今回は、2024年5月9日に発表された新型フリードの各グレードの違いを見ながら、おすすめのグレードをご紹介します。ホンダ フリードは、運転しやすいコンパクトなミニバンで、特に子育て世代に人気の車種です。各グレードの特徴や違い、おすすめのグレードを詳しく説明します。購入時の参考になれば幸いです。
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ホンダ 「フリード」 2024年モデル 価格グレード について
フリードのグレードは大きく分けて「AIR」と「CROSSSTAR」の2種類があります。これらはエクステリアデザインが大きく異なるため、好みも分かれるでしょう。さらに、パワートレイン、駆動方式、乗車人数などの要素も異なります。以下の表で各グレードの価格などをご確認ください。
ホンダ 「フリード」 2024年モデル ガソリン車
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 乗員 定員 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
AIR | 1.5L 直噴 VTEC エンジン | 無段変速 オートマチック (トルク コンバーター付) | 2WD | 6名 | 2,508,000円 |
4WD | 6名 | 2,739,000円 | |||
AIR EX | 2WD | 6名 | 2,697,200円 | ||
4WD | 6名 | 2,928,200円 | |||
2WD | 7名 | 2,741,200円 | |||
CROSSTAR | 2WD | 5名 | 2,812,700円 | ||
4WD | 5名 | 3,043,700円 | |||
2WD | 6名 | 2,856,700円 | |||
4WD | 6名 | 3,087,700円 |
ホンダ 「フリード」 2024年モデル ハイブリッド車
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 乗員 定員 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
e:HEV AIR | 1.5L DOHC i-VTEC +2モーター ハイブリッド (e:HEV) | 電気式 無段変速機 | 2WD | 6名 | 2,857,800円 |
4WD | 6名 | 3,088,800円 | |||
e:HEV AIR EX | 2WD | 6名 | 3,047,000円 | ||
4WD | 6名 | 3,278,000円 | |||
2WD | 7名 | 3,091,000円 | |||
e:HEV CROSSTAR | 2WD | 5名 | 3,162,500円 | ||
4WD | 5名 | 3,393,500円 | |||
2WD | 6名 | 3,206,500円 | |||
4WD | 6名 | 3,437,500円 |
フリード CROSSTAR 5名乗りがおすすめの人
新型フリードで唯一5人乗りを選べるのは「CROSSTAR」のみです。おすすめポイントは、5人以上載ることがない人で、荷室スペースを多く使い人にはぴったりです。
また、車中泊などをしたい人は2列目を倒すとフラットな空間ができあがるので非常に使いやすいです。
5人乗り仕様のみ、タイダウンフック・ユーティリティサイドパネル・荷室用ユーティリティボード・ラゲッジルーム12Vソケットを採用しています。
注意点としてはメーカーオプション、(アダプティブドライビングビーム+後退出庫サポート+360度マルチビューカメラ+LEDコーナリングライト)が選択できません。
フリードはガソリン車かハイブリッド車か?どちらがおすすめか
- おすすめはハイブリッド車です!
理由は価格差です。
フリードのガソリン車の価格は2,508,000円~3,437,500円。
フリードのハイブリッド車の価格は2,857,800円~3,437,500円。
とガソリン車とハイブリッド車の価格差が349,800円と差がまず少ないと言う点です。加えて、ハイブリッド車はエコカー減税などを考えると多少差がなくなります。モータートルクのアシストで普段使いも快適な上に、燃費もいい、そしてリセールバリューを考えてもハイブリッド車をおすすめします!
スペック | 旧フリード ハイブリッド | 新型フリード ハイブリッド |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒1.5L i-VTEC +モーター(i-DCD) | 1.5L i-VTECエンジン +モーター(e:HEV) |
最高出力 | 81kW(110ps)/ 6,000rpm | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 134Nm(13.7kgm)/ 5,000rpm | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 | 22kW(29.5ps)/ 1,313~2,000rpm | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク | 160Nm(16.3kgm)/ 0~1,313rpm | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD | 2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
WLTCモード 燃費 | 約19.8km/L(4WD) 約20.8km/L (2WD) | 約24.4km/L(2WD) 約21.0km/L(4WD) |
フリード 「e:HEV AIR EX」と「e:HEV AIR」の違い
新型フリード 「e:HEV AIR EX」と「e:HEV AIR」の違いは以下の装備が付いています。
- ブラインドスポットインフォメーション
- 運転性&助手席シートヒーター
- 本革巻ステアリングホイール
- 本革巻セレクトレバー
- リアクーラー
- メーカーオプション、(アダプティブドライビングビーム+後退出庫サポート+360度マルチビューカメラ+LEDコーナリングライト)が選択
- 15インチアルミホイール
上記、機能はベースグレードの「e:HEV AIR」にはないのであまり、おすすめできません。
フリード e:HEV AIR EX フリード e:HEV CROSSTAR おすすめ 理由
この2つのグレードをおすすめする理由は以下の装備が装着できない点です。
6人乗り仕様のフリード e:HEV AIR EX と e:HEV CROSSTAR にしか付けられないパッケージオプションがある
メーカーオプション、(アダプティブドライビングビーム+後退出庫サポート+360度マルチビューカメラ+LEDコーナリングライト)が選択できるグレードがなぜかハイブリッドしかも6人乗り仕様のフリード e:HEV AIR と e:HEV CROSSTAR にしか付けられないという不思議な状況になっています。オプション装備なのでもう少し多くの車種で装備可能にしてもらいたいですね。
ブラインドスポットインフォメーションが全グレードに装備できないのでベースグレードの「AIR」グレードは選ぶべきではない
今や、他社も含めて当たり前となりそうなブラインドスポットインフォメーション(ブラインドスポットモニター)がなぜかAIRグレードには装着不可だそうです。いや・・・上記の装備もこちらもそうですが、安全装備は全グレードで選択できてほしいですね。
結論 新型フリードのおすすめグレードはコレ
- フリード e:HEV AIR EX 6人乗り 2WD 3,047,000円 4WD 3,278,000円
- フリード e:HEV CROSSTAR 6乗り 2WD 3,206,500円 2WD 3,437,500円
編集部から一言
今回はフリードのおすすめグレードについて説明させてもらいました、今回の新型フリードは「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」は非常に重要であり、多くのユーザーにとって欠かせない装備となるでしょう。「ブラインドスポットモニター」も現在の多くの車種で採用されており、その装備やデザインはまさに小型のステップワゴンのような魅力があります。2024年6月、7月からフリードが販売台数で何位にランクインしているか非常に注目したいです。