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【2026年最新版】スバル フォレスター vs トヨタ RAV4 徹底比較!どっちを選ぶべき?価格・性能・燃費を完全解説

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スバル新型フォレスターとトヨタRAV4どっちを選ぶ?雪国・悪路走行ならフォレスター、燃費重視ならRAV4。Japan Car of the Year受賞車の実力を価格・性能・装備で徹底比較。

目次

1. フォレスター・RAV4 2026年モデルの最新動向

スバル フォレスター(2025年4月17日発売)

Subaru Forester-2025
forester

スバルの新型フォレスターは、第6世代として2025年4月17日に日本市場へ投入されました。この新世代モデルは、SUVカテゴリーにおける革新的な進化を実現し、2025年12月4日に「2025-2026 Japan Car of the Year」を受賞するという快挙を達成しました。

主な特徴:

  • トヨタのTHS技術を採用した**新世代ストロングハイブリッド「S:HEV」**搭載
  • 1.8Lターボエンジンとの2本立てパワートレイン構成
  • トリプルカメラ仕様の新世代EyeSight(画角は従来比2倍)
  • EXグレードにはEyeSight Xを搭載(ハンズオフ機能付き)
  • 全車シンメトリカルAWDおよびX-MODE標準装備
  • 最低地上高220mmによる本格的な悪路走破性能
  • **「GOOD DESIGN AWARD 2025」**も同時受賞

参考:スバル新型フォレスター完全ガイド

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トヨタ RAV4(2025年12月発売予定)

2025-toyota-rav4

トヨタRAV4は、2025年12月17日から第6世代フルモデルチェンジモデルの販売を開始します。今回の改良では、ガソリン車が廃止され、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)のみのラインアップとなります。

主な特徴:

  • 第6世代ハイブリッドシステム採用によるPHEVのEV航続距離150km(従来比+55km)
  • PHEVはシステム合計出力324ps0-100km/h加速5.8秒の圧倒的動力性能
  • ソフトウェアプラットフォーム**「Arene(アリーン)」**採用
  • 最新Toyota Safety Sense搭載(路肩退避機能、急加速抑制機能)
  • **3D PVM(パノラミックビューモニター)**対応
  • ラゲッジ容量749L(フォレスター比+264L)

参考:トヨタ新型RAV4フルモデルチェンジ詳細解説

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2. フォレスター「2025-2026 Japan Car of the Year」受賞の意義

受賞概要

FORESTER SPORT EX Black Selection
FORESTER SPORT EX Black Selection

2025年12月4日、スバル フォレスターが「2025-2026 Japan Car of the Year(JCOTY)」を受賞しました。これは日本自動車業界で最も権威のある賞のひとつであり、60名の自動車専門家による投票で決定されます。

投票結果:

  • 総投票数:356ポイント(全審査員10名中、フォレスターが最多ポイントを獲得)
  • 日本自動車ジャーナリスト協会加盟の60名が審査に参加

フォレスターの受賞は、SUV市場における革新性、本格的AWD性能、最新安全技術、そして環境性能のバランスが高く評価された結果です。

受賞理由のポイント

1. 本格AWDとオフロード性能

  • 全車にシンメトリカルAWDを標準装備
  • 最低地上高220mmによる高い悪路走破性
  • X-MODE標準装備で、雪道・泥道・砂利道などあらゆる路面に対応

2. 新世代ハイブリッドシステム「S:HEV」

  • トヨタのTHS技術をベースにしたストロングハイブリッド
  • 2.5Lエンジン(160ps)とモーター(119.6ps)の組み合わせ
  • WLTC燃費18.4~18.8km/Lを実現

3. 世界最高峰の安全技術「EyeSight X」

  • トリプルカメラ(画角は従来比2倍)による360度監視
  • EXグレードにはハンズオフ機能搭載
  • 渋滞時や高速道路での運転負荷を大幅軽減

4. 実用性とデザインの両立

  • 全長4,655mm、全幅1,830mm、全高1,730mmの扱いやすいボディサイズ
  • 最小回転半径5.4mによる優れた取り回し性
  • **「GOOD DESIGN AWARD 2025」**も受賞した洗練されたデザイン

5. 多彩なラインアップ

  • ガソリンターボ(1.8L DIT)とS:HEVのデュアルパワートレイン
  • SPORT、X-BREAK、Premiumなど用途に応じたグレード展開
  • 特別仕様車**「SPORT EX Black Selection」**も設定

市場での評価

フォレスターは、40年以上の歴史を持つSUVの代表格として、常に時代の要請に応え続けてきました。今回の受賞は、電動化の進展、自動運転技術の普及、そして本格SUVとしての走破性を高次元で融合させた点が評価されたものです。

特に雪国ユーザーアウトドア愛好家から圧倒的な支持を得ており、実用性と先進技術のバランスが市場でも高く評価されています。

参考:スバル フォレスター「2025-2026 Japan Car of the Year」受賞ニュース

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3. エクステリア徹底比較

デザインコンセプト

スバル フォレスター:

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  • **「DYNAMIC × SOLID」**をコンセプトにした力強いデザイン
  • 大型ヘキサゴングリルとシャープなLEDヘッドライトによる存在感
  • 機能美を追求したSUVらしい塊感
  • SPORT EX Black Selectionは特別なダークメタリック仕上げ

トヨタ RAV4:

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  • よりスタイリッシュで都会的なデザイン
  • ワイド&ローのスタンスによる躍動感
  • グレードごとに異なる個性(CORE、ADVENTURE、GR SPORT)
  • GR SPORTは専用エアロパーツでスポーティさを強調

ボディサイズ比較表

項目スバル フォレスタートヨタ RAV4 HEVトヨタ RAV4 PHEV GR SPORT
全長4,655mm4,600mm4,645mm
全幅1,830mm1,855mm1,880mm
全高1,730mm1,680mm1,685mm
ホイールベース2,670mm2,690mm2,690mm
最低地上高220mm約195mm約190mm
最小回転半径5.4m5.5~5.7m5.7m

考察:

  • フォレスターは全高が高く、より視界の良いSUVらしいスタイル
  • RAV4は全幅が広く、ワイドな踏ん張り感を持つデザイン
  • フォレスターの最低地上高220mmは本格SUVとしての証
  • 最小回転半径はフォレスターが優れ、狭い場所での取り回しが有利

4. インテリア・装備の違い

コックピットデザイン

スバル フォレスター:

FORESTER SPORT EX Black Selection
  • 11.6インチHDディスプレイ
  • 一部グレードは12.3インチフル液晶デジタルメーターを採用
  • Apple CarPlay / Android Auto対応
  • 見やすく操作しやすいレイアウト
  • キックセンサー付きハンズフリーパワーリアゲート標準装備
  • ワイドなドア開口部による乗降性の良さ

トヨタ RAV4:

2026-Toyota-RAV4
  • 10.5インチまたは12.9インチディスプレイ
  • 12.3インチフル液晶デジタルメーター
  • ソフトウェアプラットフォーム**「Arene」**搭載
  • OTA(Over-The-Air)アップデート対応
  • **EPB(電動パーキングブレーキ)**標準装備

ラゲッジスペース比較

toyota-rav4-Adventure
RAV4
項目スバル フォレスタートヨタ RAV4
ラゲッジ容量485~512L749L
後席格納時約1,200L(推定)約1,600L(推定)
開口部の広さ大型開口部(ハンズフリー)大型開口部

考察:

  • RAV4のラゲッジ容量は**+264L**とフォレスターを圧倒
  • 大量の荷物を積載する機会が多い場合はRAV4が有利
  • フォレスターはハンズフリーゲートで実用性を確保
2025-toyota-rav4
RAV4

5. パワートレイン・走行性能比較

スバル フォレスター

S:HEV(ストロングハイブリッド):

  • エンジン:2.5L 水平対向4気筒DOHC(160ps / 188Nm)
  • モーター:119.6ps / 270Nm
  • システム合計出力:非公開(推定200ps超)
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:シンメトリカルAWD(全車標準)
  • WLTC燃費:18.4~18.8km/L

1.8L BOXER DIT(ガソリンターボ):

  • エンジン:1.8L 水平対向4気筒ターボ(177ps / 300Nm)
  • トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
  • 駆動方式:シンメトリカルAWD
  • WLTC燃費:13.6km/L

トヨタ RAV4

HEV(ハイブリッド):

  • エンジン:2.5L 直列4気筒DOHC(178ps / 221Nm)
  • モーター(フロント):120ps / 202Nm
  • モーター(リア、E-Four):54ps / 121Nm
  • システム合計出力:FF 229ps / E-Four 239ps
  • 0-100km/h加速:8.1秒
  • WLTC燃費:22.5~26.0km/L

PHEV(プラグインハイブリッド):

  • エンジン:2.5L 直列4気筒DOHC(177ps / 219Nm)
  • モーター(フロント):182ps / 270Nm
  • モーター(リア):54ps / 121Nm
  • システム合計出力:324ps
  • バッテリー容量:22.7kWh
  • EV航続距離:150km(JC08モード)/ 85km(WLTCモード)
  • 0-100km/h加速:5.8秒
  • WLTC燃費:23.5km/L
  • 急速充電対応(DC充電)、V2H対応

走行性能の評価

スバル フォレスター:

  • シンメトリカルAWDX-MODEによる圧倒的な悪路走破性
  • 最低地上高220mmで、深雪や林道でも安心
  • 水平対向エンジンによる低重心で優れたハンドリング
  • ターボモデルは300Nmの大トルクで力強い加速

トヨタ RAV4:

  • PHEVの324ps5.8秒の加速性能はクラストップ
  • HEVは燃費と動力性能のバランスが優秀
  • E-Fourシステムによる優れたトラクション性能
  • GR SPORTはスポーティな走りを追求

6. 燃費性能対決

WLTC燃費比較表

モデル駆動方式WLTC燃費
フォレスター S:HEVAWD18.4~18.8km/L
フォレスター 1.8L DITAWD13.6km/L
RAV4 HEVFF26.0km/L
RAV4 HEVE-Four22.5km/L
RAV4 PHEVE-Four23.5km/L

実燃費予測(一般道・高速混合)

モデル実燃費予測
フォレスター S:HEV15~17km/L
フォレスター 1.8L DIT11~13km/L
RAV4 HEV(E-Four)18~21km/L
RAV4 PHEV(EV走行除く)19~22km/L

年間燃料費比較(年間10,000km走行、ガソリン170円/L想定)

モデル実燃費年間燃料費
フォレスター S:HEV16km/L約106,250円
フォレスター 1.8L DIT12km/L約141,670円
RAV4 HEV(E-Four)20km/L約85,000円
RAV4 PHEV(EV 70%使用)65km/L相当約26,150円

考察:

  • RAV4 HEVは燃費性能でトップ、ランニングコストに優れる
  • RAV4 PHEVはEV走行を活用すれば圧倒的に低コスト(自宅充電前提)
  • フォレスターS:HEVはAWD専用ながら18.8km/Lと健闘

7. 安全装備の比較

スバル フォレスター

Subaru Forester-2025

新世代EyeSight(全車標準):

  • トリプルカメラ仕様(画角2倍)
  • プリクラッシュブレーキ(歩行者・自転車対応)
  • 全車速追従機能付クルーズコントロール(ACC)
  • レーンキープアシスト
  • 後退時自動ブレーキシステム

EyeSight X(EXグレード標準):

  • ハンズオフ機能(高速道路での運転支援)
  • 渋滞時ハンズオフ走行
  • カーブ前速度制御
  • 3D高精度地図データ活用
  • ドライバーモニタリングシステム

その他安全装備:

  • 後側方警戒支援システム
  • ふらつき警報
  • 先行車発進お知らせ機能

トヨタ RAV4

Toyota-RAV4

最新Toyota Safety Sense(全車標準):

  • プリクラッシュセーフティ(歩行者・自転車・自動二輪車対応)
  • 路肩退避機能(PDA:緊急時自動停車システム)
  • 急加速抑制機能
  • レーントレーシングアシスト
  • レーダークルーズコントロール(全車速追従)
  • オートマチックハイビーム

駐車支援:

  • **3D PVM(パノラミックビューモニター)**対応
  • Advanced Park(リモート機能付き)
  • 360度カメラ

その他安全装備:

  • ブラインドスポットモニター
  • リアクロストラフィックアラート

安全性能の評価

スバル フォレスター:

  • EyeSight Xのハンズオフ機能は国内SUVでもトップクラス
  • トリプルカメラによる高精度な検知性能
  • 水平対向エンジン+シンメトリカルAWDによる衝突安全性
  • Japan Car of the Year受賞の一因となった先進技術

トヨタ RAV4:

  • **路肩退避機能(PDA)**は業界最先端
  • 3D PVMとAdvanced Parkによる駐車支援が充実
  • 幅広い対象(自動二輪車含む)を検知
  • 急加速抑制機能で誤発進を防止

8. 価格・グレード構成

スバル フォレスター 価格表

グレードパワートレイン駆動価格(税込)
SPORT1.8L DITAWD4,048,000円
SPORT EX1.8L DITAWD4,158,000円
SPORT EX Black Selection1.8L DITAWD4,158,000円
X-BREAK S:HEVS:HEVAWD4,268,000円
X-BREAK S:HEV EXS:HEVAWD4,378,000円
Premium S:HEVS:HEVAWD4,488,000円
Premium S:HEV EXS:HEVAWD4,598,000円

トヨタ RAV4 価格表(推定)

グレードパワートレイン駆動価格(税込・推定)
CORE HEVHEVFF約4,000,000円
CORE HEVHEVE-Four約4,200,000円
ADVENTURE HEVHEVE-Four約4,500,000円
CORE PHEVPHEVE-Four約5,500,000円
ADVENTURE PHEVPHEVE-Four約6,000,000円
GR SPORT PHEVPHEVE-Four約6,500,000円

5年間トータルコスト比較(年間10,000km走行)

項目フォレスター S:HEV EXRAV4 HEV E-FourRAV4 PHEV GR SPORT
車両価格4,598,000円4,200,000円6,500,000円
5年間燃料費531,250円425,000円130,750円
自動車税(5年)197,500円197,500円197,500円
車検・整備費(5年)約200,000円約200,000円約200,000円
合計約5,526,750円約5,022,500円約7,028,250円

考察:

  • RAV4 HEVは初期費用と燃料費のバランスが最良
  • PHEVは車両価格が高いものの、EV走行活用で大幅にコスト削減可能
  • フォレスターはAWD標準装備でこの価格帯はコストパフォーマンスに優れる

9. ボディサイズ・実用性比較

取り回しと駐車性能

スバル フォレスター:

  • 最小回転半径:5.4m
  • 全幅:1,830mm(日本の道路環境に最適)
  • 最低地上高:220mm(立体駐車場は要確認)
  • 全高:1,730mm(立体駐車場の制限2.0m以下に対応)

トヨタ RAV4:

  • 最小回転半径:5.5~5.7m
  • 全幅:1,855~1,880mm(やや大柄)
  • 最低地上高:約190~195mm
  • 全高:1,680~1,685mm(立体駐車場対応)

評価:

  • 狭い道や駐車場での取り回しはフォレスターが有利
  • RAV4はやや大柄だが、視界の良さでカバー
  • 立体駐車場の利用頻度が高い場合は全高に注意

室内空間と快適性

スバル フォレスター:

  • 前後席ともに広々とした空間
  • 高い着座位置による優れた視界
  • 後席は大人3名が余裕で座れるスペース
  • ラゲッジ:485~512L

トヨタ RAV4:

  • ホイールベース2,690mmによるゆとりある後席
  • フラットなラゲッジフロア
  • ラゲッジ:749L(クラストップレベル)
  • 後席シートアレンジの自由度が高い

10. どちらを選ぶべきか?用途別おすすめ

スバル フォレスターがおすすめな人

雪国在住・ウィンタースポーツ愛好家

  • 最低地上高220mm + シンメトリカルAWD + X-MODEで最強の雪道性能
  • 深雪や凍結路でも安心して走行可能

本格的なアウトドア・キャンプ派

  • 悪路走破性能はクラストップ
  • 林道や砂利道でも安定した走り

先進安全技術重視(ハンズオフ機能)

  • EyeSight Xによるハンズオフ走行
  • 長距離ドライブの疲労軽減

取り回しの良さ重視

  • 最小回転半径5.4m
  • 狭い道や駐車場でストレスフリー

Japan Car of the Year受賞車を選びたい

  • 2025-2026年の最優秀車
  • 専門家60名が認めた総合性能

トヨタ RAV4がおすすめな人

燃費・経済性重視

  • HEV E-Fourで22.5km/L
  • ランニングコスト最小

圧倒的な動力性能が欲しい

  • PHEV GR SPORTは324ps / 5.8秒加速
  • SUVとは思えないスポーティな走り

EV走行を積極活用したい

  • PHEVのEV航続距離150km
  • 日常はほぼEV、長距離はHEVで対応

大容量ラゲッジ必須

  • 749Lの圧倒的積載力
  • ファミリーキャンプや大量買い物に最適

最新デジタル技術が好き

  • ソフトウェアプラットフォーム「Arene」
  • OTAアップデートで常に最新状態

V2H(Vehicle to Home)活用

  • PHEVは災害時の非常用電源として活躍
  • 家庭への給電機能

ライフスタイル別マトリクス

ニーズフォレスターRAV4
雪国・悪路走行⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
燃費・経済性⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
動力性能⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐(PHEV)
積載力⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
取り回し性⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
先進安全技術⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
デジタル技術⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
EV走行⭐⭐⭐⭐⭐(PHEV)

11. まとめ

総合評価

スバル フォレスター:

  • 「2025-2026 Japan Car of the Year」受賞という確かな実力
  • 本格AWD性能最低地上高220mmで悪路走破性はクラス最強
  • EyeSight Xによるハンズオフ機能はSUVクラスでも先進的
  • 最小回転半径5.4mで取り回しの良さが光る
  • GOOD DESIGN AWARD 2025も受賞したデザイン性
  • 価格帯404.8万円~459.8万円でコストパフォーマンスに優れる

トヨタ RAV4:

  • HEVの22.5km/Lという優れた燃費性能
  • PHEVのEV航続距離150km324psの圧倒的パワー
  • ラゲッジ容量749Lはクラストップレベル
  • ソフトウェアプラットフォーム**「Arene」**による最新デジタル体験
  • V2H対応で災害時の非常用電源として活用可能
  • 価格帯400万円~650万円で幅広い選択肢

市場での位置づけ

2025~2026年のSUV市場は、電動化の加速と自動運転技術の進化が同時進行する転換期です。フォレスターとRAV4は、それぞれ異なるアプローチでこの変革期に対応しています。

  • フォレスター:本格AWD性能と先進安全技術を融合し、Japan Car of the Year受賞という形で業界から高い評価を獲得
  • RAV4:PHEVによる電動化の本格展開と、デジタル技術による次世代SUV体験を提供

購入時の最終チェックポイント

  1. 居住地域の気候条件(積雪地域ならフォレスター)
  2. 日常の走行距離(短距離中心ならPHEVが有利)
  3. 充電環境の有無(自宅充電可能ならPHEV)
  4. 積載ニーズ(大量荷物ならRAV4)
  5. 予算とランニングコスト(5年間トータルで試算)
  6. 試乗での相性確認(必ず両車を試乗すること)

最後に

スバル フォレスターとトヨタ RAV4は、どちらも2026年のSUV市場を代表するトップモデルです。フォレスターの「Japan Car of the Year」受賞は、その総合力の高さを証明するものであり、RAV4のPHEV技術は電動化時代の本命と言えるでしょう。

最終的な選択は、あなたのライフスタイルと価値観次第です。本記事で紹介した比較情報を参考に、ぜひディーラーで実車を確認し、試乗を通じてベストな一台を見つけてください。

以上、「スバル フォレスター vs トヨタ RAV4 2026年モデル 徹底比較」をお届けしました。Japan Car of the Year受賞という快挙を成し遂げたフォレスターと、電動化技術で先行するRAV4、どちらもSUV市場を牽引する魅力的なモデルです。ぜひ実車を確認して、あなたにぴったりの一台を見つけてください!

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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