今回は、2024年5月9日に発表された新型フリードのハイブリッド車とガソリン車のスペックの違いを見ながら、おすすめがどちらなのかをご紹介します。グレードによる違いなどを詳しく解説します。購入時の参考になれば幸いです。
新型フリードに搭載されているガソリン車のガソリンエンジンには1.5L直噴DOHC i-VTEC エンジンとハイブリッド車は1.5L i-VTECエンジン+モーター(e:HEV)を組み合わせたハイブリッドシステムを採用しています。
ホンダ 「フリード」 2024年モデル 価格グレード について
フリードのグレードは大きく分けて「AIR」と「CROSSSTAR」の2種類があります。これらはエクステリアデザインが大きく異なるため、好みも分かれるでしょう。さらに、パワートレイン、駆動方式、乗車人数などの要素も異なります。以下の表で各グレードの価格などをご確認ください。
ホンダ 「フリード」 2024年モデル ガソリン車
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 乗員 定員 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
AIR | 1.5L 直噴 VTEC エンジン | 無段変速 オートマチック (トルク コンバーター付) | 2WD | 6名 | 2,508,000円 |
4WD | 6名 | 2,739,000円 | |||
AIR EX | 2WD | 6名 | 2,697,200円 | ||
4WD | 6名 | 2,928,200円 | |||
2WD | 7名 | 2,741,200円 | |||
CROSSTAR | 2WD | 5名 | 2,812,700円 | ||
4WD | 5名 | 3,043,700円 | |||
2WD | 6名 | 2,856,700円 | |||
4WD | 6名 | 3,087,700円 |
ホンダ 「フリード」 2024年モデル ハイブリッド車
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 乗員 定員 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
e:HEV AIR | 1.5L DOHC i-VTEC +2モーター ハイブリッド (e:HEV) | 電気式 無段変速機 | 2WD | 6名 | 2,857,800円 |
4WD | 6名 | 3,088,800円 | |||
e:HEV AIR EX | 2WD | 6名 | 3,047,000円 | ||
4WD | 6名 | 3,278,000円 | |||
2WD | 7名 | 3,091,000円 | |||
e:HEV CROSSTAR | 2WD | 5名 | 3,162,500円 | ||
4WD | 5名 | 3,393,500円 | |||
2WD | 6名 | 3,206,500円 | |||
4WD | 6名 | 3,437,500円 |
新型 フリード 燃費データ(予想)
ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:19.8km/L(13.0km/L)
ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:24.4m/L(19.0km/L)
( )はおおよそ実燃費 ※他のモデルをベースで考えました。
スペック | 旧フリード ハイブリッド | 新型フリード ハイブリッド |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒1.5L i-VTEC +モーター(i-DCD) | 1.5L i-VTECエンジン +モーター(e:HEV) |
最高出力 | 81kW(110ps)/ 6,000rpm | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 134Nm(13.7kgm)/ 5,000rpm | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 | 22kW(29.5ps)/ 1,313~2,000rpm | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク | 160Nm(16.3kgm)/ 0~1,313rpm | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD | 2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
WLTCモード 燃費 | 約19.8km/L(4WD) 約20.8km/L (2WD) | 約24.4km/L(2WD) 約21.0km/L(4WD) |
ハイブリッドで元が取れるまで
燃費と価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。両方のグレード「e:HEV AIR EX」2WD 6人乗りで比較した場合、ガソリンモデルは2,697,200円、ハイブリッドモデルは3,047,000円と349,800円の差額となる。更にハイブリッド車はエコカー減税で約22,500円の減税が受けられる。ガソリン車差がトータルは約327,300円の差額となる。
ここでガソリンの計算となるが約327,300円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。現実的に上記記載の実燃費を元に計算すると。
ガソリン車(2WD)の燃費は13.0km/L。ハイブリッド車(2WD)の燃費は19.0km/Lで計算。
ガソリン価格 1L 170円の場合
- ガソリンモデル 10,000km=130,769円
- ハイブリッド車 10,000km=89,474円
10,000km走って41,295円差なので50,000km走って206,475円差がでた。つまりこれでも本体代の差額349,800円(約327,300円)をある程度埋めることができる。
通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは100,000kmと考えてもハイブリッド車を選ぶと+412,950円となる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。更に、「フリード」の場合エクステリアデザインにハイブリッドとの差がなくドヤ顔できる訳でもない。50,000km乗ることで本体代をペイし、ハイブリッド車の方が、リセールバリュー(中古車売却)したときに価値が残る可能性が高いことを考えるとおすすめは「ハイブリッド車」である。更に6~7人乗り時の走行で安定した走行を可能にするのも間違えなくハイブリッド車が有利ですのでおすすめです!
フリードはガソリン車かハイブリッド車か?どちらがおすすめか
- おすすめはハイブリッド車です!
理由は価格差です。
フリードのガソリン車の価格は2,508,000円~3,087,700円。
フリードのハイブリッド車の価格は2,857,800円~3,437,500円。
とガソリン車とハイブリッド車の価格差が349,800円と差がまず少ないと言う点です。加えて、ハイブリッド車はエコカー減税などを考えると多少差がなくなります。モータートルクのアシストで普段使いも快適な上に、燃費もいい、そしてリセールバリューを考えてもハイブリッド車をおすすめします!