MENU

トヨタ 新型 ランドクルーザー300と200 何が変わったのか? スペック 新旧 徹底比較

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
Toyota Land Cruiser

トヨタは新型「ランドクルーザー」LC300を2021年8月2日に発売する。今回はフルモデルチェンジであるがエクステリア以外に中身は大きく変化している、一体何が変わったのか比較してみた。

目次

ランドクルーザーについて

2007年4月4日に旧型のランドクルーザー200が販売を開始レクサスのLX570も同じタイミングで販売を開始した。2009年4月16日初のマイナーチェンジを実施。2011年12月19日に発表(2012年1月6日販売開始)マイナーチェンジを行う。2015年8月17日2度目のマイナーチェンジでフェイスを変更し、顔つきが変わる。

toyota_landcruiser
toyota_landcruiser

新型 ランドクルーザー について

丸13年でのフルモデルチェンジを果たす、今回はもちろん、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されてい「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。200kgの軽量化低重心化としてエンジンを下方に20mm車両、車両後方に70㎜移動させ、従来型V8エンジンから新開発V6ツインターボエンジンとなり短くなったことで低重心化を可能とした。重量配分を53.5:46.5とし200系のフロントヘビーな動きを改善した。

新型 ランドクルーザー エクステリア比較

新型 ランドクルーザー 300 エクステリア

Toyota Land Cruiser

旧型 ランドクルーザー 200 エクステリア

toyota_landcruiser

新型 ランドクルーザー ボディサイズ比較

スペック新型 ランドクルーザー300ランドクルーザー200比較差
全長4,990mm4,950mm+40mm
全幅1,980mm1,980mm0mm
全高1,880mm1,880mm0mm
ホイールベース2,850mm2,850mm0mm

新型 ランドクルーザー インテリア比較

新型 ランドクルーザー 300 インテリア

旧型 ランドクルーザー 200 インテリア

toyota_landcruiser
toyota_landcruiser

シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことのできる室内空間を提供。インテリアにはナビゲーションシステムにスマートフォン感覚で快適に操作できる「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」「JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用。

新型 ランドクルーザー エンジン比較

エンジンは3.5L V6気筒 DOHC エンジン最高出力305kW(415ps)と3.3L V型6気筒ディーゼルエンジン、最高出力227kW(309ps)を搭載しどちらも10ATトランスミッションと組み合わせた。

スペック新型 ランドクルーザー 300ランドクルーザー 200
エンジン3.5L V型6気筒
ガソリンエンジン
4.6L V型8気筒
ガソリンエンジン
最高出力305kW(415ps)234kW (318PS)/
5,600rpm
最大トルク650Nm460Nm (46.9kgm)/
3,400rpm
トランス
ミッション
Direct Shift-10AT6速AT
(6 Super ECT)
駆動方式4WD4WD

運転支援システム

最新の「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ」に対応、「交差点での検知」「低速時加速抑制機能」「緊急時操舵回避支援機能」にも対応。歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。

システム装備 ランドクルーザー 200 ランドクルーザー 300
Toyota
Safety
Sense
衝突回避支援型
プリクラッシュ
セーフティ

昼・歩行者

昼・夜間歩行者
自転車
レーンディパーチャー
アラート
(ステアリング
制御機能付)

ステアリング制御
白線/黄線 検出
ふらつき警報

ステアリング制御
白線/黄線 検出
道路端 検出
ふらつき警報
アダプティブ
ハイビームシステム
レーダークルーズ
コントロール
(全車速追従機能付)
カーブ速度抑制機能
レーント
レーシングアシスト
ロードサインアシスト
ドライバー
異常時対応システム
先行車発進告知
予防
安全
装備
ブラインドスポット
モニター
インテリジェント
クリアランスソナー
リヤクロストラフィック
オートブレーキ
ドライブスタート
コントロール
ヒルスタート
アシストコントロール
パノラミックビュー
モニター
快適
装備
快適温熱シート+
シートベンチレーション
ITS Connect
ヘルプネット
電動パーキングブレーキ
&ホールド
パワーシート
マイコンプリセット
ドライビングポジション
システム
ヘッドアップ
ディスプレイ
運転席オート
スライドアウェイ
電動チルト&
テレスコピック
ステアリング
ナビレス
トヨタ ディスプレイ
オーディオ
車載通信機(DCM)
あわせて読みたい
トヨタ 新型 ランドクルーザー 300 フルモデルチェンジ 2021年8月2日発売 トヨタは新型ランドクルーザーのフルモデルチェンジを行いLC300系として2021年8月2日に発売した。2021年6月9日(UAE現地時間)にワールドプレミアした。2021年8月1日に...

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35323401.html

トヨタランドクルーザー

https://toyota.jp/landcruiser/

Toyota Land Cruiser

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次