今回は2024年6月現在の新型「クラウンセダン」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
新型 クラウンセダン 納期情報
いつもお世話になっている千葉トヨペットさんの情報です。ハイブリッド車は未定、プラグインハイブリッド車は約5ヶ月で納車となります。
- ハイブリッド 全グレード納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- FCEV 全グレード納期予定 8月上旬以降
- ハイブリッド 全グレード納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- FCEV 全グレード納期予定 9月下旬以降
どうしても早く手に入れたい人はKINTOを選択することで約10ヶ月程度で納車が可能な様です。
- 納期目処:10ヶ月程度 生産状況等の変化により、納期目処より遅れる可能性があります。
- 新型「クラウンセダン」の値引き情報
2023年10月に発売された当初は、商品の納期が約1年かかると言われていましたが、2024年4月現在でもあまり変化はない様子です。想像以上に長い傾向にありそうです。
トヨタ 新型 クラウン セダン エクステリアについて
トヨタは、新世代「クラウンシリーズ」の第3弾として、新型「クラウン セダン」を2023年11月2日に正式発表し、11月13日に発売を開始しました。このモデルでは、HEV(ハイブリッド車)モデルとFCEVモデルを用意し、価格帯は7,300,000円から8,300,000円となりました。
フロント部分では独特なデイライト付きヘッドライトが採用され、伝統の「クラウン」エンブレムも引き続き採用されています。リアには「LED リアコンビネーションランプ」が採用され、横一文字に伸びる薄くシャープなデザインとなっています。さらに、ボディカラーには今風のツートン・カラーが採用されています。
駆動方式は「FR」ベースで、全車にハイブリッドシステムが搭載されています。また、新開発の「TNGA」プラットフォームが採用され、シャシーはニュルブルクリンクでのテストを経て、「走る・曲がる・止まる」といった車両性能が大幅に進化しています。
トヨタ 新型 クラウンセダン ボディカラーについて
モノトーンとなる単色を6色ラインナップしています。
単色 6色
インテリアは最新装備充実
インテリアは共通化され、どの車種に乗っても「クラウンだね!」と思わせてくれるでしょう。ディスプレイオーディオを一体化させたインパネデザインを採用し、メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用しています。ナビゲーションシステムは「コネクティッドナビ」と「トヨタプレミアムサウンドシステム」を採用しており、また、「デジタルインナーミラー」やトヨタ初の「ドライブレコーダー(前後方)」も採用されています。さらに、ディスプレイオーディオのオプションとして「車内Wi-Fi」も設定されています。
クロスオーバーとセダンの内装を比較すると、共通化によってデザインはほぼ同じと言えます。しかし、カラーリングの部品には違いがあり、「クラウンセダン」は水平基調のカラーリングで独自の印象を持っています。
センターコンソールやサイドパネルは木目調であり、高級感が漂います。インテリアカラーは落ち着いたブラックとブラウン系の色合いで、落ち着いた印象を与えます。後部座席はFRならではの広々とした室内空間であり、質感の高さを感じます。
ナビゲーションシステムは「コネクティッドナビ」として採用されており、今後の進化に期待が寄せられています。新しいナビゲーションシステムは簡素化された表示が特徴であり、インパネには木目パネルが装着されています。電動パーキングブレーキ&ホールドボタンの位置は使いやすく配置されており、ドリンクフォルダーや充電ポートも便利な位置に設置されています。
トヨタ 新型 クラウンセダン エンジンについて
エンジンについて、セダンは2.5Lエンジンにモーターを組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを採用しています。さらに、MIRAIと同様のFCEVもラインナップに加わります。これらのエンジンはスポーティな走りと低燃費を両立させています。
ハイブリット(HEV) モデル
エンジンと二つのモーターに加え、有段ギアを組み合わせることで、あらゆる車速域からのアクセル操作に応える駆動力を実現しました。従来はエンジン最高出力を使用できる車速領域が約140km/hからでしたが、本システムでは約43km/hから使用可能になりました。
スペック | クラウンセダン 2.5 ハイブリッド |
---|---|
全長 | 5,030mm |
全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,475mm |
ホイールベース | 3,000mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 136kW(185ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 225Nm(22.9kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最大出力 | 132kW(180ps) |
モーター 最大トルク | 300Nm(30.6kgm) |
トランスミッション | Multi Stage Hybrid System (10速AT) |
バッテリー | ニッケル水素電池 5Ah |
駆動方式 | 4WD (E-Four) |
最小回転半径 | 5.7m |
乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 2,000kg |
WLTCモード燃費 | 18.0㎞/L |
価格(10%) | 7,300,000円 |
FCEVモデル
スペック | クラウンセダン FCEV |
---|---|
全長 | 5,030mm |
全幅 | 1,890mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 3,000mm |
FCスタック | FCB130 固体高分子形 圧縮水素:3本 |
最高出力 | 128kW(174ps) |
モーター最高出力 | 134kW(182ps)/ 6,940rpm |
モーター最大トルク | 300Nm/(30.6kgm)/ 0〜3,267rpm |
駆動用バッテリー | リチウムイオン4.0Ah |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最小回転半径 | 5.7m |
乗客定員 | 5名 |
航続距離 | 約30%延長 約750km〜850km (従来型比) |
価格(10%) | 8,300,000円 |
トヨタ 新型 クラウンセダン グレード
ハイブリッドグレードは1グレードのみ。
グレード | パワートレーン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
Z | HEV | 2WD | 7,300,000円 |
燃料電池車も1グレードのみである。
グレード | パワートレーン | 駆動 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
Z(燃料電池車) | FCEV | 2WD | 8,300,000円 |