スズキは、初の量産型バッテリーEV(BEV)となる「e VITARA(eビターラ)」をイタリア・ミラノで2024年11月4日に世界初公開しました。スズキ、ついにEV市場に参入となります。
スズキ、初の量産型EV「e VITARA」記事まとめ
- スズキ初の量産型バッテリーEV(BEV)。
- 2025年春よりインドで生産開始、同年夏頃より欧州、インド、日本などで順次発売。
- コンセプトは「Emotional Versatile Cruiser」。
- 先進感と力強さを併せ持つデザイン。
- 高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。
- 電動4WDシステム「ALLGRIP-e」搭載(4WDモデル)。
- BEV専用プラットフォーム「HEARTECT-e」採用。
- トヨタの新型SUV「bZ」のベースモデルとしても開発。
- 49kWhと61kWhの2種類のバッテリー容量を設定。
- 前輪駆動と四輪駆動を用意。
- 全長4,275mm、ホイールベース2,700mmと、既存のVitaraより大型化。
- デジタル計器パックとタッチスクリーンを備えた先進的なインテリア。
スズキ e VITARA エクステリア
2025年春よりインドで生産を開始し、同年夏頃より欧州、インド、そして日本を含む世界各国で順次発売予定です。スズキのBEV世界戦略車第一弾となるe VITARAは、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY SHOWで公開されたコンセプトモデル「eVX」をベースに開発されました。
「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、先進性と力強さを融合
e VITARAは、「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、都会にもアウトドアにも映える洗練されたデザインと、SUVらしい力強さを兼ね備えています。
エクステリアは、大径タイヤとロングホイールベースがもたらす堂々とした佇まいが印象的です。シャープなヘッドライトや、リアに施された特徴的なLEDコンビネーションランプが、先進的なイメージを強調しています。
スズキ e VITARA インテリア
インテリアは、インテグレーテッドディスプレイなどの先進装備と、タフな印象のパネルやセンターコンソールが調和し、洗練された中にもSUVらしい力強さを感じさせます。広々とした室内空間は、快適なドライブを約束します。
EVならではのキビキビとした走りと、SUVらしい力強い走りを両立
e VITARAは、高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用したBEVパワートレインを搭載。発進時や追い越し時の力強い加速など、EVならではのキビキビとした走りを提供します。
さらに、スズキの四輪駆動技術を結集した電動4WDシステム「ALLGRIP-e」を搭載。前後2つのeAxleを独立して制御することで、パワフルな走りとともに、緻密なコントロールを実現しました。
悪路走破性も抜群です。片側のタイヤが浮くような路面でも、空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分するLSD機能により、スムーズに脱出できます。
BEV専用プラットフォーム「HEARTECT-e」で、軽量化と高電圧保護を実現
e VITARAは、BEV専用に新開発されたプラットフォーム「HEARTECT-e」を採用。軽量な構造と高電圧保護性能を両立し、EVならではの静粛性と快適な乗り心地を実現しています。
ショートオーバーハング設計により、広い室内空間を確保。メインフロアはフロア下メンバーを廃止することで、バッテリー容量を最大化し、航続距離の延長に貢献しています。
スズキのカーボンニュートラルへの取り組みを加速するe VITARA
スズキ株式会社 代表取締役社長 鈴木俊宏氏は、「e VITARA」について、「お客様にとって使いやすいBEVとするため、試行錯誤を重ねて開発した、スズキ初のBEVです。当社は、カーボンニュートラル社会の実現に向け、BEV、ハイブリッド車、CNG車など、地域に合った様々な選択肢を提供してまいります。『e VITARA』の投入は、カーボンニュートラル実現のための非常に重要なマイルストーンとなります。今回の『e VITARA』を皮切りに、今後もさらにBEVのラインアップを拡充するとともに、それぞれの国や地域に適所適材なモビリティを提案してまいります。」と述べています。
e VITARAは、スズキの電動化戦略を加速させ、カーボンニュートラル社会の実現に貢献する重要なモデルとなるでしょう。
スズキ初のEV「eVitara」登場!トヨタ「bZ」の兄弟車、インドから世界へ
日産リーフがEVを現実的な価格帯に導入してから15年、多くの自動車メーカーが電動化戦略を加速させる中、スズキもついに初の完全電気自動車「eVitara(eビターラ)」を発表しました。
インドで生産されるeVitaraは、トヨタの新型SUV「bZ」のベースモデルとなることも注目されています。スズキとトヨタの協業により生まれたeVitaraは、世界市場に向けて輸出される予定です。
eVitaraは、既存のVitaraとは全く異なるEV専用モデル
eVitaraは、スズキが9年前に発売した内燃機関搭載のVitaraとは一線を画す、EV専用モデルです。昨年のeVXコンセプトをベースに開発されたeVitaraは、スズキのHeartect-e EVプラットフォームを採用し、箱型のホイールアーチ、スリムなグリル、跳ね上がったウインドウラインなど、コンセプトカーのデザイン要素を色濃く受け継いでいます。
全長4,275mm、ホイールベース2,700mmと、既存のVitaraよりも一回り大きく、広々とした室内空間を実現しています。
2種類のバッテリーと、前輪駆動/四輪駆動を設定
eVitaraは、49kWhと61kWhの2種類のバッテリー容量と、前輪駆動と四輪駆動の駆動方式が用意されています。
前輪駆動モデルは、49kWhバッテリー搭載車で142hp、61kWhバッテリー搭載車で172hpのモーターを搭載。より大きなバッテリーを選択することで、航続距離を延長できます。
四輪駆動モデルは、61kWhバッテリーと、前後にそれぞれモーターを搭載。システム全体の出力は181hpに達し、力強い走りを提供します。
先進的なインテリアと充実した装備
eVitaraのインテリアは、ダッシュボード上部に配置された大型のガラスパネルが目を引きます。このパネルには、デジタル計器パックと中央のタッチスクリーンが組み込まれ、先進的な印象を与えます。
スズキによると、キャビンは「ハイテクとアドベンチャー」をテーマに、頑丈なコーティングが施されています。
スズキの四輪駆動技術を活かした「Allgrip-e」システム
eVitaraには、スズキの四輪駆動技術を活かした「Allgrip-e」システムが搭載されています。トレイルモードでは、ブレーキ制御により、従来のリミテッドスリップディファレンシャルのような動作を再現し、悪路走破性を高めています。
スズキ e VITARA スペック
項目 | スズキ e VITARA 2WD(49kWh) | スズキ e VITARA 2WD(61kWh) | スズキ e VITARA 4WD(61kWh) |
---|---|---|---|
全長 | 4,275mm | 4,275mm | 4,275mm |
全幅 | 1,800mm | 1,800mm | 1,800mm |
全高 | 1,635mm | 1,635mm | 1,635mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,700mm |
トレッド- 前 | 1,540mm | 1,540mm | 1,540mm |
トレッド- 後 | 1,545mm | 1,545mm | 1,545mm |
最低地上高 | 180mm | 180mm | 180mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.2m | 5.2m |
バッテリー容量 | 49kWh | 61kWh | 61kWh |
モーター最高出力- フロント | 106kW | 128kW | 128kW |
モーター最高出力- リア | - | - | 48kW |
モーター最高出力- 合計 | 106kW | 128kW | 135kW |
最大トルク | 189Nm | 189Nm | 300Nm |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
トランスミッション | 1速電動ドライブ | 1速電動ドライブ | 1速電動ドライブ |
ブレーキ- 前 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ- 後 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 225/55 R18 | 225/55 R18, 225/50 R19 | 225/55 R18, 225/50 R19 |
車両重量 | 1,702kg | 1,760kg - 1,799kg | 1,860kg - 1,899kg |
2025年春よりインドで生産開始、夏頃より世界各国で発売
eVitaraは、2025年春にスズキモーターグジャラートのインド工場で生産が開始され、夏には欧州、インド、日本への販売が開始される予定です。同工場では、トヨタ版のSUVも製造される予定で、今後の展開が期待されます。
まとめ
スズキ初の量産型EV「eVitara」は、先進的なデザイン、EVならではのキビキビとした走り、そしてSUVらしい力強さを兼ね備えた、魅力的なモデルです。トヨタとの協業により生まれたeVitaraは、世界市場で存在感を示すことになるでしょう。
スズキからついに待望の量産型EVが登場しましたね!eVitaraは、スタイリッシュなデザインとSUVらしい力強さを兼ね備え、さらに環境性能にも配慮した、まさに次世代のSUVと言えるでしょう。
注目すべきは、トヨタとの協業によって生まれたEV専用プラットフォーム「HEARTECT-e」です。軽量化と高電圧保護を両立し、EVならではの静粛性と快適な乗り心地を実現しているとのこと。
また、スズキの四輪駆動技術を活かした電動4WDシステム「ALLGRIP-e」も魅力的です。悪路走破性も高く、アウトドア好きにもピッタリですね。
2025年夏頃には日本でも発売予定とのことなので、今から待ち遠しいです!
さらに、eVitaraはインドで生産されるということで、スズキのグローバル戦略における重要な役割を担うモデルとなりそうです。今後の展開にも注目ですね。
ニュースリリース