2025年(令和7年)に安く買える国産のミニバンを調べてみました。家族が増えたり、趣味の道具を積んだりと、様々なシーンで活躍するミニバン。しかし、ミニバンは高価なイメージがあり、購入をためらっている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、2025年版の価格が安いお手頃ミニバン国産車ランキングトップ10をご紹介します。予算重視のファミリーや、初めてのミニバン購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
ミニバン選びのポイント
ランキングの前に、ミニバンを選ぶ際のポイントを解説します。
- 価格: 予算に合った価格帯の車種を選ぶことが重要です。
- 室内空間: 家族構成や使用目的に合わせて、必要な広さの室内空間があるか確認しましょう。
- 乗車人数: 5人乗り、7人乗り、8人乗りなど、乗車人数によって車種が異なります。
- 燃費性能: 毎日の使用を考えると、燃費性能も重要なポイントです。
- 安全性能: 家族を乗せる車なので、安全性能も重視しましょう。
- 使い勝手: スライドドアの有無、シートアレンジの多様性など、使い勝手も確認しましょう。
これらのポイントを踏まえて、自分にぴったりのミニバンを見つけてください。
2025年に発売されている 価格の安いミニバン 国産車 ランキング トップ10
2025年3月現在に販売されている価格の安いミニバン車を調査したところトヨタの 「シエンタ」が1,950,000円からとても安い価格帯で販売をスタートしている。それに続くのがホンダ「フリード」トヨタ「ノア」日産「セレナ」も300万円台となっている。各モデルエントリーモデルを用意しており比較的安い傾向にある。更に特徴的なのがトヨタは「5車種」ホンダは「3車種」日産と三菱は「1車種」しかこの中に入ることができていないためトヨタが圧倒的にミニバンのラインアップが充実しているのがわかる。
順位 | メーカー | 車名 | グレード | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
1位 | トヨタ | シエンタ | X 2WD | 1,995,200円 |
2位 | ホンダ | フリード | FREED AIR 2WD | 2,508,000円 |
3位 | トヨタ | ノア | X 2WD | 2,670,000円 |
4位 | 日産 | セレナ | M 2WD | 2,719,200円 |
5位 | トヨタ | ハイエースワゴン | DX 2WD | 2,956,600円 |
6位 | ホンダ | ステップワゴン | AIR 2WD | 3,169,100円 |
7位 | トヨタ | ヴォクシー | X 2WD | 3,090,000円 |
8位 | 三菱 | デリカD:5 | M 2WD | 4,156,900円 |
9位 | ホンダ | オデッセイ | e:HEV ABSOLUTE 2WD | 4,800,400円 |
10位 | トヨタ | アルファード | X 2WD | 5,100,000円 |
ミニバンの定義とは?
ミニバンは、規格や技術的な定義は存在しない。全長に対する室内長と室内高は比較的大きい車種を示す。一般に乗車定員は6名以上である。トールワゴン・ハイトワゴンと呼ばれることが多い。
1位 新型 シエンタ フルモデルチェンジ
新型シエンタの開発において「扱いやすい5ナンバーサイズ」「最新の安全・安心装備」「低燃費」「お求めやすい価格」という魅力はそのままに、初代からの「使い勝手の良い室内空間」を一層磨き上げるとした。
型モデルよりも広い室内空間を得る。 高い空力性能を実現、新開発のプラットフォームを採用により「軽量化」「低重心化」「30%以上 ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。足回りには「マクファーソンストラット式フロントサスペンション」「トーションビーム式コイルスプリングリヤサスペンション」を採用。最小回転半径を5.0mとし、狭い道や駐車場などでのスムーズな取り回しを実現した。
今回のモデルで全く違った車に進化を遂げることは間違ない。より多く防音材やボディ合成がアップすることで乗り味が変わる。5ナンバーサイズとしながらも広い室内空間となり内装周りも旧型よりも豪華な仕様となった。
日常生活での取り回しを重視し扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに、全高を先代モデルよりも20mmアップし330mmと低いフロア地上高、パワースライドドア開口部の高さを1200mmに広げ従来型比++60mmとすることで乗り降りをしやすくした。段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、、後席への優れた乗降性を実現。
バックドア開口部の高さを15mm(従来型比)拡大。荷室高も20mm(従来型比)高くしたことで、よりスムーズな荷物の出し入れを実現。
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」「GA-Bプラットフォーム」採用。
新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用。発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」を組み合わせる。
ハイブリッドモデルにはE-Four(4WD)モデルも採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式を採用する。ガソリン4WDモデルを廃止する。
先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。
8インチOR10.5インチのディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
最大で一般家庭約5.5日分の電力供給可能な外部給電機能を採用(ハイブリッド車にオプション)。
2位 トヨタ 新型 フリード フルモデルチェンジ モデル
ホンダは、新型「フリード」のフルモデルチェンジを行い、2024年5月9日に発表し、2024年6月27日発表・28日に発売します。先代モデルは2016年9月16日に発売され、約8年ぶりのフルモデルチェンジとなります。
「フリード e:HEV」の一部改良を実施し、外装の質感を高める新塗料の採用、安全装備の拡充、そして価格改定を行い、2025年2月6日に発売されます。価格は302万2800円から360万2500円となりました。
- ホンダ最新のエクステリアデザインを変更。
- グレードは通常モデル「AIR(エアー)」とアクティブなスタイル「CROSSTAR(クロスター)」をラインナップ。
- 先代モデル同様に2列目のシートにキャプテンシートを採用することでウォークスルー可能に
- Honda純正ナビゲーション 最大11.4インチを採用
- ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。
- 待望の「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を採用。
- ハイブリッドモデルにはHondaの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。
新型 フリード スペック について
スペック | 新型フリード | 新型フリード |
---|---|---|
全長 | 4,310mm | 4,310mm |
全幅 | 1,695mm 1,720mm (クロスター) | 1,695mm 1,720mm (クロスター) |
全高 | 1,755mm | 1,755mm |
ホイールベース | 2,740mm | 2,740mm |
エンジン | 1.5L直噴DOHC エンジン | 1.5L i-VTECエンジン +モーター(e:HEV) |
最高出力 | 86kW(118ps)/ 6,600rpm | 78kW(106ps)/ 6,000-6,400rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 4,600rpm | 127Nm(13.0kgm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 | – | 90kW(123ps)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク | – | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション | CVT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD | 2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
WLTCモード燃費 | 16.4km/L (2WD) 14.5km/L (4WD) | 25.5km/L(2WD) 21.2km/L(4WD) |
3位 トヨタ 新型 ノア フルモデルチェンジ モデル
トヨタは新型「ノア」のフルモデルチェンジを行い2022年1月13日に発売を開始する。旧型モデルは2014年1月20日に発売を開始しており8年半でのフルモデルチェンジとなる。トヨタの戦略として「ヴォクシー」よりも「ノア」に力を入れたい考えでグレードも今回から「ノア」がバリエーションが豊富で更にエクステリアデザインもよりカッコよく洗練されたデザインとなっており、長期的にみて「ノア」が「アルファード」の様に人気が偏りだすことが想定されそうだ。
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Cプラットフォーム」を採用。
第5世代ハイブリッドシステム、直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用。
「バイポーラニッケル水素バッテリー」「快感ペダル」を採用。
最大で一般家庭約5日分の電力供給可能な外部給電機能を標準装備。
ガソリンエンジンには新型直列4気筒 2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」を採用。
前席は8インチまたは10.5インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム+ヤマハプレミアムサウンドシステム8chスピーカーに、リヤシートエンターテインメントシステムには、14インチ有機ELディスプレイを採用。「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
パワーバックドア(挟み込み防止機能付)を採用。
ハンズフリー両側パワースライドドアを採用。
トヨタチームメイト「Advanced Park リモート機能付き」画面表示や音声・ブザー音による操作案内および、ハンドル、シフトポジション、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫のアシスト。更に専用スマホアプリを用意されており車外から遠隔操作をして駐車を行うことが可能。
「デジタルキー」を採用(ヴォクシーのみ)。デジタルキーアプリを使ってスマホのBluetooth®機能を利用して 「施錠・解錠+エンジン始動」 を行うことがききる機能。 デジタルキーを使用する際には事前に設定で車とのペアリングを行ってから使用します。
新型 ノア スペック について
スペック | 新型ノア ヴォクシー |
---|---|
全長 | 4,695mm |
全幅 | 1,730mm |
全高 | 1,895mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 直4 DOHC 1.8L+ モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 70kW(95PS) |
フロントモーター 最大トルク | 185Nm(18.9kgfm) |
リアモーター 最大出力 | 30kW(41PS) |
リアモーター 最大トルク | 84Nm(8.6kgfm) |
システム出力 | 103kW(140ps) |
車両総重量 | 1630kg 〜 1670kg |
WLTCモード 燃費 | 23.4km/L |
価格 | 3,050,000円〜3,960,000円 |
4位 日産 新型 セレナ フルモデルチェンジ モデル
日産は新型「セレナ」のフルモデルチェンジ(C28型)を行いガソリン車を2022年12月22日発売、「e-POWER」は2023年春が予定。
エクステリアデザイン、インテリアデザインをフルモデルチェンジにより一新。
新しい「日産エンブレム」を採用。
ルノー・日産の新型プラットフォーム「CMF(Common Module Family)」を採用する。
次世代の「e-POWER」搭載しエンジンは「1.4L 直列3気筒 ガソリンエンジン」を採用。
「12.3インチフル液晶デジタルメーター」「9インチまたは12.3インチ タッチスクリーンディスプレイNISSAN CONNECT」を搭載。
運転支援システム「プロパイロット」を採用。最上級グレード「LUXION(ルキシオン)」は運転支援システム「プロパイロット2.0」を新たに設定する。
ルノー・日産の新型プラットフォーム「CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)」を採用。エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。上部に取り付けられたLEDデイタイムランニングライトが付いている大きなグリルが特徴的。
インテリアには新しいステアリングホイール、「12.3インチフル液晶デジタルメーター」を設定、大きい「9インチまたは12.3インチ最新インフォテインメントシステム」採用。インパネの上面にソフトパットを使用し高級感を高めた。「NissanConnectインフォテインメントシステム」は、「Apple CarPlay」「Android Auto」対応。センターコンソールにテレイン設定用の小さなシフターノブとロータリーセレクターや「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。
バックドア全体を開けずに荷物の出し入れが可能な「デュアルバックドア」もより使い勝手を向上させた。開口時のサイズを見直すことで、より狭い駐車スペースにおいても使用できるようになった。
ハンズフリーオートスライドドアは、センサー感度を向上させるなど、操作性にこだわった。
エンジンには新開発のモーターとインバーターを刷新することで力強さ・なめらかさ・静かさを進化させた第2世代「e-POWER」を搭載。電力を発電するエンジンは、1.4L直列3気筒エンジンを搭載。
先代モデルよりも機能を高めた「 360° セーフティアシスト」を搭載、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。
新型セレナe-POWER スペックについて
スペック | 新型セレナ | 新型セレナ e-POWER |
---|---|---|
全長 | 4,690mm〜4,765mm | 4,690mm〜4,765mm |
全幅 | 1,690mm〜1,715mm | 1,690mm〜1,715mm |
全高 | 1,870mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,870mm | 2,870mm |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0 L | 直列3気筒DOHC 1.4 L +モーター型式:EM57 |
最高出力 | 110kW(150ps)/ 6,000rpm | 72kW(98ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 200Nm(20.4kgm)/ 4,400rpm | 123Nm(12.5kgm)/ 5,600rpm |
モーター 最高出力 | - | 120kW(163ps)/ 4,400-5,000rpm |
モーター 最大トルク | - | 315Nm(32.1kgm)/ 2,400-4,000rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD |
乗車定員 | 8名 | 7名~8名 |
WLCTモード燃費 | 13.0km/L~ 13.4km/L | 18.4km/L~ 20.6km/L |
6位 ホンダ 新型 ステップワゴン フルモデルチェンジ モデル
ホンダは「ステップワゴン」のフルモデルチェンジを行い6代目として2022年5月に発売する。旧型モデルは2015年4月24日から販売を開始。発売から7年でのフルモデルチェンジを果たすことになる。「#素敵な暮らし」をグランドコンセプトにデザインを刷新。旧型同様にキープコンセプトではあるがボディサイズは大きくなり全モデル3ナンバー化、ホンダは「ミニバンを変える、新しい大きさ。」と言っている。全長4,800mm~4,830mm、全幅1,750mm、全高1,840mm~1,845mm、ホイールベース2,890mmとした。「AIR」「SPADA」モデルをラインナップとなる。
「10.25インチインストルメントクラスター」を採用。センターディスプレイには「11.4インチHonda CONNECT ナビ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。純正オプションでは「15.6インチ リア席モニター」ギャザズナビとデジタル接続することで高精細な映像を楽しむことが可能。新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を提供。
ホンダ 新型 ステップワゴン スペックについて
スペック | 新型ステップワゴン | |
---|---|---|
モデル | ハイブリッドモデル | NAモデル |
全長 | 4,800mm~4,830mm | 4,800mm~4,830mm |
全幅 | 1,750mm | |
全高 | 1,840mm~1,845mm | |
ホイールベース | 2,890mm | |
エンジン | 直4 2.0L DOHC i-VTEC+ モーター 「SPORT HYBRID i-MMD」 | 1.5L直4直噴DOHC i-VTECターボ |
最高出力 | 107kW(145ps)/ 6,200rpm | 110kW(150ps)/ 5,500rpm |
最大トルク | 175Nm(17.8kgm)/ 4,000rpm | 203Nm(20.7kgm)/ 1,600-5,000rpm |
モーター 最高出力 | 135kW(184ps)/ 5,000-6,000rpm | – |
モーター 最大トルク | 315Nm(32.1kgm)/ 0-2,000rpm | – |
トランス ミッション | (電気式無段変速機) | CVT |
バッテリー | リチウムイオン電池 | – |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 25.0km/L | 15.0〜17.0km/L |
WLTCモード燃費 | 20.0km/L | – |
価格予想 | 3,382,500円~ 3,846,700円 | 2,998,600円~ 3,653,100円 |
7位 トヨタ 新型 ヴォクシー フルモデルチェンジ
トヨタは新型「ヴォクシー」のフルモデルチェンジを行い2022年1月13日に発売を開始する。旧型モデルは2014年1月20日に発売を開始しており8年半でのフルモデルチェンジとなる。現時点では「ノア」より「ヴォクシー」が人気のある車種であり上記の様に先進的な装備を「ノア」同様に多数装備しているので他社と比べてよりお勧めできる車種となっている。
9位 新型 オデッセイ について
ホンダはミニバン「オデッセイ」の販売を再開、一部改良を行い2023年12月8日に発売した。
エクステリアでは「フロントグリル」を一新。
インテリアでは「11.4インチ大型インフォテインメントシステム」を設定。「エレクトリックギアセレクター(ボタン式シフト)」を採用。「ワイヤレス充電器」を設定。
2.4Lのガソリン車廃止。「2.0L 直4DOHC i-VTEC+2モーター i-MMD」のハイブリッドモデルのみとした。
4WDモデル廃止。
最新の「Honda SENSING」を採用。「近距離衝突軽減ブレーキ」「オートハイビーム」「急アクセル抑制機能」を追加。
車載通信モジュール「Honda CONNECT」により、コネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアムに対応
新デザインのフロントグリルを採用。グリルの開口部を拡大することによってワイド感を強調し、水平基調の5本メッキバーに突起状のデザインを組み合わせることで存在感を高め、Hondaのエンブレムをより前方に配置することでフロント部の突き出し感を高め、シンプルでありながらも重厚感を感じさせるデザインとした。
インテリアは「エレクトリックギアセレクター(ボタン式シフト)」を採用。
「エレクトリックギアセレクター」や「ワイヤレス充電器」を新たに装備。「12.3インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載、コネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用できる。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。
全タイプを本革シートを標準装備とし、オットマンとリクライニングの操作を新たに電動化、2列目には両側アームレスト付4ウェイパワーシートとシートヒーター、折りたたみ式の2列目シートセンターテーブルを採用。シート足元にはUSBチャージャー(Type-C)を全タイプに標準装備。
3列目シートは、前モデル同様に全タイプに床下格納シートを採用し、大容量の荷室空間と利便性の両立を図っている。
10位 新型 アルファード について
TNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Lプラットフォーム」を採用。
新型エンジン「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッドシステム」と「2.4L直噴ターボエンジン」を搭載。
最新バージョン「Toyota Safety Sense(TSS3)」搭載。高度運転支援技術 Toyota Teammate[Advanced Drive]搭載。
前席はメーター「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」と14インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム+ヤマハプレミアムサウンドシステム (各上級グレード) に、リヤシートエンターテインメントシステムには、13.2インチディスプレイを採用。「JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー)」「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
パワーバックドア(挟み込み防止機能付) (各上級グレード) を採用。
ハンズフリースライドドア(各上級グレード)を採用。
Advanced Park (HVはリモート機能付き) 画面表示や音声・ブザー音による操作案内および、ハンドル、シフトポジション、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫のアシスト。更に専用スマホアプリを用意されており車外から遠隔操作をして駐車を行うことが可能。
旧型同様にキープコンセプトではあるが、エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。先代に続きなんと「流れるウインカー(シーケンシャルターンランプ)」を採用する。一般的な機械式駐車場の制限サイズ(全長5,000mm×全幅1,850mm以下)に収まるボディサイズ、(全長4,995mm、全幅1,850mm、全高1,935mm、ホイールベース3,000mm)を維持。2015年12月に発売された新型プリウスから採用された、「TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォーム」を採用。エンジンモデルには新型カムリと同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジン「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)」搭載 が搭載される。ハイブリッドモデルにもこのエンジンを採用し、より小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。新型アルファード /ヴェルファイア ハイブリッドはカムリハイブリッドと同様の2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC+モーターを採用しの燃費はWLTCモード燃費:16.5〜17.7km/Lとなる。先代モデルは4WD(E-Four)しかハイブリッドモデルはラインナップしていなかったが、今回初めて2WD(FF)モデルをラインナップする。また、8人乗りモデルを廃止した。
新型 アルファード インテリアは大幅に進化
前席は、最新のステアリングホイールと新型「プリウス」「クラウン」と共通化により最新デザインのシフトノブを採用。電動パーキングブレーキ&ホールドボタンの位置は非常に押しやすく、ドリンクフォルダーと置くだけ充電の位置もとても使い勝手の良い場所に設置されている。メーター「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」と14インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム+「JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー)」 に、リヤシートエンターテインメントシステムには、13.2インチディスプレイ(オプション)を採用。「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。(Executive Loungeは標準装備)
更に、後席には「スーパーロングオーバーヘッドコンソール」「ツイン調光パノラマルーフ」を採用し「LEDルーフカラーイルミネーション」も先代同様に採用されている。最上級グレードの「Executive Lounge」の後席には「シートリクライニング」や「リラクゼーション」機能、「ヒートシーター」のオットマンとアームレストと豪華仕様となった。更にテレビなどの様々な快適装備を直感的に操作できる“集中コントロールタッチパネル”を2つ採用。
両側には「ユニバーサルステップ」を採用(オプション)する。3列目のシートは跳ね上げ式であはあるが2段階機構により先代よりも2列目の移動幅を増やしシートアレンジのバリエーションが増えた。
新型 アルファード スペック
スペック | アルファード ハイブリッドモデル | アルファード |
---|---|---|
全長 | 4,995mm | 4,995mm |
全幅 | 1,850mm | 1,850mm |
全高 | 1,935mm | 1,935mm |
ホイールベース | 3,000mm | 3,000mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴 エンジン D-4S + モーター(THSⅡ) | 直列4気筒2.5L エンジン |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm | 134kW(182ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm | 235Nm(24.0kgm)/ 4,100rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) | – |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) | – |
システム最高出力 | 184w(250ps) | – |
トランス ミッション | 電気式無段階変速機 | Super CVT-i |
駆動方式 | 2WD E-Four(4輪駆動方式) | 2WD 4WD |
WLTCモード燃費 | 17.5-17.7km/L(2WD) 16.5-16.7km/L(4WD) | 10.6km/L(2WD) 10.3km/L(4WD) |
乗車定員 | 7名 | 7名 |
ミニバンをお得に購入する方法
ミニバンをお得に購入する方法をご紹介します。
- 未使用車・中古車も検討する
- 複数の販売店で見積もりを取る
- 決算期やモデルチェンジ前を狙う
- 低金利ローンを利用する
- オプションを厳選する
未使用車や中古車も検討することで、新車よりもお得に購入できる場合があります。複数の販売店で見積もりを取り、価格交渉をすることも有効です。決算期やモデルチェンジ前は、値引きが期待できます。低金利ローンを利用したり、必要なオプションを厳選することで、総支払額を抑えることができます。
編集部から一言
2025年版の価格が安いお手頃ミニバン国産車ランキングトップ10をご紹介しました。ミニバン選びは、価格だけでなく、室内空間、乗車人数、燃費性能、安全性能、使い勝手なども考慮することが大切です。今回の記事を参考に、自分にぴったりのミニバンを見つけてください。
ミニバンは、現在の国内自動車市場で非常に人気のある車種です。特にトヨタ自動車は、全体の販売台数において他社を大きく引き離しています。この要因としては、トヨタ車の優れたWLTCモード燃費が挙げられます。
もちろん、お手頃な価格帯の車種が販売台数に影響を与えることは間違いありません。しかし、トヨタは新型モデルを投入する際に価格を引き上げる傾向があるため、今後は他社のミニバンの方がより手頃な価格になる可能性があります。
一方で、ミニバン自体の車種は年々減少しており、市場はトヨタの一強に近い状態です。そのような状況下で、「オデッセイ」のような人気車種の復活があることは、今後のミニバン市場の動向を非常に興味深いものにします。
これらの情報が、皆様のミニバン選びに少しでも役立てば幸いです。