーザー250」よりも1日遅い2024年4月19日に「GX550“OVERTRAIL+”」が発表されましたが、延期となったため、今回の不正が落ち着いた後に生産開始の日程や、再度発売日の調整に入るため、先行販売を10月以降に延期、更に通常モデルは2024年内は厳しいと思われます。
レクサス新型GXのはどんなクルマ?
新型「GX」は、「ランドクルーザー250」の姉妹車で、車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、様々なシーンで心高まる体験を提供するために進化。「LX」と同じ新「GA-Fプラットフォーム」の採用、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボエンジンの搭載など、車両の基本性能を飛躍的に進化。伝統の悪路走破性も、オフロード走行性能を追求したパッケージの追求や、路面追従性を向上させるLEXUS初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて一段と向上。オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性など、本格オフローダーでありながらもLEXUSらしい乗り味を実現。エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現しています。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしています。
レクサス 新型「GX550」インテリアについて
インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供しています。「人間中心」の思想をさらに進化させた、独自のコックピットデザイン「Tazuna Concept」に基づいて設計されています。さらにレクサスは、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えているいます。
「12.3インチフル液晶メーター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス「Apple Carplay」と「Android Auto」を備えた大型の「14インチインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにあります。
レクサス 新型「GX550」スペック について
3.5 L V6 ツインターボ「V35A-FTS」、最高出力349hp(353PS/260kW) 最大トルク479lb-ft (650Nm)を提供。古いV8よりも46Nm大きいです。 ダイレクトシフト10速ATを組み合わせ、牽引能力は標準牽引ヒッチを備えたグレードで3,629kg)と評価されています。フルタイム4WDはこれまでと同様に標準装備、トルセンリミテッドスリップセンターデフも装備され、さらに、トランスファーケースの改良により、4Hと4L間の切り替えも高速化されています。
スペック | GX550 |
---|---|
全長 | 4,970mm |
全幅 | 1,980mm |
全高 | 1,925mm |
ホイールベース | 2,850mm |
アプローチ アングル | 26度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 23度 |
デパーチャー アングル | 23度 |
エンジン | 3.5 L V6 ツインターボ 「V35A-FTS」 |
最高出力 | 260kW(353PS)/ 4800~5,200rpm |
最大トルク | 650Nm(66.3kgm)/ 2000~3,600rpm |
トランス ミッション | 10速AT (Direct Shift-10AT) |
駆動方式 | 4WD |
WLTCモード燃費 | -km/L |
乗車定員 | 5名 |
レクサス新型GXの日本価格について
グレード | 駆動 | 価格(10%) |
---|---|---|
GX550“OVERTRAIL+” | AWD | 12,350,000円 |
編集部から一言
今回の、「GX550 “OVERTRAIL+”」の生産開始と発売を延期は、抽選が当たった人も非常に残念ですが、更に、通常販売を待ち望む人達もいるため非常にショックがでかそうです。今後、新しい情報が入り次第お知らせ致します。
ソース
詳しい内容については日本経済新聞を見てください
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD244Y30U4A620C2000000/