MENU

インプレッサスポーツ 後悔 ダサい 何故言われる?ネガティブな声の真相に迫る!

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
2024 subaru impreza

スバルのインプレッサスポーツは、スポーティなデザインと優れた走行性能、そして高い安全性が魅力の車です。しかし、一部では「ダサい」「買って後悔した」といったネガティブな声も聞かれます。この記事では、なぜそのような声があるのか、その真相を徹底的に調査し、客観的な視点から解説します。

目次

インプレッサスポーツはひどいと言われるのか?

インプレッサスポーツのクチコミと評価を徹底解説

2024年6月現在、インプレッサスポーツと調べると「インプレッサスポーツ 後悔」「インプレッサスポーツ ダサい」と多く検索されている様子です。インプレッサスポーツの評判は、SNSや自動車メディア、口コミサイトなど、様々な場所で賛否両論が見られます。

インプレッサスポーツのデザインは、スポーティでありながら洗練された印象を持ちます。しかし、全ての人にとって魅力的とは限らず、一部のユーザーからは「ダサい」との評価もあります。この意見の分かれは、個々のデザインの好みによるものであり、一概に車自体の欠点とは言えません。デザインの評価は主観的であり、個々の好みによるところが大きいのです。

インプレッサスポーツのデザインに対する意見は?

impreza
impreza

インプレッサスポーツのデザインは、万人受けするものではありません。シャープでスポーティなエクステリアは、一部の人にとっては「個性的すぎる」「奇抜だ」と感じるかもしれません。また、内装についても、シンプルで機能的という意見がある一方で、「質感が低い」「安っぽい」という声も聞かれます。

しかし、デザインは個人の好みによる部分が大きく、万人受けするデザインは存在しません。インプレッサスポーツのデザインを「かっこいい」「スタイリッシュ」と評価する人も多くいます。

インプレッサスポーツのデザインに対する評価とその実態

インプレッサスポーツのデザインは、シャープでスポーティーな印象ですが、万人受けするとは言えません。特に、個性的なフロントマスクやリアデザインは好みが分かれるところです。内装もシンプルで機能的ですが、高級感を求める方には物足りないと感じるかもしれません。

走行性能と燃費のリアルな評価

インプレッサスポーツは、スバル独自のAWDシステムと水平対向エンジンによる安定した走行性能が魅力です。しかし、加速性能や燃費性能については、競合車と比較すると見劣りする部分もあります。特に、街乗り中心の使用では燃費が伸びにくいという声も聞かれます。

インプレッサスポーツは、その優れた走行性能が特徴です。しかし、一部のユーザーは燃費性能に不満を持っています。スポーツカーとしての性能を追求するためには、どうしても燃費が犠牲になることがあります。高速走行や加速性能を重視するユーザーにとっては満足のいく性能ですが、日常の通勤や長距離ドライブでの燃費を重視するユーザーにとっては、やや物足りなさを感じることがあるでしょう。

走行性能や機能性に対する不満はある?

インプレッサスポーツは、スバル独自のAWDシステムや水平対向エンジンによる優れた走行性能が魅力です。しかし、一部のユーザーからは、「加速が物足りない」「燃費が悪い」といった声も聞かれます。

これらの不満は、個人の使い方や求めるものによって異なります。例えば、スポーティな走りを求める人には物足りないと感じるかもしれませんが、普段使いには十分な性能を持っていると言えます。

なぜ「買って後悔した」という声があるのか?

「買って後悔した」という声は、主に以下の理由が考えられます。

  • 期待とのギャップ: 購入前に期待していたデザインや性能と、実際に乗ってみて感じたギャップが大きかった場合。
  • 情報不足: 購入前に十分な情報収集をせず、自分のニーズに合わない車を選んでしまった場合。
  • 個人の価値観: 車に求めるものが人それぞれ違うため、自分の価値観と合わない車を選んでしまった場合。

インプレッサスポーツは本当に「買ってはいけない」車なのか?

インプレッサスポーツは、デザインや性能に賛否両論ありますが、総合的に見るとバランスの取れた良い車です。特に、スポーティな走りを楽しみつつ、安全性も重視したいという人にはおすすめです。購入を検討している方は、事前に試乗したり、オーナーのレビューを参考にしたりして、自分のニーズに合っているか確認することが大切です。

インプレッサスポーツの長所と短所

インプレッサスポーツの魅力的な装備と機能

インプレッサスポーツの魅力は、以下の点が挙げられます。

  • スバル独自のAWDシステムによる安定した走行性能
  • アイサイトの高い安全性能
  • スポーティーなデザイン

購入者が感じる短所とは?

一方、購入者が感じる短所としては、以下の点が挙げられます。

  • 燃費性能がやや低い
  • 遅い

長所と短所のバランスを取る方法

インプレッサスポーツの長所と短所を理解した上で、自分のライフスタイルや求めるものに合致しているかを見極めることが大切です。

新型インプレッサの魅力と注意点

最新モデルの性能とデザイン

新型インプレッサスポーツは、デザインがさらに洗練され、走行性能や安全性能も向上しています。

装備の進化とそのメリット

最新の安全装備や運転支援システムが搭載され、より快適で安全なドライブを実現します。

購入する際の注意点

新型インプレッサスポーツは、価格が高いため、予算と相談しながらグレードやオプションを選ぶ必要があります。

インプレッサスポーツの走行性能と安全性について

スペック新型 インプレッサ新型 インプレッサ
全長4,475mm4,475mm
全幅1,780mm1,780mm
全高1,415mm~
1,450mm
1,415mm~
1,450mm
ホイール
ベース
2,670mm2,670mm
エンジン2.0L 水平対向
4気筒DOHC
直噴エンジン
「FB20型」
2.0L 水平対向
4気筒DOHC
直噴エンジン
「FB20型」
+モーターアシスト
「e-BOXER」
最高出力113kW(154ps)/
6,000rpm
107kW(145ps)/
6,000rpm
最大トルク196Nm(20.0kgm)/
4,000rpm
188Nm(19.2kgm)/
4,000rpm
モーター
最高出力
10kW(13.6ps)
モーター
最大トルク
65Nm(6.6kgm)
トランス
ミッション
CVT
(リニアトロニック)
CVT
(リニアトロニック)
駆動方式2WD/AWD2WD/AWD
バッテリーリチウムイオン
バッテリー
(4.8Ah)
WLTCモード
燃費
14.0km/L16.6km/L

インプレッサスポーツのエンジンと走り

インプレッサスポーツは、旧型より多くのグレードで2.0L 水平対向4気筒DOHC直噴エンジン「FB20型」モデルと2.0L 水平対向4気筒DOHC直噴エンジン「FB20型」+モーターアシスト「e-BOXER」を採用。FWDとAWDの2つの駆動方式をラインアップ。力強い加速と安定した走行を実現します。

安全性能の評価とクルマの安全性

インプレッサスポーツは、国内外の安全評価で高い評価を受けており、安全性に優れた車として知られています。スバル「インプレッサ」「クロストレック」については、自動車安全性能2023 公表第3弾 最高評価「ファイブスター賞」を獲得。総合評価193.53点(197点満点)を獲得。総合評価の得点率で98%を達成した。

次世代 アイサイトを搭載

新世代アイサイトに加えて広角単眼カメラを採用し、高い安全性能を実現。次世代アイサイトへと進化を遂げステレオカメラが日立製からスウェーデンのヴィオニア社製の広角カメラ(従来から解像度は1.2メガピクセルから2.3メガピクセルに向上し、水平画角は2倍弱広い)、従来の後側方レーダー、後部の超音波センサーに加えて、車両前部の左右にミリ波レーダーが搭載。カメラの視野角の拡大は、カメラカバーをフロントガラスに密着させて搭載位置が前進したことが寄与。画像認識ソフトや制御ソフトを改良し、より広く遠い範囲まで認識できるようにした。電動ブレーキブースター(ブレーキ力を高める装置)は電動式になり、プリクラッシュブレーキで、自転車の急な飛び出しなどへの応答性が向上、アイサイトによる反応を向上を果たす。

あわせて読みたい
【2024年】安全な車ランキング ベスト40 NASVA 最高評価 ファイブスター賞 命を守ってくれる、万が一、... 今回は、2024年(令和6年)時点で日本国内で販売されている最も安全な車をランキング形式でご紹介します。このランキングは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機...

走行性能を試すための試乗ポイント

試乗では、加速性能やハンドリング、乗り心地などを確認しましょう。また、高速道路や山道など、様々な道路状況で試乗することをおすすめします。

あわせて読みたい
スバル 6代目 新型 インプレッサ 素晴らしいと思ってしまう点をまとめ スバル(SUBARU)は、6代目となる新型「インプレッサ」のフルモデルチェンジを行い2023年4月20日発売した。今回は「これはいい!」「おすすめ!」だなと思ってしまった...

インプレッサスポーツのおすすめモデルとその選び方

人気の高いグレードとその理由

インプレッサスポーツの人気グレードは、「ST-H」です。スポーティーな内外装デザインと充実した装備が魅力です。

グレードエンジントランス
ミッション
駆動方式価格
(10%)
ST-H2.0L 水平対向
4気筒DOHC
直噴エンジン
+モーター
CVT
(リニア
トロニック)
2WD2,992,000円
4WD3,212,000円
ST-G2WD2,783,000円
4WD2,464,000円
ST2.0L 水平対向
4気筒DOHC
直噴エンジン
2WD2,299,000円
4WD2,519,000円

モデルごとの違いを詳しく解説

グレードによって、エンジンや装備、価格が異なります。それぞれの違いを理解した上で、自分に合ったモデルを選びましょう。

オススメのオプション装備とその選び方

オプション装備は、予算や好みに合わせて選びましょう。人気オプションとしては、サンルーフやナビゲーションシステムなどがあります。

あわせて読みたい
スバル 新型 インプレッサ 残念だと思ってしまう点をまとめ スバル(SUBARU)は、6代目となる新型「インプレッサ」のフルモデルチェンジを行い2023年4月20日発売した。今回は残念だなと思ってしまった点を詳しくまとめてみました...

まとめ

インプレッサスポーツに対するネガティブな声は、あくまでも一部の意見です。多くの人にとっては、満足度の高い車と言えるでしょう。

インプレッサスポーツに対する「後悔」や「ダサい」といったネガティブな評価は、主に個々の好みや期待によるものです。デザインや走行性能、価格に関する評価は、個々のライフスタイルや使用目的によって大きく異なります。インプレッサスポーツを購入する際には、自分のニーズやライフスタイルに合った車種であるかどうかを慎重に検討することが重要です。このように、ネガティブな声の背後には、ユーザーそれぞれの異なる視点や期待があることを理解することが大切です。

あわせて読みたい
日本モデル正式発表 スバル 新型 インプレッサ フルモデルチェンジ 価格229万9000円~ スバルは、新型「インプレッサ」のフルモデルチェンジを行い2023年4月20日正式発表した。 スバル 新型 インプレッサ フルモデルチェンジ について 「インプレッサ」は、...
2024 subaru impreza

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次