MENU
最新自動車情報
編集者
当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

レクサス 新型 IS500 F SPORT 限定モデルとして 日本でも販売される可能性ありかも

目次

レクサス ISについて

初代 GXE/JCE10L型

トヨタ「アルテッツァ」がデビューした翌年の1999年、同車のレクサスブランド版としてまずはヨーロッパで販売開始された後、北米ほかでも同様に展開された。

2代目 GSE2型

2005年8月発売。2006年11月年次改良。2007年9月年次改良、2度目の年次改良が行われる。2010年8月25日マイナーチェンジ。

3代目 ASE30/GSE3#/AVE3#型

「LEXUSスポーツセダン」の象徴として開発。2013年5月16日フルモデルチェンジ。2014年7月3日一部改良。2015年1月8日特別仕様車「F SPORT X Line」を発売。2015年7月23日一部改良、同時に「IS200t」を追加、2015年8月3日発売。2016年1月21日特別仕様車「F SPORT Mode Plus」を設定、2016年3月1日発売。2016年10月20日マイナーチェンジ。2017年10月仕様変更。2018年8月23日一部改良、および特別仕様車「Black Sequence」を設定。2019年9月26日特別仕様車「I Blue」が発表、10月1日発売された。2020年11月5日2度目のマイナーチェンジを行う、特別仕様車「F SPORT Mode Black」が発売された。

新型 IS マイナーチェンジ エクステリアについて

新開発の小型軽量ランプユニットを搭載した薄型のヘッドランプの採用、低く構えたグリル周りとそれに合わせて下げたサイドのキャラクターライン、ラゲージ後端部の造形で重心の低さを表現。張り出した前後フェンダー、Lシェイプ一文字シグネチャーランプ、立体的なバンパーガーニッシュを採用。加えて新意匠の19インチタイヤや、ワイドなトレッドによりスポーティな走りを予感させるプロポーションを実現。緩やかに傾斜したリヤクォーターピラーがサイドから回り込む引き締まったキャビンシルエットとし、張り出したリヤフェンダーとのコントラストでアグレッシブな印象を際立せた。

新型 IS マイナーチェンジ インテリアについて

マルチメディアシステムは、新たに10.3インチワイドタッチディスプレイを採用、「SmartDeviceLink」「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。画面操作や音声操作が可能になるなど利便性が大きく向上しました。インストルメントパネル上部やドアパネルに有彩色を設定しツートーン配色。また、ツートーン配色によるコントラストで乗車時に高揚感を感じさせるカラーコーディネートとした。ドアトリムの一部にLEXUSの新たな加飾表現である複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンを採用。オーナメントパネルにアッシュ(オープンフィニッシュ/墨ブラック)、ブラックジオメトリーフィルム、F SPORT専用サテンクロムを新規採用。

新型 IS マイナーチェンジ スペック

2.5Lハイブリッドモデルはアクセル開度に対するエンジンとモーターの駆動力制御を変更。2.0Lターボモデルではドライバーのアクセル開度などから走行環境を判定し、シーンに応じて適切なギヤ段を設定するアダプティブ制御を採用。サイドラジエーターサポートの補強、フロントサイドメンバーのスポット打点追加、Cピラーからルーフサイドにかけての構造最適化などによりボディ剛性を高めることで、ハンドル操作に対するレスポンスなど運動性能も高めるとともに、ノイズや振動を徹底的に排除し乗り心地を向上させた。

スペック IS300 IS350 IS300h
全長 4,710mm
全幅 1,840mm
全高 1,435mm
ホイールベース 2,800mm
エンジン 2.0L 直列4気筒
ターボエンジン
3.5L V型6気筒
エンジン
2.5L 直列4気筒
エンジン
+モーター
最高出力 180kW (245ps) /
5,800kgm
234kW (318ps) /
6,600rpm
131kW (178ps) /
6,000rpm
最大トルク 350Nm (35.7kgm) /
1,650~4,400rpm
380 Nm(38.7kgm) /
4,800rpm
21Nm (22.5kgm) /
4,200~4,800rpm
モーター
最高出力
105 kW(143ps)
モーター
最大トルク
  300 Nm(30.6kgm)
トランス
ミッション
8-Speed
SPDS
電気式
無段階変速機
駆動方式 FR
乗車定員 5名

新型 IS マイナーチェンジ 価格グレードについて

「IS350」「IS350“version L”」を廃止。

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
IS300 2.0L 直列4気筒
ターボエンジン
8-Speed
SPDS
2WD 4,800,000円
IS300
“version L”
2WD 5,550,000円
IS300
“F SPORT”
2WD 5,350,000円
IS300 特別仕様車
“F SPORT
Mode Black”
2WD 5,850,000円
IS350
“F SPORT”
V型6気筒DOHC
3.5Lエンジン
8-Speed
SPDS

2WD

6,500,000円
IS350 特別仕様車
“F SPORT
Mode Black”
2WD 7,000,000円
IS300h 直列4気筒DOHC
2.5Lエンジン
+モーター
電気式
無段変速機
(THS II)
2WD 5,260,000円
IS300h
“version L”
2WD 5,550,000円
IS300h
“F SPORT”
2WD 5,350,000円
あわせて読みたい
レクサス 新型 IS マイナーチェンジ 2020年11月5日発売 レクサスは「IS」をビックマイナーチェンジを行い2020年11月5日発売した。特別仕様車「“F SPORT Mode Black”」を設定し同日発売した。 【新型 IS マイナーチェンジにつ...
あわせて読みたい
レクサス IS 「IS」は「レクサス」が販売する4ドアセダンである。 【レクサス ISについて】 初代 GXE/JCE10L型 トヨタ「アルテッツァ」がデビューした翌年の1999年、同車のレクサス...
Lexus USA Newsroom
2022 LEXUS IS 500 F SPORT PERFORMANCE: THE IS SPORTS SEDAN, UNLEASHED - Lexus USA Newsroom PLANO, Texas (February 22, 2021) – Last year’s reimagined front-engine rear-wheel-drive IS struck the perfect balance of sportiness and sophistication, making i...
Lexus USA Newsroom
2022 LEXUS IS 500 F SPORT Performance Launch Edition: IS 500 Performance with a Touch of Distinction... SEBRING, Fla. (March 19, 2021) – Hot on the heels of last month’s IS 500 F SPORT Performance world premiere, Lexus is proud to unveil the 2022 IS 500 F SPORT Pe...
1 2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

目次
閉じる