マツダは2019年10月24日に発売した新型「CX-30」の受注台数が12月25日までの2か月の受注台数を発表した。月販目標2,500台の約2.5倍となる12,346台となり、好調な立ち上がりとなっていると発表した。
CX-30 受注構成
グレード
「L Package」36%
「PROACTIVE Touring Selection」48%。
ボディカラー
「ソウルレッドクリスタルメタリック」25%
「ポリメタルグレーメタリック」新色 18%
新型 CX-30 ボディサイズ
| サイズ | 新型CX-30 |
|---|---|
| 全長 | 4,395mm |
| 全幅 | 1,795mm |
| 全高 | 1,540mm |
| ホイールベース | 2,655mm |
| 乗車定員 | 5名 |
新型 CX-30 ボディサイズ比較
| サイズ | CX-3 | 新型CX-30 | CX-5 |
|---|---|---|---|
| 全長 | 4,275mm | 4,395mm | 4,545mm |
| 全幅 | 1,765mm | 1,795mm | 1,840mm |
| 全高 | 1,550mm | 1,540mm | 1,690mm |
| ホイールベース | 2,570mm | 2,655mm | 2,700mm |
| 乗車定員 | 5名 | ||
新型 CX-30 エンジンについて
「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-D1.8」「SKYACTIV-X」」がラインナップ。
| スペック | 新型CX-30 ガソリン車 | |
|---|---|---|
| エンジン名 | SKYACTIV-X | SKYACTIV-G 2.0 |
| エンジン | 2.0L 直4気筒 エンジン |
2.0L 直列4気筒 エンジン |
| 最高出力 | 132kW(180PS)/ 6,000rpm |
114kW(155ps)/ 6,000rpm |
| 最大トルク | 224Nm(22.8kgm)/ 3,000rpm |
196Nm(20.0kgm)/ 4,000rpm |
| モーター 最高出力 |
4.8kW(6.5PS)/ 1,000rpm |
– |
| モーター 最大トルク |
61Nm(6.2kgfm)/ 100rpm |
– |
| 駆動方式 | 2WD/4WD | |
| ミッション | 6速AT/6速MT | 6速AT /6速MT |
| WLTCモード燃費 | 16.2km/L〜17.4km/L | 16.2km/L-15.4km/L(2WD) 15.6km/L-14.8km/L(4WD) |
| スペック | 新型CX-30 ディーゼル車 |
|---|---|
| エンジン名 | SKYACTIV-D 1.8 |
| エンジン | 1.8L 直4気筒デーゼル 直噴 ターボエンジン |
| 最高出力 | 85kW(116ps)/4,000rpm |
| 最大トルク | 270Nm(27.5kgm)/2,600rpm |
| 駆動方式 | 2WD/4WD |
| ミッション | 6速AT |
| WLCT モード燃費 | 19.2km/L(2WD) 18.4km/L(4WD) |


マツダ CX-30 VS CX-3 どちらを買うべきか? 徹底比較

マツダニュースリリース
https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201912/191225b.html
https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201909/190920a.html

