MENU

トヨタ 新型 86 GR マイナーチェンジにスポーツモデル追加 2017年11月21日発表 2017年12月18日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
TOYOTA 86 GR

トヨタは新型86のマイナーチェンジを行い2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。この新型86をベースに開発された新型 86 GR を2017年11月21日に発表し2017年12月18日発売する。今回は限定モデルとしてではなくGRグレードとして販売されることになる。価格:496万8,000円。2018年1月12日(金) 〜14(日)に開催される「東京オートサロン 2018」にて86GRを出展した。

目次

新型 86 GR について

トヨタ直系チューニングブランド「GRMN」が「86 GRMN」を制作を元にブレースを追加して剛性を高めたほか、専用チューニングのSACHS製アブソーバー、86GRMNと同じトルセンLSD、高性能ブレーキを搭載。更に、新型86をベースに開発されており、リヤピラーのスポット打点増し打ちによるボディ剛性の強化に加え、サスペンションなど足回りの改良を実施し、操舵応答性と乗り心地を両立しており、より走りが楽しめそうだ。

TOYOTA 86 GR
TOYOTA 86 GR

新型 86 GR エクステリア

専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン(グレーメタリック塗装)

専用サイドステップ(グレーメタリック塗装)


専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)

電動格納式リモコンドアミラー(グレーメタリック塗装)

フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)

専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)

トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)

リヤフェンダーエクステンション

フロント:215/45R17 リヤ:235/45R17 タイヤ(ミシュランPilot Sport 4)&フロント:7½J リヤ:8½J 専用鍛造軽量アルミホイール(RAYS製 グレーメタリック塗装)+専用センターオーナメント

新型 86 GR インテリア

TOYOTA 86 GR
TOYOTA 86 GR

専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ブラック加飾)

専用レカロ製フロントシート(アルカンターラ®シート表皮)

専用コンビネーションメーター(ホワイトプレートタコメーター/GRロゴ付)

専用オープニング画面(4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ)

専用スタートスイッチ(GRロゴ付)

ブラック加飾(センタークラスター、サイドレジスターベゼル、ドアグリップ)

新型 86 GR 機能部品

専用剛性アップパーツ(フロントステアリングラックブレース、リヤサスペンションメンバーブレース)

専用チューニングサスペンション(SACHSアブソーバー+ローダウンスプリング)(約10mmダウン)

専用大径ベンチレーテッドディスクブレーキ(フローティング〈フロントのみ〉・ドリルドディスク)+モノブロック対向
フロント6ポット・リヤ4ポットキャリパー(レッド塗装/GRロゴ付)

新型 86 GR スペック

スペック新型 86 GR
全長4,290mm
全幅1,775mm
全高1,310mm
ホイールベース2,570mm
エンジン水平対向4気筒 直噴DOHC FA20
最高出力152kW(207PS)/7,000rpm
最大トルク212Nm(21.6kgm)/6,400~6,800rpm
トランスミッション6MT
駆動方式2WD(FR)
価格496万8,000円

86 GRMNについて

過去には、2015年12月21日に「86 GRMN」を発表し100台限定でWebにて2016年1月4日~22日の間に販売された。価格648万円。

86 GRMN
86 GRMN

2014年1月の東京オートサロンで発表され人気が出ているモデルである。

2015年1月の東京オートサロンでも「GRMN86 プロトタイプ」が出展されていた。

ボンネットやルーフなどをカーボン化し軽量化。

トランクもカーボン化し軽量化、ノーマルより30kg軽い1200kgとなっている。

エンジンは2L NAでコンロッドやピストンを軽量化している「FA20改」である。

最高出力219ps/7300rpm

最大トルク21.1kgm/5200rpmと公表された。

ノーマルもでるに比べ最大出力は19psアップした。

駆動方式は2WD (FR)

トランスミッションは6速MT

リアシートを外し、2シーターにしている。

GRシリーズについて

ニュースリリースより

「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

GRMN86

https://toyotagazooracing.com/pages/grmn/86/

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/10667340/

https://global.toyota/jp/detail/12662485/

https://global.toyota/jp/detail/18634585/

https://global.toyota/jp/detail/19853301/

https://www.tokyoautosalon.jp/2019/

トヨタ 86 GR

https://toyota.jp/86/grade/gr/

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/gr86/

TOYOTA 86 GR

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次