トヨタは新型「ハイラックスサーフ(HILUX SURF)」のフルモデルチェンジを行い6代目として2024年頃に発売する。実は「ハイラックスサーフ」北米では「4Runner」(フォーランナー)という名称で発売されており、日本国内では2009年8月まで販売、その後、海外ではモデルは継続し現行5代目が2009年から発売しており丸15年でのフルモデルチェンジとなりそうだ。日本特許庁では第1868003号「ハイラックスサーフ」で存続期間満了日 2026年6月 27日となっており、2016年5月10日に更新をしており、日本発売を考えている様子だ。
トヨタ 新型 ハイラックスサーフ 6代目 フルモデルチェンジ エクステリア について
「ハイラックスサーフ」フルモデルチェンジによりエクステリアデザインは大幅に変更され「タコマ」「タンドラ」に似たデザインを採用する。「Toyota Safety Sense 3.0」を全車に標準装備。2.4L 4気筒ハイブリッド「i-Force Max」 最高出力326hpを発生させるパフォーマンスを備えたモデルとなる。



トヨタ 新型 ハイラックスサーフ 6代目 フルモデルチェンジ インテリア について
「ハイラックスサーフ」はフルモデルチェンジにより、インテリアデザインを大幅に変更し、メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」と大型の「14.0インチのインフォテインメントシステム」が搭載。これらは大幅な改善であり、「Android Auto」と「Apple CarPlay」との互換性を備えている。その他の機能には、「電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)」を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、利用可能なワイヤレススマートフォン充電器と多数の USB-C 充電ポートを採用。







ハイラックスサーフの歴史
大型SUVである。開発と生産は日野とトヨタの共同となる。北米などへは「4Runner」(フォーランナー)という名称で輸出され。日本国内では、2009年8月まで販売、それ以降は逆輸入車として一部のショップなどで販売。かつてはその名の通りハイラックスをベースとしていたが、最終モデルはハイラックスの後継のタコマのグループとなり、フレームの基本部分をはじめ、サスペンション、エンジン、ドライブトレーンなど、下回りの多くをタコマやランドクルーザープラドと共用。
1984年5月発売を開始。日本国内で販売開始。日本国内では、屋根を取り外しての公道走行は運輸省の認可が降りなかったが、着脱は可能な構造になっている。全車4ナンバーのライトバン扱いとなった。1986年8月 – マイナーチェンジ。日本国内のハイラックスサーフでは、5ナンバー登録、ATの設定、共に初となるワゴンが追加。
1989年5月を開始。先にフルモデルチェンジしたハイラックス4WDとインパネ、ドライブトレインなどを共有する。1995年11月 生産終了。
1995年12月発売を開始。2002年9月生産終了。
2002年11月 発売を開始。メカニズムの多くをランドクルーザープラドと共用するようになり、パーキングブレーキが足踏み式となった。2009年7月モデルチェンジを控えたランドクルーザープラドに統合される形で販売終了。ハイラックスサーフは26年の歴史に幕を閉じた。
2019年4月10日日本仕様がフルモデルチェンジ。日本市場からは離脱海外専売車(4Runner)となった。







2024年の可能性が高そうだ。