トヨタ 新型 86 GR マイナーチェンジにスポーツモデル追加 2017年11月21日発表 2017年12月18日発売

新型 86 GR トヨタ
新型 86 GR

トヨタは新型86のマイナーチェンジを行い2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。

この新型86をベースに開発された新型 86 GR を2017年11月21日に発表し2017年12月18日発売する。今回は限定モデルとしてではなくGRグレードとして販売されることになる。

価格:496万8,000円

2018年1月12日(金) 〜14(日)に開催される「東京オートサロン 2018」にて86GRを出展した。

toyota-86-gr-20170919_02.jpg

新型 86 GR について

トヨタ直系チューニングブランド「GRMN」が「86 GRMN」を制作を元にブレースを追加して剛性を高めたほか、専用チューニングのSACHS製アブソーバー、86GRMNと同じトルセンLSD、高性能ブレーキを搭載。更に、新型86をベースに開発されており、リヤピラーのスポット打点増し打ちによるボディ剛性の強化に加え、サスペンションなど足回りの改良を実施し、操舵応答性と乗り心地を両立しており、より走りが楽しめそうだ。

toyota-86-gr-20171121_01.jpg

新型 86 GR エクステリア

toyota-86-gr-20171121_02.jpg

専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン(グレーメタリック塗装)

toyota-86-gr-20171121_03.jpg

専用サイドステップ(グレーメタリック塗装)

toyota-86-gr-20171121_04.jpg
専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)

電動格納式リモコンドアミラー(グレーメタリック塗装)

フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)

専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)

トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)

リヤフェンダーエクステンション

フロント:215/45R17 リヤ:235/45R17 タイヤ(ミシュランPilot Sport 4)&フロント:7½J リヤ:8½J 専用鍛造軽量アルミホイール(RAYS製 グレーメタリック塗装)+専用センターオーナメント

新型 86 GR インテリア

toyota-86-gr-20171121_07.jpg

専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ブラック加飾)

専用レカロ製フロントシート(アルカンターラ®シート表皮)

toyota-86-gr-20171121_08.jpg

toyota-86-gr-20171121_09.jpg

専用コンビネーションメーター(ホワイトプレートタコメーター/GRロゴ付)

専用オープニング画面(4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ)

専用スタートスイッチ(GRロゴ付)

ブラック加飾(センタークラスター、サイドレジスターベゼル、ドアグリップ)

新型 86 GR 機能部品

専用剛性アップパーツ(フロントステアリングラックブレース、リヤサスペンションメンバーブレース)

toyota-86-gr-20171121_05.jpg
専用チューニングサスペンション(SACHSアブソーバー+ローダウンスプリング)(約10mmダウン)

toyota-86-gr-20171121_06.jpg
専用大径ベンチレーテッドディスクブレーキ(フローティング〈フロントのみ〉・ドリルドディスク)+モノブロック対向
フロント6ポット・リヤ4ポットキャリパー(レッド塗装/GRロゴ付)

新型 86 GR スペック

スペック 新型 86 GR
全長 4,290mm
全幅 1,775mm
全高 1,310mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン 水平対向4気筒 直噴DOHC FA20
最高出力 152kW(207PS)/7,000rpm
最大トルク 212Nm(21.6kgm)/6,400~6,800rpm
トランスミッション 6MT
駆動方式 2WD(FR)
価格 496万8,000円

86 GRMNについて

過去には、2015年12月21日に「86 GRMN」を発表し100台限定でWebにて2016年1月4日~22日の間に販売された。

価格648万円

86_GRMN_002.jpg

86 GRMN

2014年1月の東京オートサロンで発表され人気が出ているモデルである。

2015年1月の東京オートサロンでも「GRMN86 プロトタイプ」が出展されていた。

ボンネットやルーフなどをカーボン化し軽量化。

トランクもカーボン化し軽量化、ノーマルより30kg軽い1200kgとなっている。

エンジンは2L NAでコンロッドやピストンを軽量化している「FA20改」である。

最高出力219ps/7300rpm

最大トルク21.1kgm/5200rpmと公表された。

ノーマルもでるに比べ最大出力は19psアップした。

駆動方式は2WD (FR)

トランスミッションは6速MT

リアシートを外し、2シーターにしている。

86GRMN IMPRESSION: Driving 86GRMN on Nürbrugring

86_GRMN_003.jpg

86_GRMN_004.jpg

86_GRMN_005.jpg

新型 86 GR 公式動画

GR 86 : 荒野篇

GRシリーズについて

ニュースリリースより

「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

GRMN86

https://toyotagazooracing.com/pages/grmn/86/

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/10667340/

https://global.toyota/jp/detail/12662485/

https://global.toyota/jp/detail/18634585/

https://global.toyota/jp/detail/19853301/

https://www.tokyoautosalon.jp/2019/

トヨタ 86 GR

https://toyota.jp/86/grade/gr/

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/gr86/

トヨタ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019
タイトルとURLをコピーしました