日産が新型エイクストレイルのフルモデルチェンジを行い2013年11月に発売された。更に、待望のハイブリッドモデルがに追加される。発表日は2015年4月7日。発売は2015年5月13日だ。この時期に旧型のクリーンディーゼルが旧型として販売されているが終了予定だ。
新型 エクストレイル ハイブリッド
直列4気筒DOHC 2.0リッターの「MR20DD」とインテリジェント デュアル クラッチ コントロールは1モーター2クラッチ式のハイブリッドシステムでリチウムイオンバッテリーを組み合わせている。JC08モード燃費は2WD 20.6km/L 4WD 20.0km/L だ。
これは新エコカー減税をクリアでき全車で「平成32年度燃費基準+20%」を達成し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」に認定されたことで、エコカー減税で自動車取得税と自動車重量税が免税(100%減税)となる。このハイブリッドシステムは現在北米市場で販売されている、テラノの後継車種「パスファインダー」に搭載されている、ワンモーター・デュアルクラッチ+エクストロニックCVTを組み合わせたもの。2.5L 直4 スーパーチャージャー日本モデルということもあり2.0L 直4へ変更した。今後発売される、新型ティアナ、新型セレナにもこのハイブリッドシステムが搭載される。また、「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」を標準装備とすることで安全性を向上させた。価格はガソリン車から30~50万円高の280万4760円~324万円だ。注目は国内の競合となるトヨタのハリアーのハイブリッドはJC08モード燃費21.8km/Lなので車体価格などを考えれば戦うことが可能だ。
スペック | 新型エクストレイルハイブリッド |
---|---|
全長 | 4,640mm |
全幅 | 1,820mm |
全高 | 1,715mm |
ホイールベース | 2,660mm |
エンジン | 直4 2.0L+モーター |
最高出力 | 147ps/6,000rpm+モーター41ps |
最大トルク | 21.1kgm/4,400rpm |
JC08モード燃費 | 20~20.6km/L |
価格 | 280万4760円~324万円 |
日産エクストレイル