トヨタは新型86のマイナーチェンジを行い2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。この新型86をベースに開発された新型 86 GR を2017年11月21日に発表し2017年12月18日発売する。今回は限定モデルとしてではなくGRグレードとして販売されることになる。価格:496万8,000円。2018年1月12日(金) 〜14(日)に開催される「東京オートサロン 2018」にて86GRを出展した。
新型 86 GR について
トヨタ直系チューニングブランド「GRMN」が「86 GRMN」を制作を元にブレースを追加して剛性を高めたほか、専用チューニングのSACHS製アブソーバー、86GRMNと同じトルセンLSD、高性能ブレーキを搭載。更に、新型86をベースに開発されており、リヤピラーのスポット打点増し打ちによるボディ剛性の強化に加え、サスペンションなど足回りの改良を実施し、操舵応答性と乗り心地を両立しており、より走りが楽しめそうだ。
新型 86 GR エクステリア
専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン(グレーメタリック塗装)
専用サイドステップ(グレーメタリック塗装)
専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)
電動格納式リモコンドアミラー(グレーメタリック塗装)
フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)
専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
リヤフェンダーエクステンション
フロント:215/45R17 リヤ:235/45R17 タイヤ(ミシュランPilot Sport 4)&フロント:7½J リヤ:8½J 専用鍛造軽量アルミホイール(RAYS製 グレーメタリック塗装)+専用センターオーナメント
新型 86 GR インテリア
専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ブラック加飾)
専用レカロ製フロントシート(アルカンターラ®シート表皮)
専用コンビネーションメーター(ホワイトプレートタコメーター/GRロゴ付)
専用オープニング画面(4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ)
専用スタートスイッチ(GRロゴ付)
ブラック加飾(センタークラスター、サイドレジスターベゼル、ドアグリップ)
新型 86 GR 機能部品
専用剛性アップパーツ(フロントステアリングラックブレース、リヤサスペンションメンバーブレース)
専用チューニングサスペンション(SACHSアブソーバー+ローダウンスプリング)(約10mmダウン)
専用大径ベンチレーテッドディスクブレーキ(フローティング〈フロントのみ〉・ドリルドディスク)+モノブロック対向
フロント6ポット・リヤ4ポットキャリパー(レッド塗装/GRロゴ付)
新型 86 GR スペック
スペック | 新型 86 GR |
---|---|
全長 | 4,290mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,570mm |
エンジン | 水平対向4気筒 直噴DOHC FA20 |
最高出力 | 152kW(207PS)/7,000rpm |
最大トルク | 212Nm(21.6kgm)/6,400~6,800rpm |
トランスミッション | 6MT |
駆動方式 | 2WD(FR) |
価格 | 496万8,000円 |
86 GRMNについて
過去には、2015年12月21日に「86 GRMN」を発表し100台限定でWebにて2016年1月4日~22日の間に販売された。価格648万円。
2014年1月の東京オートサロンで発表され人気が出ているモデルである。
2015年1月の東京オートサロンでも「GRMN86 プロトタイプ」が出展されていた。
ボンネットやルーフなどをカーボン化し軽量化。
トランクもカーボン化し軽量化、ノーマルより30kg軽い1200kgとなっている。
エンジンは2L NAでコンロッドやピストンを軽量化している「FA20改」である。
最高出力219ps/7300rpm
最大トルク21.1kgm/5200rpmと公表された。
ノーマルもでるに比べ最大出力は19psアップした。
駆動方式は2WD (FR)
トランスミッションは6速MT
リアシートを外し、2シーターにしている。
GRシリーズについて
ニュースリリースより
「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
GRMN86
https://toyotagazooracing.com/pages/grmn/86/
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/10667340/
https://global.toyota/jp/detail/12662485/
https://global.toyota/jp/detail/18634585/
https://global.toyota/jp/detail/19853301/
https://www.tokyoautosalon.jp/2019/
トヨタ 86 GR