トヨタは新型ポルテ / スペイドの一部改良を行い 2019年7月3日発売した。合わせて特別仕様車「ポルテ F“Raffine”」「スペイド F“Noble collection”」も同時に発売。
新型ポルテ / スペイドの一部改良について
今回の一部改良ではを行い昼間の歩行者も検知対象に加えたToyota Safety Sense を採用。更に「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」を設定(オプション)した。装着車は、「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
ポルテには、モノトーンカラー7色、ボディ上部に新色アッシュグレーメタリックを組み合わせたツートーンカラー3色を設定。
スペイドにはモノトーンカラー7色を設定するとともに、ブラックのカーボン調ルーフフィルムを組み合わせた3組のカラーバリエーションを設定。
特別仕様車「ポルテ F“a la mode Trois II”」「スペイド F“Queen Ⅲ”」
特別仕様車は、「F」をベースに、革調シボ付ルーフフィルム、本革巻きのステアリングホイール、シフトレバーノブ、合成皮革とファブリックを組み合わせた専用シートを採用。新採用のルーフフィルムとの組み合わせでツートーンのカラーリングとする。HIDパッケージ、スーパーUVカットパッケージを特別装備。
Toyota Safety Sense の主な特長
レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。
トヨタセーフティセンスのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~最高速の幅広い速度域で作動する。
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
レーンディパーチャーアラート(LDA)
オートマチックハイビーム(AHB)
ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。
プリクラッシュセーフティ (PCS)進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、約15km/h~140km/hの車速域で警報を発して回避操作を促します。その際、約30km/h~80km/hで走行中にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動します。仮にブレーキを踏めなかった場合でも、自動ブレーキは約10km/h~80km/hの幅広い速度域で作動し、たとえば停止車両に対し自車速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避、あるいは衝突被害の軽減を支援。
オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
ドライブスタートコントロールシフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。
先行車発進告知機能信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。
スペック | 新型ポルテ・スペイド | |
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全長 | 3,995mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,690〜1,720mm | |
ホイールベース | 2,600mm | |
エンジン |
1.5L 直列4気筒 エンジン |
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最高出力 | 80kW(109ps)6,000rpm | 76kW(103ps)6,000rpm |
最大トルク | 136Nm(13.9kgm)4,400rpm | 132Nm(13.5kgm)4,400rpm |
駆動方式 | 2WD | 4WD |
トランスミッション | Super CVT-i | |
JC08モード燃費 | 22.2km/L | 16.0km/L |
乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,690kg | 1,720kg |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/28715734.html
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/25158391.html
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