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スズキ 新型 スペーシア フルモデルチェンジで何が変わったのか? 新旧比較 ポイントまとめ

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スズキは、軽ハイトワゴンとなる新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」を2023年11月22日に発売する。旧型モデルと新型とはどの様な進化を遂げたのか順番に比較してみた。購入時の参考にしていただければ幸いです。

目次

新型と旧型 スペーシア  エクステリア比較

3代目新型「スペーシア」のエクステリアは先代とほぼキープコンセプトであり、フロントデザインなどが多少変更される。

旧型スペーシア

新型 スペーシア

スペック2代目 スペーシア3代目 スペーシア
全長3,395mm3,395mm0mm
全幅1,475mm1,475mm0mm
全高1,785mm1,785mm0mm
ホイールベース2,460mm2,460mm0mm

新型と旧型 スペーシアカスタム  エクステリア比較

3代目 新型「スペーシアカスタム」のエクステリアは、大型フロントグリルは艶のあるブラックをベースに2本の太いメッキのラインを配したデザインとなり、2代目モデル同様にフロントバンパーやバックドアにメッキガーニッシュが施された。LEDヘッドランプは周辺がブラック化され、フロントターンランプの点滅方法が「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」となり、ポジションランプとの機能切替式となった。リアコンビネーションランプは点灯時に広範囲に発光する厚肉導光レンズを採用。

旧型 スペーシアカスタム

新型 スペーシアカスタム

スペック2代目スペーシ
カスタム
3代目スペーシア
カスタム
全長3,395mm3,395mm0mm
全幅1,475mm1,475mm0mm
全高1,785mm1,785mm0mm
ホイールベース2,460mm2,460mm0mm

新型と旧型 スペーシア  インテリア比較

3代目 新型「スペーシア」ではメーターはスピード表示がデジタル化されて左側に配置され、右側には4.2インチに大型化されたカラーマルチインフォメーションディスプレイを装備。また、スピーカーに音声案内用を追加したことで音声やメロディでの案内が可能となった。メーカーオプションのスマートフォン連携メモリーナビゲーションは純正アクセサリーで用意されているドライブレコーダーとの連動、HDMI入力対応、スズキコネクト連携機能が備わり、純正アクセサリーのDVD/CDユニットを装着することで、音楽CDやDVDビデオ(CD-R/RW、DVD-R/RWを含む)の再生も可能となる。2代目モデルでは助手席側のインパネ上部がふた付きのアッパーボックスとなっていたが、間仕切りが付いたビッグオープントレーに変更された。

旧型 スペーシア インテリア

新型 スペーシア インテリア

3代目 新型「スペーシア」一部グレードにはリアシートにスズキ車初となる「マルチユースフラップ」が装備され、引き出してフラップの角度を上げると駐車などでの休憩時に脚を乗せられるオットマンモードに、引き出した状態でフラップの角度を下げると走行時の安定姿勢をサポートするレッグサポートモードに、フラップを引っ込めた状態で跳ね上げると座面に置いた荷物の落下を予防する荷物ストッパーモードと目的に応じた使い分けが可能である

中央には左右独立となる収納式の後席センターアームレストも装備される。折りたたみ格納式のパーソナルテーブルは改良が加えられ、スマートフォンやタブレットを立てかけるためのストッパー、紙パック(500mlや小容量のスリムタイプに対応)だけでなく幼児用マグにも使用可能なマルチサイズ対応のドリンクホルダー、格納時でも使用可能なショッピングフックが設けられた。USB電源ソケット(Type-A/Type-C)はインパネに加え、後席右側のリアクォーターポケット付近にも設けられた。

最大の3代目 新型「スペーシア」変更点は「HYBRID X」に設定の「セーフティプラスパッケージ」装着車とカスタムはパーキングブレーキが電動式となり、停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保つブレーキホールドも搭載されたほか、カスタムの一部グレードにはスズキ車初となるステアリングヒーターも搭載された。

新型と旧型 スペーシア  エンジン比較

2代目モデル同様にマイルドハイブリッドシステムを継続搭載する、NA車はエンジンが燃焼効率を改善したR06D型へ換装され、CVTは軽量化及び高効率化がされた新型に変更。これらにより燃料消費率が2代目モデル(2021年12月仕様変更モデル)よりも向上され、NA・2WD車は「2030年度燃費基準85%達成車」、NA・4WD車は「同80%達成車」となった。

スペック旧型 スペーシア新型 スペーシア
エンジン660cc直列3気筒
DOHC+モーター
直列3気筒660cc
<R06D型>
+モーター
最高出力38kW(52ps)/
6,500rpm
36kW(49ps)/
6,500rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
4,000rpm
58Nm(5.9kgm)/
5,000rpm
フロントモーター
最大出力
2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
1.9kW(2.6ps)/
1,500rpm
フロントモーター
最大トルク
50Nm(5.1kgm)/
100rpm
40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD
4WD
2WD
4WD
WLTCモード
燃費
22.2km/L(2WD)
20.2km/L(4WD)
25.1km/L(2WD)
22.4km/L(4WD)
スペック旧型 スペーシア新型 スペーシア
エンジン直列3気筒660cc
ターボ+モーター
(マイルドハイブリッド)
直列3気筒660cc
<R06D型>
ターボ+モーター
(マイルドハイブリッド)
最高出力47kW(64ps)/
6,000 rpm
47kW(64ps)/
6,000rpm
最大トルク98 Nm (10.0 kgm)/
3,000 rpm
98Nm(10.0kgm)/
3,000rpm
フロントモーター
最大出力
2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
フロントモーター
最大トルク
50Nm(5.1kgm)/
100rpm
50Nm(5.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD
4WD
2WD
4WD
WLTCモード
燃費
19.8km/L(2WD)
19.2km/L(4WD)
21.6km/L(2WD)
19.8km/L(4WD)

新型 スペーシア 3代目 について思うこと

現在、スズキで最も売れている「スペーシア」であるが、2023年上半期(4~9月)軽自動車ランキングでは3位と1位のN-BOXを抜かすことがなかなかできない。しかし、今回、3代目となった新型は快適装備を多数装備、その中でも販売で関わってくるであろう、「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」が採用はかなり市場では大きな要因となるかもしれない。更に、先代よりも新型エンジンを搭載するなど改良を行ったことでWLTCモード燃費も改善されている同時期に「N-BOX」もフルモデルチェンジを果たしており、どちらが販売台数が伸びるのか注目である。

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3代目 新型「スペーシア」 フルモデルチェンジ 打倒「N-BOX」多くの機能を搭載 2023年11月22日発売へ

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スズキ スペーシア

https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/

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