ホンダは新型「フィット」は2020年2月14日発売する。旧型フィットから、安全技術がどの様な進化があるのかを徹底比較してみた。
新型フィット フルモデルチェンジ 先進運転支援システム 違いについて
旧型よりも更に進化したHonda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後の8つのソナーセンサーをHonda車初搭載。
衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)は昼・夜間歩行者と自転車に対しても衝突回避を支援。更に渋滞追従機能付ACCとなり、「後方誤発進抑制機能」「オートハイビーム」も搭載。
システム 装備 | 旧型フィット | 新型フィット |
---|---|---|
CMBS | ◯ 昼歩行者 | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | ◯ |
渋滞追従機能付ACC | ◯ | ◯ |
LKAS | ◯ | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | - | ◯ |
オートマチックハイビーム | - | ◯ |
近距離衝突軽減ブレーキ | - | ◯ |
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
新型フィット フルモデルチェンジ 4代目 感想
エクステリアは初代、2代目を彷彿とさせる可愛らしいスタイルに戻り愛着の出るデザインに仕上がっている印象である。インテリアは見た目ではわからない細かい工夫がされており、視界の良さや、座り心地の良さを感じることができた。ハイブリッドシステムには新型i-MMD (e:HEV)を採用。電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。歴代フィット同様、センタータンクレイアウトと呼ばれるホンダ独自の特許技術により、同クラスのコンパクトカーよりも、広い室内空間を提供しており、他社と比べても非常にバランスの取れたモデルになった印象である。
ホンダ 新型 フィット 4代目 フルモデルチェンジ 2020年2月14日発売
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2019/c190508b.html
https://www.honda.co.jp/news/2019/c190926.html
https://www.honda.co.jp/news/2019/4191023.html
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