ホンダは新型フィットのフルモデルチェンジを行い2020年2月に発売する。東京モーターショー2019にて2019年10月23日から11月4日まで「有明エリア(東京国際展示場 西展示棟1階)」に新型「フィット」世界初公開し実車を展示。
新型フィット フルモデルチェンジで何が変わった?
エクステリアやインテリアデザインを変更。「BASIC(ベーシック)」「HOME(ホーム)」「NESS(ネス)」「LUXE(リュクス)」「CROSSTAR(クロスター)」と異なる5タイプを採用。今までのグレードの変わりにキャラクター選択をする。更に、乗り心地や視界にこだわった室内空間に仕上げている。
ハイブリッドモデルには、2モーターハイブリッドシステムをHondaのコンパクトカーとして初めて搭載、「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の名称で展開する。
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に、前方を広角に検知するフロントワイドビューカメラを新たに採用。
Honda車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を日本初搭載。
新型フィット 4代目 エクステリアは?
東京モーターショー2019では異なる5タイプを全て展示。サイズやエンジンスペックなどは非公開であった。
NESSはスポーツタイプ。フィットネスからきている。
HOMEは居心地のいい家をイメージしてある。
新型「フリード」と同様に唯一、車高を30mmアップさせたクロスオーバースタイルのエクステリアデザインが特長とした「CROSSTAR(クロスター)」を設定。「クロスター」は専用デザインのフロントグリルと前後バンパー、アルミホイールを採用している。少し奇抜さを感じるが果たして、人気が出るかいなか。
エクステリアもキリッとした3代目からフォワッとした印象のある4代目となった。初代や2代目に戻った印象だ。
新型フィット 4代目 インテリアは?
4代目は「ボディースタビライジングシート」を採用し長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造としたそうで、実際に座った感覚は確かに1クラス上のシートに座っている感覚がありました。更にメーター周りに7インチ液晶パネルを採用しておりこのクラスでの導入は素晴らしいという印象。
フロントピラーを従来とは異なる断面構造とし、万が一の衝突時にはボディーへ荷重を流す構造を採用。フロントAピラーが本当に細く少し違和感まで感じてしまうほどだが確かに右折、左折時の視界においては妨げが少ないだろう。
インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、車内からはワイパーを見えにくくすることで視界を良くした。実車に乗るとわかるがワイパーなどが視界に入らない位置に設置されており視界がより良くなった印象を受けた。
電動パーキングブレーキ&ホールドもどのタイプにも付いており標準装備されている。
後部座席は初代からセンタータンクレイアウトを採用しており広い印象がある。
ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を日本初搭載。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。
新型フィット 4代目 エンジンは?
1.5L i-VTECエンジン+モーター「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD(e:HEV)」と1.3L i-VTECエンジンモデルをランナップ。e:HEVは旧型に比べ2モーターになりよりモーターでの走行を可能にするため、燃費面では3代目を超えることは間違いない!同時期2020年2月に発売することになる新型「ヤリス」との戦いでどうなっていくか気になるところだろう。
スペック | 新型フィット | |
---|---|---|
全長 | 3,990mm(4,090mm) | |
全幅 | 1,695mm(1,725mm) | |
全高 | 1,515〜1,565mm(1,545mm) | |
ホイールベース | 2,530mm | |
エンジン | 1.3L i-VTECエンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 6,000rpm |
72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 118Nm(12.0kgfm)/ 5,000rpm |
127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 |
– | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク |
– | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション |
CVT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD |
2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 24.2km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) |
38.6km/L(2WD) 30.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.2km/L(4WD) |
29.4km/L(2WD) 24.0km/L(4WD) |
価格 | 1,557,600円〜 2,186,800円 |
1,997,600円〜 2,536,600円 |
( )はCROSSTAR(クロスター)グレード。
新型フィット 4代目 安全装備は?
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準搭載。
システム 装備 | 新型フィット |
---|---|
CMBS(昼・夜間歩行者 自転車) | ◯ |
誤発進抑制機能 | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ |
渋滞追従機能付ACC | ◯ |
LKAS | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ |
標識認識機能 | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ |
オートマチックハイビーム | ◯ |
近距離衝突軽減ブレーキ | ◯ |
新型 フィット 4代目 感想
エクステリアは初代、2代目を彷彿とさせる可愛らしいスタイルに戻り愛着の出るデザインに仕上がっている印象である。インテリアは見た目ではわからない細かい工夫がされており、視界の良さや、座り心地の良さを感じることができた。ハイブリッドシステムには新型i-MMD (e:HEV)を採用。電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。歴代フィット同様、センタータンクレイアウトと呼ばれるホンダ独自の特許技術により、同クラスのコンパクトカーよりも、広い室内空間を提供しており、他社と比べても非常にバランスの取れたモデルになった印象である。
ホンダ 新型 フィット 4代目 フルモデルチェンジ ハイブリッド「e:HEV」搭載 2020年2月発売
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ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2019/4191023.html
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