スバル 新型 インプレッサ スポーツ ハイブリット フルモデルチェンジ 新世代プラットフォーム「SGP」採用 2016年10月25日発売

Subaru-Impreza スバル

スバルは新型インプレッサスポーツのフルモデルチェンジをし2016年10月13日発表した。2016年10月25日から発売を開始する。

価格:192万2,400円〜275万4,000円

新型インプレッサ スポーツ

2.0 i-L EyeSightと2.0 i-S EyeSightを2016年10月25日に発売し遅れて2016年12月に1.6 i-L EyeSightを発売する。現行モデルは7月24日までの注文となり、2016年9月1日、新型インプレッサの先行予約の受け付けを開始した。 先行予約台数は、2016年9月1日から10月11日までに5,883台に達したと発表された。第44回東京モーターショー2015(10月30日~11月8日)にて「Subaru Impreza 5-Door Concept 」を発表した。ロサンゼルスで開催予定の2015年LAオートショー「IMPREZA SEDAN CONCEPT」を発表した。

2016年3月23日から開催されるニューヨークモーターショー2016で量産モデルの新型インプレッサを発表した!!日本では新型インプレッサ G4/SPORT(国内仕様車)を2016年7月26日に公開した。 現行インプレッサは発売から現在丸4年目を迎えており、5年目となる2016年10月頃を目指して新型を開発している。フロント、サイド、リヤの各デザインをダイナミックかつソリッドな面構成で繋げ、スバルデザインの特徴の1つである立体的で塊感のあるボディを構築。コンパクトなセダンスタイルの要所に躍動感あふれるキャラクターラインを配し、スバルがお客様に提供する価値である「安心と愉しさ」のデザイン表現をCセグメントという限られたボディサイズの中で追求しました。

新型インプレッサ スポーツ スペック

スペック 新型インプレッサスポーツ
全長 4,460mm
全幅 1,777mm
全高 1,480mm
ホイールベース 2,670mm
エンジン 1.6L水平対向4気筒DOHC
直噴ターボ“DIT”
2.0L 水平対向4気筒DOHC
直噴エンジン FB20
最大出力 85kW(115ps)/
6,200rpm
113kW(154ps)/
6,000rpm
最大トルク 148Nm(15.1kgm)/
3,600rpm
196Nm(20.0kgm)/
4,000rpm
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション 6AT(リニアトロニック)
JC08モード燃費 18.2km/L 16.0〜17.0km/L
価格 192万2,400円〜216万円 218万1,600円〜261万3,600円

更に、新型レヴォーグに搭載されている1.6L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ“DIT”最高出力:170ps/4,800rpm最大トルク:25.5kgm/1,800-4,800rpmトランスミッション:6AT (リニアトロニック マニュアルモード付き)も搭載する可能性が高いそうだ。更に、プラグインハイブリットモデルも噂されはじめている。更に、今回のモデルからMT(マニュアル)設定がなくなり、ATのみとなる!!中期経営計画「際立とう2020」で予告された次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。この新世代プラットフォームSGPを1番最初に採用されるのが、新型インプレッサであり、衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現すべく開発が続けられている。衝突エネルギー吸収量を現行車比1.4倍にするなど衝突安全性能を飛躍的に高めることで、乗員・乗客はもとより歩行者など周囲の人々も含めた安全性能を一層強化しました。スバル新デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を全面採用すると共に、内外装の質感を大幅向上させた。

Subaru Global Platform(SGP)

Subaru Global Platform

中期経営計画「際立とう2020」で予告された次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。 この新世代プラットフォームSGPを1番最初に採用されるのが、2016年11月に発売予定の新型インプレッサであり、衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現すべく開発が続けられている。

インプレッサ:スバルグローバルプラットフォーム[テクノロジー篇]

ガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV) 電気自動車(EV)といった、さまざまなパワーユニットにも1つの設計構想で対応できる設計となっている。

インプレッサ:スバルグローバルプラットフォーム[メリット篇]

トヨタ製新ユニット(新型プリウスはTHSⅡが搭載されるがハイブリッドシステムも小型化) によるハイブリッドモデルの順次展開は2018年頃からと計画されており、SGPはフル電動化までは想定せずとも、ハイブリッド化を前提としているプラットフォームであるつまり、SGPはトヨタで言えばTNGA(Toyota New Global Architecture)と同じく今後のスバル車に採用される新型プラットフォームということになる。   

運転支援システム「アイサイト」を全車に標準装備

グレードはEyeSight(アイサイト)ver.3 全車標準装備によりグレードが統合される。

新機能「TJA(トラフィック・ジャム・アシスト)」準自動運転システム 自動車専用道路(高速道路)の渋滞時追走機能。渋滞時カーブ追従を可能にする。全車速域でハンドル、アクセル、ブレーキを自動制御し運転をアシストする。

プリクラッシュブレーキ

衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。前方車両との速度差が約50km/h以下なら衝突回避、または被害を軽減。

アクティブレーンキープ(車線逸脱抑制)

従来60km/h以上でのみ動作したアクティブレーンキープ機能(車線中央維持) を0km/hまで拡張し渋滞でも追従。運転負荷を大幅に軽減。

全車速追従機能付クルーズコントロール

全車速追従機能付クルーズコントロールのセット車速0km/h~約120km/hの広い車速域で先行車に追従走行。 (一部高速道路の最高制限速度引き上げ予定に対応)

後退時自動ブレーキシステム

後方障害物警告機能

Rレンジ時に車両後方に障害物を検知すると、MFDの表示と警告音で障害物の接近レベルをお知らせる。

後退時自動ブレーキ

障害物に接近して車両と追突の危険性がある場合、加速制御とブレーキ制御を行い、衝突回避を測る。

アイサイトセイフティプラスの機能

ハイビームアシスト

フロントウインドゥ内側の単眼カメラが前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え。より明るく安全な夜間視界を確保

フロントビューモニター

フロントグリル内エンブレム下に搭載したカメラの映像をMFDに映してドライバーの前方確認をサポート。 見通しの悪い交差点を通過時や、車庫から出るときでも前方左右をしっかり確認できる。

スマートリヤビューミラー

後方設置のカメラにより、荷室にたくさんの荷物や大きな荷物を載せていて、通常のミラーでは後方視野が得られないときでも後方の視野を確保。また、助手席などからでも後方の状況を確認できる。

オートビーグルホールド

平地停車時にブレーキペダルから足を離してもVDCが車両停止を維持する。 長い信号の待ち時間や一般道での渋滞など、ブレーキペダルを踏み続けなければならないシーンでの利便性が向上する。

ステアリング連動ヘッドランプ

ステアリング操作に合わせて車の進行方向を早期に照らすこことで、夜間でも視野をしっかり確保できる。

更にアイサイトによる高度な前方認識と全方位レーダーの組み合わせにより、車両周囲の交通環境や危険リスクを全方位で把握することに加え、高精度GPS、高精度地図データを活用することによって、自車位置を高精度に特定し、走行経路上のカーブ、車線等に応じた最適な制御を行う。
これらの技術により、前方直進時の衝突回避に加え、交差点右左折時や後退時の車両、自転車、歩行者との全方位での衝突回避を実現。

さらに、高速道路上における全車速での自動運転や自宅や商業施設等の駐車場での自動駐車を実現する。

新型インプレッサ スポーツ グレード 価格

1.6 i-L EyeSight

2WD 1,922,400〜2,138,400円

AWD 2,138,400〜2,354,400円

1.6 i-L EyeSight ブラックレザーセレクション

2WD 2,138,400〜2,000,400円

AWD 2,246,400〜2,138,400円

2.0 i-L EyeSight

2WD 2,160,000〜2,305,800円

AWD 2,376,000〜2,521,800円

2.0 i-L EyeSightブラックレザーセレクション

2WD 2,413,800〜2,467,800円

AWD 2,629,800〜2,683,800円

2.0 i-S EyeSight

2WD 2,376,000〜2,430,000円

AWD 2,592,000〜2,646,000円

2.0 i-S EyeSightブラックレザーセレクション

2WD 2,484,000〜2,580,000円

AWD 2,700,000〜2,754,000円

新型インプレッサ スポーツハイブリット

2.0 i-S EyeSight

2.0 i EyeSight Active Style

2.0 i EyeSight

室内空間

室内長(後席格納時):1450mm(+25mm)

荷室幅下最大:1034mm(+100mm)

荷室幅上最大:1039mm(+9)

新型インプレッサスポーツは9.5インチサイズ(110cm)のゴルフバックが3つ綺麗に詰める!!

カラー全7色

・クリスタルホワイト・パール 特別色 ※

・ダークグレー・メタリック

・ピュアレッド

・アイスシルバー・メタリック

・クリスタルブラック・シリカ

・クォーツブルー・パール

・ダークブルー・パール

※車体本体価格 プラス 32,400円となる。

Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza Subaru-Impreza

Subaru Impreza 5-Door Concept

Subaru Impreza 5-Door Concept

 

インプレッサ:パッケージング
インプレッサ:カーゴルーム(SPORT)
インプレッサ:エアコン

ソース

https://www.motor1.com/news/59315/subaru-impreza-5-door-concept-bows-in-tokyo/

https://www.motor.es/noticias/subaru-impreza-2017-201626124.html

https://minkara.carview.co.jp/userid/226125/blog/38488193/

スバルニュースリリース

https://www.subaru.co.jp/news/

スバル
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019
タイトルとURLをコピーしました