トヨタは、欧州市場で展開するコンパクトクロスオーバー「アイゴX」のマイナーチェンジを行い、待望のハイブリッドモデルを追加すると2025年6月2日(現地時間) 発表しました。2025年末に欧州で発売予定の新型アイゴXハイブリッドは、Aセグメントにフルハイブリッド技術を初めて導入し、都市部のドライバーに新たな選択肢を提供します。
新型アイゴXハイブリッドの主な特徴
- 欧州市場への導入: トヨタは、欧州市場向けに「アイゴX」のハイブリッドモデルを発表しました。
- 発売時期: 2025年末に欧州市場での発売を予定しています。
- パワートレーン:
- 従来の1.0リッターガソリンエンジンに代わり、現行の「ヤリス」「ヤリスクロス」に搭載されているハイブリッドパワートレーンを採用。
- Aセグメントでは初のフルハイブリッド技術導入となります。
- システム全体の最高出力は、従来モデルより44hp増加し、最大116hpに向上しました。
- 0-100km/h加速は10秒未満です。
- 環境性能:
- クラストップレベルのCO2排出量86g/km(暫定WLTPデータ)を実現し、非プラグイン車の中で最も低い排出量を誇ります。
- 車両ライフサイクル全体でのカーボンフットプリントを、前モデルと比較して18%削減しています。
- インモールドカラー技術やリサイクル素材、植物由来の「SakuraTouch®」(本革と比較して素材製造時のCO2排出量を95%削減)を内装に採用し、環境負荷を低減しています。
- パッケージング:
- 従来の2,430mmのホイールベースとトランクスペースを維持しながら、ハイブリッドパワートレーンを収容するためにフロントオーバーハングを76mm延長しました。
- トヨタのハイブリッド車で初めて、2つのバッテリーセルスタックを後部座席下に縦置きに配置しています。
- デザインとラインアップ:
- コンパクトSUVとしてのアイデンティティを強調する、スタイリッシュな新しいフロントデザインを採用しています。
- オプションのツートンカラースキームや、個性的な外装色(シナモン、ジャスミン、タラゴン、ラバンデュラなど)が選択できます。
- スポーティな「GR SPORT」バージョンが新たに導入され、専用のマスタードツートンカラー、GRファミリーのデザイン要素、専用チューニングされたサスペンションと電動パワーステアリングが特徴です。
- 快適性と利便性:
- 新しいノイズダンピングコンポーネントにより、静かでスムーズな乗り心地を実現しています。
- コンパクトな外寸ながら、高いドライビングポジションと広々とした室内空間(4人乗車可能、231リットルのトランク容量)を確保しています。
- 7インチデジタルコンビメーター、電動パーキングブレーキ、USB-C充電ポートを全グレードに標準装備。
- 上位グレードには、ワイヤレススマートフォンチャージャー、デジタルキー、電動格納式ミラー、nanoeX™テクノロジーが搭載されます。
- 安全性:
- 最新のToyota Safety Senseテクノロジーを搭載し、強化されたプリクラッシュセーフティシステム、レーントレースアシスト、ロードサインアシスト、緊急運転停止システム、プロアクティブドライビングアシストなどを含みます。
- アイゴXでは初めて、Toyota Safety Senseが無線アップデートに対応します。
トヨタ 新型「アイゴX」Aセグメントの常識を覆すフルハイブリッド技術
新型アイゴXハイブリッドは、コンパクトカーでありながら、トヨタが長年培ってきたハイブリッド技術の恩恵を最大限に享受できます。従来モデルの1.0リッターガソリンエンジンに代わり、現行のヤリスやヤリスクロスに搭載されている実績あるハイブリッドパワートレーンを採用。これにより、単なる燃費向上に留まらない、運転の楽しさと環境性能の完璧な融合を実現しました。
システム全体の最高出力は、従来の非ハイブリッドバージョンと比較して44hpも増加し、最大116hpに達します。これにより、0-100km/h加速は10秒未満という俊敏なパフォーマンスを発揮し、都市部での軽快な走りはもちろん、高速道路での合流や追い越しもスムーズに行えます。
トヨタ 新型「アイゴX」際立つ環境性能と低排出ガス
環境意識の高まりとともに、自動車の選択においてCO2排出量は重要な要素となっています。新型アイゴXハイブリッドは、この点においてもクラストップレベルの性能を誇ります。暫定WLTPデータに基づくと、CO2排出量はわずか86g/kmを実現しており、市販されている非プラグイン車の中では最も低い排出量を達成しています。これにより、環境規制の厳しい低排出ガスゾーンにも安心して乗り入れることができ、現代の都市生活に最適なパートナーとなるでしょう。
さらに、ハイブリッドパワートレーンの効率化に加え、生産・物流プロセスの改善も相まって、車両のライフサイクル全体におけるカーボンフットプリントを、前モデルと比較して18%も削減するという画期的な成果を達成しています。これは、インモールドカラー技術の採用による塗装工程のCO2排出量削減や、リサイクルプラスチックや植物由来の素材「SakuraTouch®」を内装材に積極的に使用するなど、トヨタの環境へのコミットメントが具体的に形になったものです。特にSakuraTouch®は、本革と比較して素材製造時のCO2排出量を95%も大幅に削減するという驚異的な性能を誇ります。
トヨタ 新型「アイゴX」コンパクトながら妥協なきパッケージングと快適性
アイゴXは、ヨーロッパで設計・生産されたAセグメントのユニークなクロスオーバーとして、2022年の欧州発売以来、28万7,000台以上を販売するなど、その人気を確立してきました。新型ハイブリッドモデルも、この人気の基盤を維持しながら、さらなる進化を遂げています。
ハイブリッドコンポーネントを搭載するために、革新的なパッケージングソリューションが採用されました。従来のモデルと同じ2,430mmのホイールベースとトランクスペースを維持しつつ、ハイブリッドパワートレーンを収容するためにフロントオーバーハングは76mm延長されました。これは、Aセグメントのコンパクトなボディにハイブリッドシステムを搭載するという困難な課題に対し、トヨタの技術力が光る部分です。トヨタのハイブリッド車で初めて、2つのバッテリーセルスタックをフロア幅いっぱいに並べ、後部座席の下に縦置きに配置することで、既存のスペースを最大限に活用しています。
車内空間も、コンパクトな外寸からは想像できないほどの広さを確保しています。高いドライビングポジションは優れた視界を提供し、4人の乗員が快適に乗車できるスペースを確保。さらに、231リットルのトランク容量は、日常使いから週末のレジャーまで、あらゆるシーンで十分な積載能力を発揮します。
快適性についても抜かりはありません。新しいノイズダンピングコンポーネントの採用により、より静かでスムーズな乗り心地を実現しました。ダッシュサイレンサー、ボンネットインシュレーター、エンジンアンダーボディカバー、そして改良された排気システムなどが、静粛なキャビン環境に貢献しています。上位グレードでは、窓ガラスの厚み増加やボディ全体の遮音性向上により、さらなる静粛性を実現し、長距離ドライブでも快適な移動を約束します。
トヨタ 新型「アイゴX」安全性とコネクティビティの進化
安全性は、トヨタの全ての車種において最優先事項です。新型アイゴXハイブリッドは、最新のToyota Safety Senseテクノロジーによる包括的な安全・運転支援パッケージを搭載しています。強化されたプリクラッシュセーフティシステム、レーントレースアシスト、ロードサインアシスト機能に加え、新たに緊急運転停止システムやプロアクティブドライビングアシストも含まれます。アイゴXでは初めて、Toyota Safety Senseが無線アップデートに対応し、常に最新の安全機能を提供し続けることができます。
刷新されたインテリアデザインは、より楽しく、より便利で、よりコネクティビティに優れた体験を提供します。新しい7インチデジタルコンビメーターとヒーターコントロールパネルは、洗練されたモダンな外観を演出します。
全グレードに電動パーキングブレーキと2つのUSB-C充電ポートが標準装備され、上位グレードには、新しいワイヤレススマートフォンチャージャー、デジタルキー、電動格納式ミラー、そして空気質を向上させるnanoeX™テクノロジーも搭載されるなど、利便性が大幅に向上しています。
トヨタ 新型「アイゴX」際立つデザインと「GR SPORT」の登場
新型アイゴXハイブリッドは、その衝動的な「すぐに出発できる」姿勢をさらに強調する、スタイリッシュな全く新しいフロントデザインを採用しています。コンパクトSUVとしてのアイデンティティを強調しながら、先進的でハイテクなアプローチを示すデザインは、ドライバーにクールで都会的なシックさを表現します。
新しいボンネット、ヘッドランプ、そしてフロントグリルが、より力強いスタンスと低重心の印象を与えます。オプションのツートンカラースキームは、ルーフからリア、そしてサイドシルまでシームレスに続くブラックが、車両のダイナミックな存在感を大胆に際立たせます。シナモン、ジャスミン、タラゴン、ラバンデュラといった個性的なカラーパレットは、「メロウスパイス」コンセプトからインスピレーションを得ており、選択肢の幅を広げます。
そして今回、初めてアイゴX GR SPORTバージョンが導入されます。世界選手権で優勝したTOYOTA GAZOO Racingモータースポーツチームにちなんで名付けられたGR SPORTは、印象的な黒いボンネットと組み合わせた専用のマスタードのツートンカラースキームが目を引く外観です。
GR SPORTバージョンは、そのスポーティな外観だけでなく、より魅力的な走りを追求しています。ショックアブソーバーとコイルスプリングの専用チューニングにより、ハンドリング性能の向上とボディロールの最適化を実現。さらに、電動パワーステアリングのチューニングによりレスポンスが向上し、市街地での乗り心地を損なうことなく、エキサイティングなドライビングエクスペリエンスを提供します。
編集部から一言
トヨタの新型アイゴXハイブリッドは、Aセグメントにフルハイブリッド技術を導入することで、コンパクトカーの常識を覆す存在となるでしょう。優れた環境性能、進化した安全性、そして魅力的なデザインと運転の楽しさを兼ね備えたこのモデルは、現代の都市生活を送るドライバーにとって、まさに理想的な選択肢となりそうです。2025年末の欧州市場での登場が今から待ち遠しい一台です。
トヨタ ニュースリリース
https://newsroom.toyota.eu/new-aygo-x-hybrid-even-more-fun-and-efficient
トヨタ