アウディはクーペスタイルのクロスオーバーSUV 新型Q8を日本では2019年9月3日に発売する。2018年4月25日~5月4日に開催される北京モーターショー2018にて新型Q8のティーザー画像を公開した。2018年6月4日に上海で初公開された。
アウディ 新型Q8 エクステリア
アウディ 新型Q8 インテリア
新型 Q8 スペックについて
スペック | 新型Q8 | |
---|---|---|
全長 | 4,995mm | |
全幅 | 1,995mm | |
全高 | 1,705mm | |
ホイールベース | 2,990mm | |
エンジン | 3.0L V型6気筒 ターボディーゼル エンジン |
3.0L V型6気筒DOHC 直噴ターボエンジン 48Vマイルドハイブリッド |
最大出力 | 272ps | 340PS |
最大トルク | 61.1kgm | 500Nm |
トランスミッション | 8速AT | |
駆動方式 | 4WD(Quattro) |
アウディ 新型 SQ8 パフォーマンスバージョン クロスオーバーSUV 2019年6月発表
新型 Q8 価格 グレード
グレード | エンジン | 駆動 方式 |
トランス ミッション |
ハンドル | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
Audi Q8 55 TFSI quattro |
3.0L V型6気筒DOHC 直噴ターボエンジン 48Vマイルドハイブリッド |
4WD (Quattro) |
8速AT | 右 | 9,920,000円 |
Audi Q8 55 TFSI quattro debut package S line |
11,020,000円 | ||||
Audi Q8 55 TFSI quattro debut package luxury |
11,020,000円 |
Audi Q8 sport concept
コンセプトモデル「Audi Q8 sport concept」を2017年3月7日から開催したジュネーブ・モーターショー2017にて一般公開した。第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(金)~11月5日(日))に「Audi Q8 sport concept」を日本初出展した。
Q8 sport conceptについて
ニュースリリースより
Audi Q8 sport conceptでは、フロントとリヤに施されたエアロダイナミクスのための処理が、まず目を引きます。その効率を究めた駆動方式は画期的で、世界で初めてマイルドハイブリッドシステムと電動式コンプレッサーを備えた6気筒3.0 TFSIエンジンを搭載しました。Audi Q8 sport conceptは数々の才能を備え、あらゆる面で鍛え抜かれた1台といえます。350kW(476hp)のパワーと700Nmのトルクにより、0-100kmのスプリントをわずか4.7秒で完了し、そのまま275km/hのトップスピードまで加速し続けます。その一方で、1,200kmを超える航続距離も実現しており、ロングドライブにも適したSUVに仕上がっています。
20kWものエネルギー回生能力を備えているため、燃費性能の面でも優れた資質を発揮します。マイルドハイブリッドのシステムを持たない通常の6気筒TFSIエンジン搭載モデルと比べると、 Q8 sport conceptは、100km走行あたり1ℓ程度も燃料消費が少なくなっています。これは、CO2排出量に換算して25g/kmの削減に値します。
「Audi Q8 sport conceptの駆動システムは、量産モデルにおける効率とサステナビリティの最適化に向けた大きなステップといえます。マイルドハイブリッドテクノロジーとTFSIエンジンの組み合わせにより、エレクトロモビリティと内燃エンジンの統合化に向けた新たなベンチマークを確立しています。この組み合わせは将来、多くのアウディモデルに使われることになるでしょう。」と、AUDI AG取締役会会長のルパート シュタートラーは述べています。
スペック | マイルドハイブリッド |
---|---|
エンジン | 3.0L V型6気筒 TFSIエンジン+ モーター |
最高出力 | 450hp(331kW) |
トータル最高出力 | 476hp(350kW) |
トータル最大トルク | 700Nm |
リチュウムイオンバッテリー 容量 | 0.9kWh |
駆動方式 | 4輪駆動システム |
トランスミッション | 8速AT |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
最高速度 | 275km/h |
最大航続距離 | 1,200km |
Q8 Conceptについて
AudiバーチャルコックピットやAR技術を採用したヘッドアップディスプレイを搭載。極力ボタンを排して静電容量式のタッチパネルとしたセンターコンソールデジタルマトリックス レーザーヘッドライト、アダプティブエアーサスペンションを含めた新しい技術のショーケースともなっている。
コンセプトモデル「Audi Q8 Concept」「Q8 e-tron Concept」を2017年1月8日にて開催したデトロイトモーターショー2017にて一般公開した。
Q8 e-tron Conceptについて
インゴルシュタットのデザイン部門で開発されたこのQ8 eトロン コンセプトは、Cピラーなどに1980年代に生産したスポーツクーペ「クワトロ」のデザインを取り入れるスポーティなスタイリングがアピールポイントなっているとのこと。新しいコンセプトのインターフェイスやスイッチを大幅に減らし「Audi アウディバーチャルコクピット」などの最新技術を採用したインテリアも特徴だ。
スペック | 新プラグインハイブリッド |
---|---|
エンジン | 3.0L V型6気筒エンジン + モーター |
最高出力 | 245hp |
最大トルク | 368lb-ft |
トータル最高出力 | 442hp |
トータル最大トルク | 516lb-ft |
リチュウムイオンバッテリー 容量 | 17.9kWh |
最大EV走行距離 | 60km |
駆動方式 | 4輪駆動システム |
トランスミッション | 8速AT |
0-100km/h加速 | 5.4秒 |
最大航続距離 | 250km/h |
最大航続距離 | 1,000km |
海外では既にテスト走行が行われており、スパイショットも撮影されている。
新型Q8対抗車について
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
アウディニュースリリース
https://www.audi-press.jp/press-releases/2019/b7rqqm000000rmcx.html
https://www.audi-press.jp/press-releases/2017/b7rqqm0000001r77.html
東京モーターショー