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トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」決定的な違いが?!もちろん余裕があれば「GX」がおすすめ

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2024 gx landcruiser250

トヨタはクロスカントリーSUV「ランドクルーザー250」を2023年8月2日正式発表、2024年3月頃に発売予定している。”プラド”の名を捨ててデザインには、2つの顔をなんと設定!角目の3連LEDヘッドライトを採用、もう一つは丸形ヘッドライトのデザインを採用している。そしてレクサス版となる新型「GX」を2023年6月8日(現地時間)世界初公開2023年末より、順次各地域に展開。日本初導入も2024年予定となっており、どちらも同時期に発売されるが、一体何が同じで、何が違うのかまとめてみました。

目次

レクサス 新型「GX」はどんなクルマ?

新型「GX」は、「ランドクルーザープラド」の姉妹車である。車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、様々なシーンで心高まる体験を提供するために進化。「LX」と同じ新「GA-Fプラットフォーム」の採用、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボエンジンの搭載など、車両の基本性能を飛躍的に進化。伝統の悪路走破性も、オフロード走行性能を追求したパッケージの追求や、路面追従性を向上させるLEXUS初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて一段と向上。オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性など、本格オフローダーでありながらもLEXUSらしい乗り味を実現。エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。

トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 は買いなのか?

結論から話を今回すると、「ランドクルーザー250」は間違えなく買いである!ボディサイズはほぼ「ランドクルーザー300」とし、共通化の仕様としており、本格オフロードのエクステリアデザインは間違いなく人気車種となる。「ランドクルーザー300」は2022年1月19日時点の見通しで、納期は4年程度となる場合があると発表した。また、最近のSUVは価格が下がらない傾向もあり、筆者も「ハリアー」に乗っているが3年乗って50万円しか下がっておらず、ランドクルーザー250も同じような傾向が予想される。最近のトヨタ車は傾向的に販売に優先順位をつける傾向にあり購入時は販売店との関係性も大事になってくることが予想される。(筆者は最近、話題の新型「アルファード」を購入したが、そのときの体験談をまとめています。)

トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 「丸目」「角目」どちらがおすすめか?

おすすめのエクステリアは筆者の個人的には「丸目」をお勧めする。理由は多くの人気オフロードタイプのSUVモデルは「丸目」デザインを採用し人気となっており日本車から海外モデルまで多くのモデルで個性的な丸目ヘッドライトを採用しているクロスオーバーSUVが多くある。

注意点としてはエクステリアの違いがあるため、片方に人気が集中すると計画台数を上回り購入してからの納期の期間が異なる可能性があるので注意が必要ではある。

関連記事

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
【2023年】個性的な丸目ヘッドライトを採用するクロスオーバーSUVたち

トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のエクステリア比較

トヨタ ランドクルーザー250

エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。2つの顔をなんと設定!角目の3連LEDヘッドライトを採用、もう一つは丸形ヘッドライトのデザインを採用している。

レクサス GX

エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。

トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のインテリア 比較

トヨタ ランドクルーザー250

インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらに新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。

レクサス GX

インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらにレクサスは、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「14インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。

トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のパワートレイン 比較

トヨタ ランドクルーザー250

エンジンは「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」を採用する。「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」は次世代高断熱ディーゼル燃焼やコンパクトで高効率のターボチャージャーを併用する最高出力150kW(204PS)/最大トルク500Nmを採用。「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」は6速AT(Super-ECT)と組み合わせ、最高出力120kW(163PS)/最大トルク246Nmとする。

レクサス GX

3.5 L V6 ツインターボ「V35A-FTS」、最高出力349hp (354PS/260kW) 最大トルク479 lb-ft (650 Nm) を提供。古いV8よりも46Nm)大きい。 ダイレクトシフト10速ATが組み合わせ、牽引能力は標準牽引ヒッチを備えたグレードで3,629kg)と評価されている。フルタイム4WDはこれまでと同様に標準装備。高熱効率な直列4気筒 2.4L「T24A-FTS」ターボエンジンと新開発のダイレクトシフト8速ATの間に、モーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたハイブリッドシステムを採用、システム最高出力243kW(330PS)、最大トルク630Nmとなる。

まとめ

レクサスで最もオフロード志向なモデルとなった新型「GX」は「ランドクルーザー250」の姉妹車であLX」と同じ新「GA-Fプラットフォーム」の採用しており、ランドクルーザーシリーズに似ていて当然と言えるかもしれない。しかし、レクサスブランドとして高級志向からアウトドア志向に振り切ったモデルをラインナップしたレクサスは新たな試みとして素晴らしいと思いました。海外の自動車を見ればランドローバーは高級志向のアウトドアモデル「ディフェンダー」をラインナップしておりこれで十分戦えると言った感じだ。比較して最大の違いは日本モデルにおいては「GX」に「3.5 L V6 「V35A-FTS」ツインターボ」「 2.4L 直列4気筒「T24A-FTS」ターボエンジン」を採用しており、「ランドクルーザー250」に搭載される「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」とは全く違ったスペックとなっている。価格差にもよるが、「GX」を考える理由には十分なるだろう!購入時の参考にしていただければ幸いです。

2024 gx landcruiser250

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この記事を書いた人

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