2014年6月11日、日産はタイのバンコクにて2015年モデルとしてフルモデルチェンジする新型1トンピックアップトラック「NP300 ナバラ」を発表した。タイで生産され、今後グローバルで180カ国以上での販売を予定。
新型 NP300 Navaraについて
日産ピックアップの12代目となる新型「NP300 ナバラ」は、日産の80年におよぶピックアップトラックのノウハウと、信頼性を基に開発した。また、セグメント初となる多くの先進技術の搭載に加え、これまでにない快適性や利便性をお客さまに提供することにより、ビジネスユースからプライベートまであらゆるお客さまのニーズに応える。
また、「NP300ナバラ」は、各市場のニーズに合わせ、標準ボディ、ワイドボディやキングキャブまたはダブルキャブ、そして四輪駆動、二輪駆動など、ボディタイプとパワートレインを幅広く揃えたモデルとなっている。特長は、優れた燃費性能、加速性能、高い操作性、強い耐久性、タフで力強いデザイン。
デザインは、日産特有のデザインDNAを維持しながら、よりスポーティでエモーショナルな表現を追求しました。サイドビューは、高いウエストラインと黒色のBピラーにより作り出された滑らかなシルエットを特徴としており。
表面にダイナミックな凹凸のあるドア部分は、彫刻的なフェンダーとともに力強く頼もしい外見を表現しています。また、日産の特徴的な「Vモーション」モチーフはグリルからフード、そしてフロントフェンダーへと流れ、スムーズでダイナミックなキャラクターラインを作り出している。
「NP300ナバラ」はLEDデイタイムランニングライトで形作られたブーメラン型のライティングシグネチャーにより、一際目立つ個性的な印象を与えています。また、クロムメッキのウエストラインモールとウィンカー内蔵ドアミラーなども外観上の特徴を引き立てる。
新型 NP300 Navara エンジン
2.5L直列4気筒ガソリン「QR25DE」エンジン、2.5L直列4気筒ディーゼル「YD25DDTi」エンジン「YD25DDTi」エンジンは最大出力は140kWと120kW/3,600rpm、最大トルクは450Nmと403Nm/2,000rpmで、電動アクチュエーター付きターボチャージャーにより過給圧が増大し、燃費は旧型モデルから約11%向上している。
トランスミッションは、7速オートマチックまたは6速マニュアルから選ぶことができる。7速オートマチックトランスミッションは、低速での燃費の良さに加えて、加速性能の向上、幅広い速度域を実現するためのギア比の拡大、滑らかな加速とギアチェンジを実現している。
日産