トヨタは新型「グランエース」を日本にて2019年12月16日に発売する。トヨタの大型ミニバンである人気車種「アルファード」「ヴェルファイア」どの様な差があるのか徹底比較してみた。
トヨタ 新型 グランエースについて
TNGAに基づく新型専用プラットフォームの採用とセミボンネット化が特徴である。エクステリアは大型バンパーに大型グリルに水平ラインデザインクロームメッキを採用、LEDバイビームヘッドライト、サイドとその下のクロームメッキはフロントの水平ラインデザイン、大型17インチアルミホイール、ダブルL字型LEDテールライトを採用。
高級レザーを仕様に「エグゼクティブパワーシート(キャプテンシート)」を採用した3列6人乗りに加え、4列8人乗りのタイプも設定。ユーザーの多様なニーズに応じ選択可能。室内長:3,290mm×室内幅1,735mm×室内高1,290mm(8人乗り)となる。USBポート、サンシェード、エグゼクティブパワーシートにシートヒーターを採用する。デジタルインナーミラーを標準装備。
エンジンには「1GD-FTV 2.8L ディーゼルターボエンジン」とトランスミッションは6AT(マニュアルモード付き)を採用。サスペンションには新開発「トレーリングリンク車軸式リヤサスペンション」採用。
安全装備としてSRSエアバッグ、車両安定制御システム(VSC)などに加えて次世代の「Toyota Safety Sense」採用されている。
8インチディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。
新型グランエース スペックについて
スペック | 新型グランエース |
---|---|
全長 | 5,300mm |
全幅 | 1,970mm |
全高 | 1,990mm |
ホイールベース | 3,210mm |
エンジン | 2.8L 直4 クリーンディーゼル エンジン 1GD型 |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 450Nm(46.1kgm)/ 1,600-2,400rpm |
トランスミッション | 6AT |
駆動方式 | 2WD(FR) |
新型グランエースの情報はこちら
トヨタ 新型 グランエース 3列6人乗り 4列8人乗り 日本 2019年11月25日発売
トヨタ 新型 グランエース 実車 大きさやデザインはどうなのか?
トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイアについて
開発テーマは「大空間高級サルーン」で、「ミニバン」としてではなく一つの「高級車」として磨き上げ、開発された。外観はフロントデザインにロアグリルが一体となったメッキ加飾の大型フロントグリルを採用し、リアデザインはリアコンビネーションランプとライセンスガーニッシュを組み合わせて立体的なU字型の構成としてワイド感とアンダーボディの力強さを強調するデザインとなった。LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。インテリアの質感をアップさせ、木目調パネルのデザインを変更、合成皮革、本革素材を変更。左右独立リアシートを採用。デジタルインナーミラーを採用。ハイブリッドグレードは電動両側スライドドア標準装備。
衝突回避支援パッケージの第2世代となる次世代 Toyota Safety Sense Pを標準装備。
エアロ仕様としてゆとりのあるセカンドシートを備える最上級グレードアルファード「Executive Lounge S」ヴェルファイア「Executive Lounge Z」をに設定。専用インテリアとして、「ブラック&ホワイト」の内装色を採用。
新型アルファード/ヴェルファイアのスペックについて
スペック | 新型アルファード/ヴェルファイア | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,945mm(4,950mm) | ||
全幅 | 1,850mm | ||
全高 | 1,930mm | 1,950mm | |
ホイールベース | 3,000mm | ||
排気量 | 2.5L | 3.5L | 2.5L+ハイブリッド |
エンジン形式 | 直4DOHC | 直4 DOHC (D4-S) | 直4DOHC+モーター |
最大出力 | 134kW (182PS)/ 6,000rpm |
221kW(301ps)/ 6,600rpm |
112kW (152PS)/ 5,700rpm |
最大トルク | 235Nm (24.0kgm)/ 4,100rpm |
361Nm(36.8kgm)/ 4,600〜4,700rpm |
206Nm (21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | フロント105kW (143PS) リヤ50kW (68PS) |
モーター 最大トルク |
– | – | フロント270Nm (27.5kgm) リヤ139N・m (14.2kgm) |
トランス ミッション |
CVT | 8AT | 電気式 無段階変速機 |
JC08モード燃費 | 12.8km/L | 10.6〜10.8km/L | 18.4〜19.4km/L |
価格 | 335万4,480円~ 417万円 |
390万5,280円~ 737万7,360円 |
436万3,200円〜 750万8,160円 |
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新型アルファードと新型グランエース ボディサイズ比較
サイズ | 新型アルファード | 新型グランエース |
---|---|---|
全長 | 4,945mm | 5,300mm |
全幅 | 1,850mm | 1,970mm |
全高 | 1,930mm | 1,990mm |
ホイールベース | 3,000mm | 3,210mm |
最低地上高 | 165mm | 175mm |
駆動方式 | 2WD(FF) 4WD | 2WD(FR) |
最小回転半径 | 5.6m 5.8m | 5.6m |
乗車定員 | 7名・8名 | 6名・8名 |
「グランエース」はなんと全長5,300mmと5m越えと全幅も1,970mmと2m近いサイズとなるが駆動方式をFRとしたことで最小回転半径5.5mとし「アルファード」とそれ程変わらない取り回しが可能だ。
しかし、サイズ的には日本の道路では厳しい場所も出てくるだろう。
新型アルファードと新型グランエース インテリア比較
運転席 助手席
インストルメントパネルやセンターコンソール、メーター、ダッシュボードなどは「アルファード」「ヴェルファイア」の方が高級感がある印象だ。
後部座席
後部座席はどちらも「エグゼクティブパワーシート(キャプテンシート)」を採用。(アルファード/ヴェルファイアはグレードによる。)
グランエースはどのタイプでも「エグゼクティブパワーシート」を採用しているのが特徴。更に3列6人乗りは2列目、3列目の後部座席全てに「エグゼクティブパワーシート」を採用。4列8人乗りのタイプは2列目に「エグゼクティブパワーシート」を採用しており後部座席にこだわる人はグランエースをおすすめする。
新型アルファードと新型グランエース エンジン比較
「アルファード/ヴェルファイア」と「グランエース」のエンジンは全く違うエンジンを採用している。「グランエース」の場合には「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン 1GD型」を採用しておりトルクのはる走りを楽しめる。
スペック | 新型アルファード/ヴェルファイア | 新型グランエース | |
---|---|---|---|
排気量 | 2.5L ガソリン | 3.5L ガソリン | 2.8L ディーゼル |
エンジン形式 | 直4DOHC | V6 DOHC | 直4 DOHC |
最大出力 | 134kW(182ps)/ 6,000rpm |
221kW(301ps)/ 6,600rpm |
130kW(177ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 235Nm(24.0kgm)/ 4,100rpm |
361Nm(36.8kgm)/ 4,600〜4,700rpm |
450Nm(46.1kgm)/ 1,600-2,400rpm |
ミッション | CVT | 8AT | 6AT |
JC08モード燃費 | 12.8km/L | 10.6〜10.8km/L | – |
価格 | 335万4,480円~ 417万円 |
390万5,280円~ 737万7,360円 |
620万円~ 650万円 |
「アルファード/ヴェルファイア」の場合には「2.5L ガソリン」「3.5L ガソリン」「2.5L+ハイブリッド」の3種類から選択が可能で燃費を気にする人は「2.5L+ハイブリッド」をおすすめするがその分、車体価格も高く設定されているため一概にお得とは言えない。「2.8L 直4 クリーンディーゼル」はディーゼル燃料を使用するため維持費はガソリン車に比べ安く済ませることができるだろう。