レクサスは、新型「ISシリーズ」に国内向けに新たなラインナップを導入すると2022年7月14日発表した。「IS500 F SPORT Performance」を設定し2022年7月21日13時30分発表、2022年8月25日発売されました。日本国内導入にあたり、特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”を500台抽選販売。抽選の申し込みは、2022年8月25日から9月15日まで販売店で受付、9月下旬より順次商談を開始。また、IS500の通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降にご案内予定。ビックマイナーチェンジを発売から約2年となる「IS」は一体どんな進化を遂げているのかまとめてみた。発売から約2年となる「IS」は一体どんな進化を遂げているのか、今までとは違いが数多くあるのでまとめてみた。
レクサス 「IS」に「IS500 F SPORT Performance」追加
「IS500 F SPORT Performance」を新設定。
ハイブリッドエンブレムをガソリンモデルと同様に変更。
ボディカラーに新色「チタニウムバイトグレー<1L8>」を追加。
「IS500 F SPORT Performance」は「LEXUS F SPORT Performance」ラインの最初のモデルです。エンジンは、「IS350」3.5L V6よりも排気量とパフォーマンスを向上させた。5.0L V8エンジンの最高出力高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mと8速スポーツダイレクトシフトオートマチックトランスミッションを採用。車両は3,891ポンドで体重計を傾け、標準のIS 350 FSPORTよりもわずか143ポンドの追加の縁石重量を獲得します。IS 500は、0-100km/h加速(0-60マイル加速)で4.5秒、メーカーが推定した24mpgの高速道路定格を備えている。「IS500」のパフォーマンス強化には、新しいV8エンジンを完全に増幅するデュアルスタックテールパイプを備えたスロートクワッドエキゾーストシステムが含まれる。
レクサス IS500 F SPORT Performance について
IS500は、 F SPORTのダイナミックアダプティブバリアブルサスペンション(AVS)とトルセン含んパッケージ(DHP)取り扱いに標準装備。リミテッドスリップディファレンシャル(LSD)パフォーマンスの向上。LSDは、直線的な安定性の維持にも役立つ。エンジニアは、ヤマハ®のリアパフォーマンスダンパー追加とシャシー性能は向上している。このダンパーは動的な構造の歪みを減らし、低速での快適性を高め、高速での安定性と敏捷性を高めます。ブレーキ冷却の強化は、追加の空力冷却と、より大きな14.0インチのツーピースアルミニウムフロントローターと12.7インチのリアローターを備えた標準のIS 350 FSPORTに対しても行われる。
IS 500は、標準のIS 350 F SPORTとは一線を画す、微妙な外観の強化を特徴としています。フードは2インチ近く持ち上げられ、彫刻された中央のキャラクターラインを受け取り、フロントバンパーとフェンダーは車両の自然吸気V8マッスルに対応するために長くなっている。IS 500には、専用の19インチスプリット10スポークのエンケイ製アルミホイールが標準装備。標準19インチFSPORTホイールと比較して、美しく複雑であるだけでなく、ホイールは前輪あたり約1ポンド、後輪あたり2ポンド軽くなっている。その他のエクステリアのアップデートには、クワッド(4本だし)エキゾーストシステムを強調する改訂された下部リアディフューザーアクセント、およびダーククロームウィンドウトリムが含まれます。これらの視覚的およびパフォーマンスの手がかりを結びつけるのが、黒い「IS FSPORT」リアリップスポイラーがある。
ドライバーは、革で包まれたステアリングホイールとドアシルスカッフプレートに黒いF SPORTPerformanceバッジで迎えられる。また、IS F SPORTアクセルペダル、ブレーキペダル、フットレストが標準装備されていますが、コンビネーション計装メーターは、IS500専用の最新の起動アニメーションを受信。
新型 IS500 F SPORT Performance スペックについて
スペック | IS500 “F SPORT Performance” |
---|---|
全長 | 4,757mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1.435mm |
ホイールベース | 2,800mm |
エンジン | 5.0L V8エンジン |
最高出力 | 352kW(479ps)/7,100rpm |
最大トルク | 535Nm(54.6kgm)/4,800rpm |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
WLTCモード 燃費 | -km/L |
予想価格 | 8,500,000円 |
日本の特許庁に「IS500」を2021年9月20日に商標出願していた。商願2021-116794。
新型 IS500 について思うこと
レクサスにとって「IS」は日本市場において主力となるという存在であり販売力の高い車種である。レクサスとして正常進化を果たしてきた「IS」を更に「IS500」をラインナップすることでより魅力的なモデルとなった。「IS」を乗り続けてきた人も、購入を検討している人は是非「IS500 F SPORT Performance」はおすすめの1台となるだろう。
レクサス IS