スズキは軽乗用車「スペーシア」に新モデル「スペーシア ベース」を追加し2022年8月26日に発売する。「スペーシア ベース」は2021年2月15日に日本の特許庁に申請(商願2021-017275)した。
新モデル「スペーシア ベース」について
「スペーシアベース」は「スペーシア」「スペーシアカスタム」「スペーシアギア」と違い、荷室面積をしっかり確保する事に重点を置いたモデル、「スペーシアカスタム」のデザインをベースにインテリアでは「マルチボード」を使い、今までにないシートアレンジを可能とした「軽貨物自動車(軽商用車)」として登録可能。


安全システムには夜間の歩行者も検知する「デュアルカメラブレーキサポート」を設定。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当する。




新モデル「スペーシア ベース」価格・グレード
グレード | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
HYBRID XF | 2WD | 1,547,700円 |
4WD | 1,667,600円 | |
HYBRID GF | 2WD | 1,394,800円 |
4WD | 1,518,000円 |
新モデル「スペーシア ベース」スペックについて
スペック | 新型スペーシアベース |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1800mm |
ホイールベース | 2,460mm |
エンジン | 直列3気筒660cc +モーター (マイルドハイブリッド) |
最高出力 | 52ps/6,500rpm |
最大トルク | 6.1kgm/4,000rpm |
モーター最大出力 | 3.1ps/1,000rpm |
モーター最大トルク | 5.1kgm/100rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 4名 |
JC08モード燃費 | 21.2km/L(4WD) 19.9km/L(4WD) |
新型「スペーシア ベース」で思うこと
ホンダの「N-VAN」が最大のライバルとなるが、エクステリアデザインを「スペーシアカスタム」ベースにしていることや、最新の「デュアルカメラブレーキサポート」を採用。安全技術の向上により「サポカーS ワイド」に対応するので軽商用車で安全性を気にする方にはおすすめの一台となる。そしてエンジンは直列3気筒660cc+モーター(マイルドハイブリッド)を採用しており、燃費では間違えなく「スペーシア ベース」に軍配があがるだろう。しかし、「N-VAN」ほどの最大積載量は見込めないのでその当たりがどのように響くかが気になるところだ。


スズキ スペーシア
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/
スズキ