ダイハツは2023年もホンダ N-BOXに1年間の軽自動車販売台数を上回ることができなかった。2024年は「ミライース」のフルモデルチェンジや、先進技術、安全支援システム 衝突回避支援パッケージ 「次世代スマートアシスト」を全車に搭載していく。ダイハツは新開発のプラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」「Daihatsu Connect」「e-SMART HYBRID」を採用し、静粛性と乗り心地の向上する。
ダイハツ 新型 ムーヴ / ムーヴカスタム フルモデルチェンジ 7代目 2024年3月発売
ダイハツは新型ムーヴ / ムーヴカスタムのフルモデルチェンジを行い2024年3月発売する。新型ムーヴ / ムーヴカスタムはキープコンセプト、エクステリア、インテリアを刷新。新型「タント」「ロッキー」「タフト」に続く「DNGA」第4弾となる。新開発プラットフォームDNGA(Daihatsu New Global Architecture)と衝突回避支援パッケージ 「次世代スマートアシスト」採用する。

スペック | 新型ムーヴ / ムーヴカスタム |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,630mm |
ホイールベース | 2,455mm |
エンジン | KF-VE型 658cc 直3 DOHC DVVT |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,800rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/5,200rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FF |
JC08モード燃費 | 30〜32km/L |
価格 | – |

ダイハツ 新型「ラガー」27年ぶりの復活 軽オフロード車 2024年発売
ダイハツは軽自動車のオフロード車となる新型「ラガー」を車名を27年ぶりの復活させ2024年に発売する。軽の本格クロスカントリー車で現在シェアを取るスズキの「ジムニー」の対向車として発売を計画している。


ダイハツ 新型 ロッキー スペース ボディサイズ大型化 2024年発売
トヨタは「ロッキー」をベースにした「ロッキーベース」を2024年頃に発売する。2022年12月7日に日本の特許庁に「Rocky Space(ロッキーベース)」申請(商願2022-139684)した。

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→ダイハツ 新型 ロッキー スペース ボディサイズ大型化 2024年発売
ダイハツ 新型 ミライース フルモデルチェンジ 2024年5月発売
ダイハツは「ミライース」のフルモデルチェンジを行い2024年5月に発売する。エクステリアはデザインを一新しながらもキープコンセプト、インテリアも一新、サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGAプラットフォーム」を採用。



▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→ダイハツ 新型 ミライース フルモデルチェンジ DNGAプラットフォーム初採用 2024年9月発売
ダイハツ 新型 ミラ トコット フルモデルチェンジ 2024年10月発売
ダイハツは「ミラ トコット」のフルモデルチェンジを行い2024年10月に発売する。「ミラ トコット」は現行同様に、新型「ミライース」をベースにしており、エクステリアはデザインを一新しながらもキープコンセプト、インテリアも一新、サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGAプラットフォーム」を採用。

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→ダイハツ 新型 ミラ トコット フルモデルチェンジ 2024年10月発売
ダイハツ 新型 トール / トールカスタム フルモデルチェンジ 2024年11月発売
ダイハツは新型「トール / トールカスタム」のフルモデルチェンジを行い、2024年11月に発売する。1.0Lエンジンを搭載するSUVモデル「ロッキー」と同様にハイブリッド仕様「e-SMART HYBRID」をラインナップする可能性は高い。


▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→2023年 ダイハツ 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ
※最新自動車情報 調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。