トヨタは新型「グランエース」を日本にて2019年12月16日に発売する。トヨタの大型バンである人気車種「ハイエース ワゴン」どの様な差があるのか徹底比較してみた。
トヨタ 新型 グランエースについて
TNGAに基づく新型専用プラットフォームの採用とセミボンネット化が特徴である。エクステリアは大型バンパーに大型グリルに水平ラインデザインクロームメッキを採用、LEDバイビームヘッドライト、サイドとその下のクロームメッキはフロントの水平ラインデザイン、大型17インチアルミホイール、ダブルL字型LEDテールライトを採用。
高級レザーを仕様に「エグゼクティブパワーシート(キャプテンシート)」を採用した3列6人乗りに加え、4列8人乗りのタイプも設定。ユーザーの多様なニーズに応じ選択可能。室内長:3,290mm×室内幅1,735mm×室内高1,290mm(8人乗り)となる。USBポート、サンシェード、エグゼクティブパワーシートにシートヒーターを採用する。
エンジンには「1GD-FTV 2.8L ディーゼルターボエンジン」とトランスミッションは6AT(マニュアルモード付き)を採用。サスペンションには新開発「トレーリングリンク車軸式リヤサスペンション」採用。デジタルインナーミラーを標準装備。安全装備としてSRSエアバッグ、車両安定制御システム(VSC)などに加えて次世代の「Toyota Safety Sense」採用されている。
8インチディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。
新型グランエース スペックについて
スペック | 新型グランエース |
---|---|
全長 | 5,300mm |
全幅 | 1,970mm |
全高 | 1,990mm |
ホイールベース | 3,210mm |
エンジン | 2.8L 直4 クリーンディーゼル エンジン 1GD型 |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 450Nm(46.1kgm)/ 1,600-2,400rpm |
トランスミッション | 6AT |
駆動方式 | 2WD(FR) |
新型グランエースの情報はこちら
トヨタ 新型 グランエース 3列6人乗り 4列8人乗り 日本 2019年11月25日発売
トヨタ 新型 グランエース 実車 大きさやデザインはどうなのか?
トヨタハイエース ワゴンについて
トヨタハイエース ワゴンのスペックについて
スペック | ハイエースワゴン ロング |
ハイエース ワゴン スーパーロング |
---|---|---|
全長 | 4,840mm | 5,380mm |
全幅 | 1,880mm | 1,880mm |
全高 | 2,105mm | 2,285mm |
ホイールベース | 2,570mm | 3,110mm |
エンジン | 2.7L直列4気筒 DOHCエンジン (2TR-FE型) |
|
最高出力 | 118kW(160ps)/ 5,200rpm |
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最大トルク | 243Nm(24.8kgm)/ 4,000rpm |
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トランスミッション | 6速AT |
ハイエースの情報はこちらへ
トヨタ 新型 ハイエース / レジアスエース マイナーチェンジ (一部改良) Toyota Safety Sense P 搭載 2017年12月1日発売
ハイエースグランキャビンと新型グランエース ボディサイズ比較
サイズ | ハイエースワゴン グランドキャビン | 新型グランエース |
---|---|---|
全長 | 5,380mm | 5,300mm |
全幅 | 1,880mm | 1,970mm |
全高 | 2,285mm | 1,990mm |
ホイールベース | 3,110mm | 3,210mm |
最低地上高 | 185mm(2WD) 175mm(4WD) | 175mm |
駆動方式 | 2WD(FR) 4WD | 2WD(FR) |
最小回転半径 | 6.1m 6.3m | 5.5m |
乗車定員 | 10名 | 6名・8名 |
アルファード、ヴェルファイアよりも更にサイズが近いのが旧型「ハイエース グランドキャビン」である。乗車人数の違いや全幅に大きな違いがある。同サイズで比較すると「グランエース」の最小回転半径が5.5mである部分で小回りが利くのがよくわかる。しかし、サイズ的には日本の道路では厳しい場所も出てくるだろう。
新型ハイエースと新型グランエース インテリア比較
運転席 助手席
インストルメントパネルやセンターコンソール、メーター、ダッシュボードなどは「グランエース」の方が高級感がある。
後部座席
グランエース後部座席は「エグゼクティブパワーシート(キャプテンシート)」を採用。グランエースはどのタイプでも「エグゼクティブパワーシート」を採用しているのが特徴。更に3列6人乗りは2列目、3列目の後部座席全てに「エグゼクティブパワーシート」を採用。4列8人乗りのタイプは2列目に「エグゼクティブパワーシート」を採用しており後部座席にこだわる人はグランエースをおすすめする。
しかし、ハイエースワゴン10人乗り、なので大人数を乗せる場合には有利となるだろう。
新型ハイエースワゴンと新型グランエース エンジン比較
スペック | 新型ハイエースワゴン | 新型グランエース |
---|---|---|
排気量 | 2.7Lガソリン | 2.8L ディーゼル |
エンジン形式 | 直4DOHC | 直4 DOHC |
最大出力 | 118kW(160ps)/ 5,200rpm | 130kW(177ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 243Nm(24.8kgm)/ 4,000rpm | 450Nm(46.1kgm)/ 1,600-2,400rpm |
ミッション | 6速AT | 6AT |
JC08モード燃費 | 8.9-9.5km/L | - |
WLCTモード燃費 | - | 10.0km/L |
価格 | 286万6,600円~ 398万3,100円 | 620万円~ 650万円 |
新型ハイエースワゴンと新型グランエース 比較で
「ハイエースワゴン」と「グランエース」のエンジンは全く違うエンジンを採用している。「グランエース」の場合には「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン 1GD型」を採用しておりトルクのはる走りを楽しめる。
「ハイエースワゴン」の場合には「2.7L ガソリン」を採用している。高級感が全く違うグランエースは車体価格も高く設定されているため一概にお得とは言えない。「2.8L 直4 クリーンディーゼル」はディーゼル燃料を使用するため維持費はガソリン車に比べ安く済ませることができるだろう。
トヨタ 新型 グランエース VS アルファード ヴェルファイア 徹底比較
ハイエースワゴン
トヨタ車体
https://www.toyota-body.co.jp/ps/qnu/usr/db/d_file5-0001-0015.pdf
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29933202.html
https://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/tms/2019/