ムーヴキャンバスについて
ダイハツは新型ムーヴキャンバスを新モデルとして2016年9月7日に発表、発売した。この新型ムーブキャンバスは2015年10月28日~11月8日に行われた第44回東京モーターショー2015で発表したコンセプトモデル「HINATA(ヒナタ)」の量産モデルである。
HINATA(ヒナタ)
デザイン性とスペース機能の融合による新しいラウンドデザインの軽自動車を提案。
・ナチュラルリラックスを表現したデザイン
・両側観音開きドアによる開放感と多彩なシートアレンジ
ダイハツ社内で軽自動車の市場構成の中で多くを占める女性の中で「近年の女性の行動特性」に着目し、普段の暮らしに少しの変化を与えることで、自身のライフスタイルを楽しむ若年の女性ユーザーを対象に企画され、近年では親との同居世帯の増加に伴い、世帯内で自家用車を共有する傾向が増えているといった使用実態にも視野を向け、当車種の中核となる若年の女性ユーザーのみならず、幅広い世代で使いやすく、デザイン性と機能性を両立した軽トールワゴンとしてライフスタイルを楽しむ女性ユーザーに寄り添う車種として開発された。
新型ムーブキャンバスはムーヴとタントの中間ぐらいの背の高さでムーブよりも25mm高い全高1,655mm両側観音開きドアの代わりに両側スライドドアを採用したモデルである。Bi-Angle LEDヘッド ランプに軽自動車で初めてヘッドランプに「AFS(アダプティブフロントライティングシステム)」を装備。車の進行方向と照射方向を合わせることで、夜間でも十分な視界を確保でき、ドライバーの安全運転向上する。ダイハツ車で初めて駐車時にドライバーの運転をアシストする機能「パノラマモニター」を採用。
ダイハツは、新型ムーヴ キャンバスを一部改良して2017年9月11日発売した。価格:118万8000円~166万8600円。マイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム に搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。
新型ムーヴキャンバス 一部改良について
新型ムーヴキャンバスは旧型までは「L」グレードのみ 「スマートアシストIII」非搭載モデルが存在したが、今回のマイナーチェンジにより非搭載モデルが廃止となり全グレード「スマートアシストIII」が搭載となった。新グレード「G“ブラックインテリアリミテッドSAIII”」「X“ブラックインテリアリミテッドSAIII”」を設定。
先進技術「スマートアシストⅢ」を搭載
旧型のスマートアシストIIではJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム 、新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。
衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)
①衝突警報(対車両、対歩行者)走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者)衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者)一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者)衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。
車線逸脱警報機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促します。
先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせします。
AT誤発進抑制制御機能
①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。
②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。
ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。
「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」の違いについて
機能システム | スマートアシストⅡ | スマートアシストⅢ |
---|---|---|
方式 | レーザーレーダー +単眼カメラ |
ステレオカメラ |
自動ブレーキ 歩行者 | – 警告のみ(50km/h以下) |
○ (50km/h以下) |
自動ブレーキ 衝突回避 |
○ (20km/h以下) |
○ (30km/h以下) |
自動ブレーキ 被害軽減 |
○ (30km/h以下) |
○(80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
誤発進抑制 前方/後方 | ○ | |
車線逸脱警報 | ○ | |
先行者発進お知らせ | ○ | |
オートハイビーム | – | ○ |
新型ムーヴ キャンバス マイナーチェンジモデル スペック
スペック | 新型 ムーヴ キャンバス |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,655mm |
ホイールベース | 2,455mm |
エンジン | 直3 DOHC 660cc |
最高出力 | 38kW (52PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 60Nm (6.1kgm)/ 5,200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 27.4-28.6km/L |
車両重量 | 910-920kg(2WD) 960-970kg(4WD) |
価格 | 125万2,800円〜167万9,400円 |
ダイハツ ムーヴキャンバス