トヨタは、第46回東京モーターショー2019にて2019年10月25日から11月4日まで「青海エリア(ヴィーナスフォート内 2階 ZARA付近)」に新型「ヤリス ハイブリッド」の実車を展示。新型「ヤリス」は2020年2月中旬に発売を予定。
新型 ヤリス 第46回東京モーターショー2019 展示ブース
第46回東京モーターショー2019においてトヨタはかなり新しい試みをしており、「青海エリア」のトヨタブースには「未来の車」を展示。直近の販売間近の車種は全てトヨタブース外に展示すると言う試みを行っている。
新型「ヤリス」はヴィーナスフォート内 2階のお店などが並ぶ通路に2台展示。1台は「シアンメタリック×ブラック」のツートンカラーでグレードは「HYBRID Z」のコンパクトHV待望の4WD(E-Four)モデルを展示。
もう1台はヤリスのイメージカラーでトヨタ初の「コーラルクリスタルシャイン×ブラック」のツートンカラーでグレードは「HYBRID G」2WD(FF)モデルを展示。
どちらの車両も全長:3,940mm、全幅:1,695mm、全高1,490mm、ホイールベース2,550mmにタイヤサイズは185/55R16を装備。1.5L 直列3気筒エンジン+モーターに電気式無段階変速機の組み合わせ。
世界統一ブランド「YARIS」(ヤリス)
ヴィッツブランド廃止、世界統一ブランド「YARIS」(ヤリス)として生まれ変わる。今後の高齢化社会に向けたトヨタのコンパクトカーの重要性を示している。
実際に実車を見れば見るほど、「ヴィッツ」と「アクア」のデザインが共通化されたのが今回の「YARIS」(ヤリス)というイメージを持った。トヨタ販売店は統合を2019年から順次スタートしておりトヨタのブランド戦略で「ヴィッツ」「アクア」の統合はかなり濃厚な流れを感じる。
新型 ヤリス 実車を見て残念に思ったこと
「シアンメタリック×ブラック」のツートンカラーで最高グレードは「HYBRID Z」の4WD(E-Four)モデルを展示車両を見てすごく残念に感じたのですが、停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる「オートブレーキ&ホールド」機能が非搭載である。(サイドブレーキがある。)
筆者も現在乗っている車にもこの「オートブレーキホールド」機能が付いているのだがとても便利で今やないと困るぐらいの機能である。
- TNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Bプラットフォーム」を採用。
- 新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」小型化された「THSⅡ」を採用。
- 先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。
- ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
とほぼ旧型のトヨタ車で採用される最新機能、性能を採用しているのに何故ですかと残念な気持ちになりました。発売されていませんが、改良モデルに期待したいです。
トヨタ 新型 ヤリス 日本モデル 2019年12月発表 2020年2月発売開始
トヨタ 新型 ヤリス 4代目 ヴィッツ後継として フルモデルチェンジ TNGA 採用 2020年2月発売
トヨタ ヴィッツ
https://toyota.jp/new-yaris/index_a.html
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