トヨタは新型シエンタのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2017年8月1日に発売を開始する。特別仕様車”G Cuero”をGグレードに追加する。価格:211万6327円~246万5855円。
シエンタについて
初代 P8#G型 2003年9月29日 発売 プラットフォームはフロントがCP20系ファンカーゴ用のNBCプラットフォーム、2列目・3列目シートを内包し負荷のかかるリヤはE120系カローラスパシオ用のMCプラットフォームと、前後で異なるプラットフォームが使用されている。2001年デビューのホンダ・モビリオ、シエンタと同じく2003年デビューの日産・キューブキュービックに続くサブコンパクトサイズのミニミニバン。ボディサイズは小型だが3列シートを備え、7人乗車を可能としている。2011年5月19日 マイナーチェンジ。2015年7月生産および販売終了。2代目 P17#G型 2015年7月9日発表。12年ぶりのモデルチェンジ プラットフォームは、フロントにアクア用のBプラットフォーム、リヤにはウィッシュ(2代目)用のMCプラットフォームを低床化した物を使用している。ハイブリッドモデルは低燃費でJC08モード燃費27.2km/Lになる。もちろんエコカー減税対象車で所得税と重量税は100%免除となる。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C 」を全車にメーカーオプション設定。スタイリッシュな顔立ちを残しつつ、3列シート&5ナンバーサイズ&ハイブリッドモデルとイイところを兼ね備えたモデルになった。スライドドア部分の乗り込み高さは2WD車で330mmと先代よりも開閉サイズを拡大し乗り降りをしやすくした。従来型比で55mm低くし、ドア実開口幅も50mm拡大した665mmになった。メーターパネルは4.2インチTFTカラー液晶を装備。
スペック | 新型 シエンタ ハイブリッド |
---|---|
全長 | 4,235mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,675mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 1NZ-FXE直4DOHC+モーター |
排気量 | 1,496㏄ |
最高出力 | 74ps/4,800rpm |
最大トルク | 11.3kgm/3600~4,400rpm |
システム出力 | 100ps |
JC08モード燃費 | 27.2km/L |
価格 | 222~233万円 |
トヨタは新型シエンタのマイナーチェンジモデル
約2年でのマイナーチェンジを行うシエンタはGグレードに特別仕様車”G Cuero”を設定。シートやステアリングに革を使った特別仕様車となる。シート表皮に、合成皮革と上級ファブリックを組み合わせ、上質感を高め、シート、シフトノブ、ステアリングホイールの随所にオレンジのステッチを施し、おしゃれな室内空間を演出。更に、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」、視認性を高めるスタイリッシュなLEDランプパッケージ、先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ドライバーにお知らせする先行車発進告知機能などを特別装備。ボディカラーは特別設定色クールボルドーガラスフレーク(オプション)を含む、全5色を設定。
G“Cuero” 2WD 価格:2,116,327円
G“Cuero” 4WD 価格:2,257,709円
G“Cuero” ハイブリッドモデル 2WD 価格:2,465,855円
フリードとシエンタ比較
スペック | 新型 フリード/フリード +ハイブリッド | 新型シエンタ ハイブリッド |
---|---|---|
全長 | 4,265mm | 4,235mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,750mm | 1,675mm |
ホイールベース | 2,750mm | 2,750mm |
エンジン | 直列4気筒1.5L i-VTEC+モーター | 直列4気筒1.5L DOHC +モーター |
最高出力 | 110ps/6,000rpm | 74ps/4,800rpm |
最大トルク | 13.7kgm/5,000rpm | 11.3kgm/3,600—4,400rpm |
モーター最大出力 | 29.5ps/1,313~2,000rpm | 61ps |
モーター最大トルク | 16.3kgm/0~1,313rpm | 17.2kgm |
システム最大出力 | 132ps/6,600rpm | 100ps |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF) |
乗車定員 | 6〜7名 | 7名 |
JC08モード燃費 | 26.6〜27.2km/L | 27.2km/L |
価格 | 225.6万円〜 | 218万7,000円〜 |
最新自動車情報2017調べ
今後の新型シエンタ 予想
今後のマイナーチェンジではエンジンやシャーシを見直し、燃費改善が行われる。これによりJC08モード燃費27.2km/LからJC08モード燃費28km/Lに向上する。2016年9月16日発売した新型フリードと新型シエンタを比較しても燃費は同様の27.2km/Lであるがマイナーチェンジによりシエンタが一歩リードすることになる。
今後、新しい情報が入り次第お伝え致します。
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/17967698/
シエンタ