トヨタは、bZシリーズの第2弾となる新型「bZ3」を2022年10月24日(現地時間)発表した。「bZ3」は、トヨタと比亜迪股份有限公司(BYD)が合弁で設立した「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY カンパニー有限会社」と「一汽トヨタ自動車有限会社(一汽トヨタ)」が共同開発した、セダンタイプのバッテリーEVで、一汽トヨタより生産・販売する予定。
トヨタ 新型 「bZ3」について
「bZ3」はトヨタとBYDが合弁で設立した電動車技術会社「BTET」と「一汽トヨタ」の3社連携で開発。トヨタのデザイン、生産、技術、品質管理等の分野から100名以上のエンジニアが参加、BYDや一汽トヨタのエンジニアと一体になった開発体制の下で新たなBEVをご提供。
BYDのリチウムイオンLFP電池(リン酸鉄リチウムを使用)をベースに、トヨタが長年HEV開発を通じて蓄積してきた電動化技術と経験を融合して、電池構造、冷却システム、制御システムと安全監視システムを新たに設計、高品質、高効率、先進的でかつ安心・安全な電動システム。最長航続距離は600kmを超えている。トヨタの電動化技術により、「10年後でも90%の電池容量を維持すること」を開発目標に、電池劣化抑制に努めた。
TOYOTA bZ3はe-TNGAによる、低重心、優れた操縦安定性で意のままに、気持ち良い走りを実現。ドライビングポジションは筋肉への負担が少ない姿勢とし、遠距離運転の疲労軽減に貢献する。「走る」「止まる」「曲がる」という走りの特性には、トヨタの80年以上のクルマづくりの経験や、モータースポーツで培ってきたノウハウを活用。アクセル、ブレーキ、ステアリング作動特性を最適にチューニングし、運転者にも同乗者にも、気持ち良い乗り心地を実現。
トヨタ 新型 「bZ3」スペックについて
スペック | bZ3 |
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全長 | 4,725mm |
全幅 | 1,835mm |
全高 | 1,475mm |
ホイールベース | 2,880mm |
Cd値 | 0.218Cd |
乗車人数 | 5名 |
電池種類 | リチウムイオン電池 (正極にLFPを採用) |
「bZ3」の日本発売はあるのか?
「BZ3(ビイゼットスリー)」は2020年9月22日に日本の特許庁に申請(商願2020-116944)しており可能性がないわけではない。更に業務提携している「BYD」も日本市場に2023年から参入を決めており保守的な要素を考えても2023年以降であれば導入が考えられるだろう。
トヨタニュースリリース