スズキは新型「エスクード」の一部改良を行い新たにハイブリッドを搭載したモデルを日本にて2022年4月21日に発売。
新型エスクード ハイブリッド について
新型「エスクード」に搭載されるハイブリッドは、直列4気筒1.5Lデュアルジェットエンジン「K15C」+モーターのフルハイブリッドモデルとなる。最高出力74kW(101PS)/6,000rpm、最大トルク132Nm(13.5kgfm)/4,400rpmでモーター最高出力24.6kW(33.4PS)/5,500rpm、モーター最大トルク60Nm(6.1kgfm)/100-2,000rpmに6速AGSトランスミッションを組み合わせる。WLTCモード走行での燃費19.6km/Lとした。発進、惰行、操縦などの低速で車輪を駆動させる。駆動方式は2WDと4WD(4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)を採用する。EV走行の頻度を高めたエコモードと、力強くキビキビした走りの標準モードを搭載。
安全装備には「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用し「車線逸脱警報」「ブラインドスポットモニター」「交通標識認識」「リアクロストラフィックアラート」「アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]」「先行車発進お知らせ機能」など、安全機能とドライバー支援機能が標準装備。
新型エスクード ハイブリッド スペックについて
スペック | 新型エスクード |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 直列4気筒1.5Lエンジン 「K15C」+モーター |
最高出力 | 74kW(101PS)/6,000rpm |
最大トルク | 132Nm(13.5kgfm)/4,400rpm |
モーター最高出力 | 24.6kW(33.4PS)/5,500rpm |
モーター最大トルク | 60Nm(6.1kgfm)/100-2,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 4WD (4モード走行切替機能 システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 |
WLTC 燃費市街地モード | 17.4km/L |
WLTC 燃費郊外モード | 20.3km/L |
WLTC 高速道路モード | 20.3km/L |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L |
価格 | 2,970,000円 |
エクスードについて
2018年7月30日新型エスクード (海外名:Vitara)の2019年モデルを発表した。2018年10月2日~14日開催されるパリモーターショー2018に新型エスクードを世界初公開された。日本ではエスクードのマイナーチェンジを行い2018年12月3発表 12月21日発売する。
エスクード マイナーチェンジモデルについて
エクステリアは新デザインのグリル、フロント、リアバンパー、LEDテールライトを採用しイメージ一新。新しいボディボディカラーを追加する。
旧型モデルのレーダーブレーキサポートⅡから、新型スイフトなどに搭載される、デュアルセンサーブレーキサポート搭載する。更に「BSM(ブラインドスポットモニター)」「ロードサインアシスト(RSA)」を搭載する。全車速での追従機能を備えた「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)」を標準装備。
フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方を検知するシステムを採用。 経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」に該当する。マルチインフォメーションディスプレイを変更。
エスクード デュアルセンサーブレーキサポートについて
単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。
前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
ブラインドスポットモニター (BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起。
ロードサインアシスト(RSA) 前方のカメラで認識した道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。
アダプティブクルーズコントロール(ACC) ステアリングのACCスイッチを押せば先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度(約0km/h~約100km/h)をキープ。
エスクード マイナーチェンジモデル スペックについて
スペック | 新型エスクード |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 1.4L直列4気筒ターボエンジン 「BOOSTERJET」 |
最高出力 | 100kW(136ps)/5,500rpm |
最大トルク | 210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 4WD (4モード走行切替機能 システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 |
WLTC 燃費市街地モード | 12.1km/L |
WLTC 燃費郊外モード | 16.4km/L |
WLTC 高速道路モード | 18.3km/L |
WLTCモード燃費 | 16.0km/L |
価格 | 270万8,200円 |
エスクード マイナーチェンジモデル 採用エンジンについて
旧型に採用されていた1.6L自然吸気エンジンモデルを廃止。1.4L直列4気筒1.4Lターボエンジン「BOOSTERJET」日本導入。最高出力:100kW(136ps)/5,500rpm最大トルク:210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpmとトランスミッション:6速AT、駆動方式:4WD (4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)の組み合わせだ。
海外モデルのみ1.0L 直列3気筒1Lターボエンジン「BOOSTERJET」 最高出力:109ps/5,500rpm最大トルク:15.3kgm/1,700-4,000rpm を採用している。
新型エスクード マイナーチェンジモデル ボディカラー全6色について
アイスグレーイッシュブルーメタリック ブラック2トーンルーフ(DBF)
ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ(A9H)
サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ(A9N)
ギャラクティックグレーメタリック(ZCD)
エスクード 年代比較
スペック | 新型 エスクード 2018年 |
エクスード 2015年 |
エスクード 2017年 |
---|---|---|---|
全長 | 4,175mm | ||
全幅 | 1,775mm | ||
全高 | 1,610mm | ||
ホイールベース | 2,500mm | ||
エンジン | 1.4L直列4気筒 ターボエンジン 「BOOSTERJET」 |
直列4気筒 1.6Lエンジン |
直列4気筒 1.4L直噴ターボ |
最高出力 | 100kW(136ps)/ 5,500rpm |
86kW(117PS)/ 6,000rpm |
100kW(136PS)/ 5,500rpm |
最大トルク | 210Nm(21.4kgm)/ 2,100-4,000rpm |
151Nm/ 4,400rpm |
210Nm(21.4kgm)/ 2,100-4,000rpm |
トランス ミッション |
6速AT | ||
駆動方式 | 4WD (4モード走行 切替機能システム 「ALLGRIP」) |
2WD/4WD (4モード走行 切替機能システム 「ALLGRIP」) |
4WD (4モード走行切 替機能システム 「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 | ||
WLTC 燃費市街地 モード |
12.1km/L | – | – |
WLTC 燃費郊外 モード |
16.4km/L | – | – |
WLTC 高速道路 モード |
18.3km/L | – | – |
WLTC モード 燃費 |
16.0km/L | – | – |
JC08 モード燃費 |
– | 17.4〜 18.2km/L |
17.4km/L |
価格 | 265万8,960円 | 212万7600円~ 234万3600円 |
258万6,600円 |
Vitara
https://www.globalsuzuki.com/automobile/lineup/vitara/
スズキ