マツダ 新型 アテンザ 商品改良 マイナーチェンジ MAZDA6へ改名 2019年8月1日発売

アテンザ マツダ
アテンザ (mazda6)

マツダはアテンザ(MAZDA6)のマイナーチェンジ 商品改良を行い2019年8月1日に発売する。MAZDA USAでは4月に年次改良の内容を発表した。全世界共通で今回から新型アテンザは「MAZDA6」として販売される。

新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 2019年モデルについて

「G-ベクタリング コントロール」から「G-ベクタリング コントロール プラス」を標準搭載する。直列4気筒 2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載。最新の「 i-ACTIVSENSE 」を標準装備。アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。

アテンザ

新型アテンザ

アテンザ

アテンザ

アテンザ

アテンザ

アテンザ

アテンザ

新型アテンザ

新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良「G-ベクタリング コントロール プラス」標準搭載

日立オートモティブシステムズが有する車両運動制御アルゴリズムを基にマツダが応用開発し、2016年に発表した「G-ベクタリング コントロール(以下GVC)」の進化技術。GVCによる車両の横方向と前後方向の連係運動に加えて、ブレーキによる直接ヨーモーメント制御によって更なる車両挙動の安定化を実現します。GVC Plusは、マツダCX-5とCX-8の商品改良モデルから順次、マツダの各モデルへ搭載される。

新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 最新i-ACTIVSENSE 標準装備内容について 

新型 アテンザに 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載。

i-ACTIVSENSEは、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称です。事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されている。更にアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。

  • ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
  • 交通標識認識システム(TSR)
  • フロント・クロス・トラフィック・アラート(FCTA)
  • リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)
  • スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)(AT車のみ)
  • リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)夜間行者検知機能あり
  • AT誤発進抑制制御[前進時](AT車のみ)
  • 先進ライト
  • ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)
  • アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)
  • 車線逸脱警報システム(LDWS)
  • 交通渋滞アシスト(TJA)
  • レーンキープアシスト(LAS)
  • ドライバーモニタリング(DM)

マツダ i-ACTIVSENSE 搭載車まとめ

マツダ i-ACTIVSENSE 搭載車まとめ
マツダは2017年度中に国内で販売するロードスターを除いた主要5車種に「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備することを公表。SCBS、SBS等の先進安全技術をまとめて「i-ACTIVSENSE」と呼んでおりどの様な機能があるのかまとめて...

新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 スペックについて

スペック アテンザセダン アテンザワゴン
全長 4,865mm 4,805mm
全幅 1,840mm 1,840mm
全高 1,450mm 1,480mm
ホイールベース 2830mm 2750mm
エンジン 直列4気筒2L
エンジン
SKYAVTIV-G 2.0
直列4気筒2.5L
エンジン 
SKYAVTIV-G 2.5
直列4気筒2.2L
ディーゼル
ターボエンジン
SKYAVTIV-D 2.2
最高出力 155ps/
6,000rpm
188ps/
5,700rpm
190ps/
4,500rpm
最大トルク 20.0kgm/
4,000rpm
25.5kgm/
3,250rpm
45.9kgm/
2,000rpm
トランス
ミッション
6速AT 6速AT 6速AT /6速MT
駆動方式 2WD 2WD 2WD/4WD
JC08
モード燃費
17.2km/L 16.8km/L 19.6km/L~
21.9km/L
WLTC
モード燃費
15.0km/L 14.2km/L 17.0km/L~
19.6km/L

新たに追加する直列4気筒 2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」

新型CX-9新型CX-8新型CX-5に搭載されている直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載する。

SKYACTIV-G 2.5T

SKYACTIV-G 2.5T

スペック SKYACTIV-G 2.5T
エンジン 直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン
最高出力 169kW(230ps)/4,350rpm
最大トルク 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
駆動方式 2WD
トランスミッション 6速AT
WLTCモード燃費 12.4km/L

新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 価格 グレードについて

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
20S SKYACTIV-G 2.0 6速AT 2WD 2,840,400円
20S PROACTIVE 3,034,800円
25S L Package SKYACTIV-G 2.5 3,569,400円
25T S Package SKYACTIV-G 2.5T 4,239,000円
XD SKYACTIV-D 2.2 3,250,800円
4WD 3,488,400円
XD PROACTIVE 2WD 3,445,200円
4WD 3,682,800円
6速MT 2WD 3,499,200円
4WD 3,736,800円
XD L Package 6速AT 2WD 3,979,800円
4WD 4,217,400円
6速MT 2WD 3,979,800円
4WD 4,217,400円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

MAZDA6 (アテンザ) の情報はこちら

マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良 エクステリア 変更 2018年6月21日発売

マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良 エクステリア 変更 2018年6月21日発売
マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良を行い日本では2018年5月24日に発表し6月21日に発売を開始する。 2017年12月1日から10日に開催されるロサンゼルスモーターショー2017にて新型アテンザ「Mazda6」のマ...

マツダ 新型 MAZDA6 アテンザ フルモデルチェンジ 2020年3月発売

マツダ 新型 MAZDA6 アテンザ フルモデルチェンジ 2020年7月発売
マツダは新型MAZDA6(日本名:アテンザ)のフルモデルチェンジを行い2020年7月に発売する。全世界共通で今回から新型アテンザは「MAZDA6」として販売される予定だ。 新型 MAZDA6(アテンザ)について 新型CX-5、新型アクセ...

改名したマツダ車の情報はこちら

マツダ 新型 MAZDA3 アクセラ フルモデルチェンジ SKYACTIV-X搭載 2019年5月24日発売

マツダ 新型 MAZDA3 アクセラ フルモデルチェンジ SKYACTIV-X搭載 2019年5月24日発売
マツダは「アクセラ」 セダン/ハッチバックのフルモデルチェンジを行い、2019年5月24日に発売する。今回から新世代商品第一弾とし全世界共通で車名を「MAZDA3」改名した。 価格:218万1,000円〜362万1,400円 先行予約は...

マツダ 新型 デミオ マイナーチェンジ MAZDA2へ改名 2019年7月発売

マツダ 新型 デミオ マイナーチェンジ MAZDA2へ改名 2019年9月12日発売
マツダはデミオのマイナーチェンジを行い2019年9月12日に発売する。今回はアテンザ同様に社名を入れたグローバルネーム「MAZDA2」へ改名される。2019年7月18日に概要発表と予約受注を開始した。 新型 デミオ マイナーチェンジについ...

MAZDA USA ニュースリリース

https://insidemazda.mazdausa.com/press-release/2019-mazda6-brings-safety-to-the-forefront/

https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201907/190704a.html

マツダ アテンザ

https://www.mazda.co.jp/cars/atenza/

タイトルとURLをコピーしました