日産の「エクストレイル」は2022年7月25日にフルモデルチェンジを行い日本にて発売する。2022年7月20日13時から新型SUVとして発表される。発売から約9年立ちフルモデルチェンジにより進化を遂げている、今までとは違いが数多くあるのでまとめてみた。
フルモデルチェンジする「エクストレイル」は次世代の「e-POWER」搭載
エクステリアは新世代のデザイン・新しい「日産エンブレム」を採用。
インテリアはデジタル液晶メーターに12.3インチのフル液晶デジタルメーター、9インチタッチスクリーンディスプレイを採用し一新する。
ルノー・日産の新型プラットフォーム「CMF(Common Module Family)」を採用する。
次世代の「e-POWER」搭載しエンジンは「1.5L 3気筒ガソリンエンジンターボ(VCR)」4WDモデルには最新電動技術「e-4ORCE」を採用。
運転支援システム「プロパイロット」を採用。
エクステリアについて
エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。スプリットヘッドライトに上部に取り付けられたLEDデイタイムランニングライトが付いている大きなダブル「Vモーショングリル」が特徴的。外観はフルモデルチェンジ(日本未発売)新型「ジューク」に似たデザインを採用する。
インテリアについて
インテリアには新しいステアリングホイール、デジタル液晶メーターに、12.3インチのフル液晶デジタルメーターを設定。更に10.8インチのカラーヘッドアップディスプレイを採用した。大きい最新インフォテインメントシステム採用。インパネの上面にソフトパットを使用し高級感を高めた。「NissanConnectインフォテインメントシステム」は、「Apple CarPlay」「Android Auto」対応した9インチタッチスクリーンディスプレイを採用。センターコンソールにテレイン設定用の小さなシフターノブとロータリーセレクターや電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。2列5人乗りまたは3列7人乗りをラインナップする。
安全技術について
先進安全技術には「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」をはじめとする 「セーフティシールド360」「プロパイロット」など搭載。e-Pedalは運転を簡素化し、さらなる快適さを提供します。たった1つのペダルで加速してブレーキをかけます。
「360° セーフティアシスト」は、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。
新型 エクストレイル e-POWER
エンジンは「1.5L 3気筒ガソリンエンジンターボ(VCR・可変圧縮エンジン)」を搭載、新型ノートe-POWER、新型セレナe-POWERと同じ仕組みを採用し188hp(140kW/190PS)モーターが駆動しエンジンは発電専用となる。新型エクストレイル フルハイブリッドの気になる燃費だがクラストップWLTCモード燃費23km/L以上を目指した。 仕様を考えるにトヨタの「1.8L+モーター(THSⅡ)」よりも排気量が1.5Lではあるが、モーター駆動のみであるため高いトルク性能があり余裕のある力強い走りが可能となり燃費も負けず、人気が出ることは間違えなさそうだ。
EV(電気自動車)+レンジエクステンダー付き「Pure Drive e-Power」について
今回は日産の強みを生かす形となり 2016年11月2日発売される新型ノートに搭載されるEV(電気自動車)+レンジエクステンダー付き「Pure Drive e-Power」を採用する。可変圧縮機能を備えたガソリンエンジンが効率的かつ静かな方法で動作し、インバーターとバッテリーにエネルギーを生成しながら、ドライバーが電気モーターの瞬間トルクにアクセスできる。バッテリーは回生ブレーキによっても充電。特に、ドライバーがスロットルから足を離したときに0.2gの減速を提供する、センターコンソールのスイッチによってアクティブ化されるe-Pedal運転モードで充電を可能にしている。
スペック | 新型エクストレイル e-POWER |
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全長 | 4,640mm |
全幅 | 1,820mm |
全高 | 1,715mm |
ホイールベース | 2,705mm |
エンジン | 1.5L 3気筒 ターボ(VCR) +モーター 型式:EM57 |
モーター最高出力 | 140kW/190ps |
モーター最大トルク | -Nm(-kgm) |
最高出力 | 115kW/158ps |
最大トルク | -Nm(-kgm)/ -rpm |
駆動方式 | 2WD |
乗車定員 | 5名・7名 |
WLCTモード燃費 | 23.0km/L |
新型 エクストレイル について思うこと
日産にとって「エクストレイル」は日本市場においてコンパクトSUVという存在であり販売力の高い車種である。今回は日産として正常進化を果たし、エクステリア、インテリア、更にエンジンまで全てを一新することで見た目以上に乗ったときに進化を感じるモデルとなる。安全装備の充実やインテリアの最新装備により頼れる一台となる。今回、フルモデルチェンジの内容は日産の凄さを感じさせる変更点ばかりだ。特に評価されるのが、エンジンラインナップの変更である。日産車で売れている車種を見ても必ず「e-POWER」モデルがラインナップされており、「ノート」「ノートオーラ」「セレナ」「キックス」などであるが今回は新型「e-POWER」を搭載することで今までにない商品価値が付く。更にインフォメーションディスプレイやフル液晶デジタルメーターなど現代車として流行りを全て取り入れており乗って最新車種に乗っていると実感できるだろう。エクステリアのスポーツSUVらしさと室内の上質さを兼ね備えており、SUVでは特に強いトヨタ勢に匹敵する車種になることは間違ないだろう!
色々話してきたが、今回の新型「エクストレイル」は7月に発売した瞬間に話題となることは間違なく、見慣れないデザインに驚く人も多いのは間違ないだろう。
エクストレイル