スズキは新型ハスラーのマイナーチェンジを行い2018年11月1日発表し11月15日に発売する。特別仕様車「Wanderer(ワンダラー)」を発売する。価格:110万520円~173万4480円。
新型 ハスラー マイナーチェンジモデル (一部改良)について
旧型モデルのレーダー方式からフロントガラスに設置したデュアルセンサーブレーキサポートの2のステレオカメラで前方を検知するシステムを採用。誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能をCVT車標準装備を(G、Gターボ)採用。
G、Gターボのホワイト2トーンルーフに「ブリスクブルーメタリック」、「クールカーキパールメタリック」、「アクティブイエロー」、「フェニックスレッドパール」を新たに設定。2トーンルーフ仕様を7色9パターンを採用。
Aを除く全グレードに、ステアリングオーディオスイッチ、リモート格納ドアミラー、6スピーカー(フロント2スピーカー、フロント2ツイーター、リヤ2スピーカー)を標準装備。
J、Jターボには、プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)、IRカット機能付フロントガラスを標準装備。また、Jターボには、パドルシフト、クルーズコントロールシステムを採用。
デュアルカメラブレーキサポートについて
ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」に該当する。
1.前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。 停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報、
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ
停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
後退時ブレーキサポート 軽自動車で初採用 リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知すると自動ブレーキを作動させる。
全方位モニター用カメラパッケージ (セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 メーカーオプション) クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰(ふかん)の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所も画面上で確認でき、狭い場所での駐車に貢献する。
新型 ハスラー マイナーチェンジモデル (一部改良) ボディカラーについて
ブリスクブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ Gターボ/G(CVT車)
ムーンライトバイオレットパールメタリック ホワイト2トーンルーフGターボ/G(CVT車)
チアフルピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ Gターボ/G(CVT車)
パッションオレンジ ホワイト2トーンルーフ Gターボ/G(CVT車)
フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ Gターボ/G(CVT車)
アクティブイエロー ブラック2トーンルーフ Gターボ/G(CVT車)
スチールシルバーメタリック Gターボ/G(CVT車)
ピュアホワイトパール Gターボ/G(CVT車)
シフォンアイボリーメタリック Gターボ/G(CVT車)
ブルーイッシュブラックパール3 Gターボ/G(CVT車)
クールカーキパールメタリック Gターボ/G(CVT車)
新型 ハスラー マイナーチェンジモデル (一部改良) 内装の設定色
カラーパネル「アイボリー」「イエロー」「カーキ」の3色
シートパイピングは「ホワイト」「イエロー」「カーキ」の3色。
J、Jターボに「ブラックインテリアパッケージ」メーカーオプション。
特別仕様車「Wanderer(ワンダラー)」
特別仕様車「Wanderer(ワンダラー)」エクステリア
ウッディブラウン2トーンルーフ
メッキフロントグリル[スモークメッキ]
フロントバンパーガーニッシュ[ウッディブラウン塗装]
リヤバンパーガーニッシュ[ウッディブラウン塗装]
フェンダーアーチモール&サイドスプラッシュガード[材料着色:ブラウン]
フロントバンパー、リヤバンパー[材料着色:ブラウン]
HUSTLERアルファベットエンブレム[スモークメッキ](フロントグリル)
ルーフレール
カラードドアミラー[ウッディブラウン]
サイドドアデカール
HUSTLERエンブレム[文字色:白](バックドア)
ワンダラーエンブレム(バックドア)
15インチスチールホイール[ガンメタリック]
特別仕様車「Wanderer(ワンダラー)」インテリア
インパネカラーパネル[ウッド調]
レザー調&ファブリックシート表皮[ブラック&イエローブラウン・オレンジステッチ]
ドアトリムカラーパネル[ベージュ]
エアコンガーニッシュ[ベージュ]
エアコンルーバーリング、スピーカーリング、ステアリングガーニッシュ[ガンメタリック]
メッキインサイドドアハンドル
特別仕様車「Wanderer(ワンダラー)」機能&装備
本革巻ステアリングホイール[イエローブラウン・オレンジステッチ]
全方位モニター用カメラパッケージ(メーカーオプション設定)
「ナノイー」搭載フルオートエアコン *「ナノイー」はパナソニック(株)の商標。
「デュアルカメラブレーキサポート」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、エマージェンシーストップシグナル、ESP(R)をセットで標準装備。
新型 ハスラー マイナーチェンジモデル (一部改良) グレード価格について
A 5速MT 2WD 価格:1,100,520円
A 5速MT 4WD 価格:1,221,480円
A CVT 2WD 価格:1,100,520円
A CVT 4WD 価格:1,221,480円
G 5速MT 2WD 価格:1,197,720円
G 5速MT 4WD 価格:1,313,280円
G 2WD 価格:1,323,000円
G 4WD 価格:1,449,360円
Gターボ 2WD 価格:1,409,400円
Gターボ 4WD 価格:1,535,760円
J 2WD 価格:1,485,000円
J 4WD 価格:1,611,360円
Jターボ 2WD 価格:1,578,960円
Jターボ 4WD 価格:1,705,320円
特別仕様車タフワイルド 2WD 価格:1,487,160円
特別仕様車タフワイルド 4WD 価格:1,613,520円
特別仕様車ワンダラー 2WD 価格:1,608,120円
特別仕様車ワンダラー 4WD 価格:1,734,480円
新型 ハスラー マイナーチェンジモデル (一部改良) について
スペック | 新型ハスラー | ||
---|---|---|---|
全長 | 3,395mm | ||
全幅 | 1,475mm | ||
全高 | 1,665mm | ||
ホイールベース | 2,460mm | ||
エンジン | 660cc 直列3気筒 エンジン + モーター |
660cc 直列3気筒 ターボエンジン + モーター |
660cc 直列3気筒 ターボエンジン |
エンジン 最高出力 |
52ps/ 6,500rpm |
47kW(64ps)/ 6,000rpm |
47kW(64ps)/ 6,000rpm |
エンジン 最大トルク |
6.1kgm/ 4,000rpm |
95Nm(9.7kgm)/ 3,000rpm |
95Nm(9.7kgm)/ 3,000rpm |
モーター 最高出力 |
3.1ps/ 1,000rpm |
– | |
モーター 最高トルク |
5.1kgm/ 100rpm |
– | |
バッテリー | リチュウムイオン 電池 |
– | |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | ||
JC08モード燃費 | 33km/L | 28.0km/L | 27.0km/L |
乗車定員 | 4名 |
ハスラーについて
軽トールワゴンとSUVの双方の要素を融合させた新ジャンルの軽自動車で、アウトドアやスポーツといったレジャーを好むユーザー、あるいはわだちや雪道といった起伏のある路面を走行する機会が多いユーザーを想定した、「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」をコンセプトに開発され、クロスカントリー4WDのジムニーとの棲み分けを図っている。
5代目ワゴンRと共通のプラットフォームを用い、Aピラーを立ててルーフの長さと幅をとることでゆとりのある頭上空間を確保し、体感的にも視覚的にも軽ワゴン車と同等の室内空間を持たせる一方、軽乗用車としては大きめの15インチホイールを用い、サスペンションストロークの変更を行うことで最低地上高は180 mm(2WD車の場合。4WD車ではリアデフ下の175 mm)を確保。
スペック | ハスラー |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,665mm |
ホイールベース | 2,425mm |
スペック | A |
---|---|
エンジン | 660cc 直列3気筒 エンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,500rpm |
最大トルク | 63Nm(6.4kgm)/4,000rpm |
スペック | G |
---|---|
エンジン | 660cc 直列3気筒 エンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,500rpm |
最大トルク | 63Nm(6.4kgm)/4,000rpm |
スペック | G ターボ |
---|---|
エンジン | 660cc 直列3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 47kW(64ps)/6,000rpm |
最大トルク | 95Nm(9.7kgm)/3,000rpm |
スペック | X |
---|---|
エンジン | 660cc 直列3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,500rpm |
最大トルク | 63Nm(6.4kgm)/4,000rpm |
モーター最高出力 | 1.6kW(2.2ps)/1,000rpm |
モーター最大トルク | 40Nm(4.1kgm)/100rpm |
スペック | Xターボ |
---|---|
エンジン | 660cc 直列3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 47kW(64ps)/6,000rpm |
最大トルク | 95Nm(9.7kgm)/3,000rpm |
モーター最高出力 | 1.6kW(2.2ps)/1,000rpm |
モーター最大トルク | 40Nm(4.1kgm)/100rpm |
2014年1月8日販売開始。
2014年11月11日
2014-2015年次 RJCカーオブザイヤーを受賞。
2014年12月25日
RJCカーオブザイヤー受賞記念特別仕様車「J STYLE」を発表2015年1月9日販売開始。
2015年5月13日
一部改良 5代目・後期型ワゴンR/ワゴンRスティングレーの一部グレードに採用されているISG(モーター機能付発電機)を備えた「S-エネチャージ」に置換。
JC08モード燃費 2WD車32.0km/L、4WD30.4km/Lとした。
2015年12月7日
一部改良(2型)特別仕様車「J STYLE II」を発売。
X、Xターボをベースに、精悍でSUVテイストを際立たせる専用の外観と上質な印象とした黒基調の内装を採用し、車体色は専用のホワイト2トーンルーフ車を含め全7パターンの設定とした。
2016年12月8日
特別仕様車「Fリミテッド」を発売
2017年12月4日
スズキは新型ハスラーの特別仕様車「J STYLE Ⅲ」 「FリミテッドII」をランナップし発売する。カラーバリエーションを変更。
2018年7月17日
スズキ 新型 ハスラー 特別仕様車 「TOUGH WILD」追加
スズキニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/1204/
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2018/1101/
スズキ ハスラー