スズキはエブリイワゴンのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年6月17日発売した。
エブリイワゴン 商用車モデル 価格:95万400円〜150万2,280円
エブリイワゴン 乗用車モデル 価格:142万5,600円〜183万6,000円
エブリイワゴン マイナーチェンジ(一部改良)について
エブリイワゴンは旧型モデルに搭載される安全装備は全グレードにレーダーブレーキサポートを標準装備であるが、新型ワゴンRなどと同様にマイナーチェンジ(一部改良)を行い旧型モデルのレーダー方式から単眼カメラ+赤外線レーザーレーダー方式で前方を検知するシステム「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用。誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能を標準装備する。
エブリイ「PA」、「PAリミテッド」にはオーバーヘッドシェルフを採用。
デュアルカメラブレーキサポートについて
「レーダーブレーキサポート」からステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」に変更となる。
1.前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献
前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報。約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報。約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ 。停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
レーダーブレーキサポートとデュアルカメラブレーキサポートの比較
機能システム | レーダー ブレーキサポート | デュアルセンサー ブレーキサポート |
---|---|---|
方式 | レーザーレーダー | レーザーレーダー +カメラ |
前方衝突軽減 ブレーキアシスト | - | ◯ (80km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
衝突回避前方 衝突警報機能 |
△ | ◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
自動ブレーキ 被害軽減 | ◯ (5km/h~約30km/h) | ◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
誤発進抑制 前方 | ◯ | ◯ |
車線逸脱警報 | - | ◯ |
先行者発進お知らせ | - | ◯ |
後退時 ブレーキサポート | – | ◯ |
ハイビームアシスト | – | ◯ |
ふらつき警報機能 | - | ◯ |
標識認識機能 | – | ◯ |
スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ
エブリイワゴン マイナーチェンジ(一部改良)グレード価格について
エブリイ 商用モデル
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 |
---|---|---|---|
GA | 0.66L 直列3気筒 DOHC VVT エンジン |
5速MT | 2WD |
4速AT | |||
5速MT | 4WD | ||
PA | 5速MT | 2WD | |
5速AGS | |||
4速AT | |||
5速MT | 4WD | ||
5速AGS | |||
4速AT | |||
PC | 5速MT | 2WD | |
4速AT | |||
5速MT | 4WD | ||
4速AT | |||
JOIN | 5速MT | 2WD | |
5速AGS | |||
4速AT | |||
5速MT | 4WD | ||
5速AGS | |||
4速AT | |||
JOINターボ | 0.66L 直列3気筒 DOHC VVT ターボエンジン |
5速MT | 2WD |
4速AT | |||
5速MT | 4WD | ||
4速AT |
エブリイ特別仕様車 商用モデル
機種名 | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
PAリミテッド | 0.66L 直列3気筒 DOHC VVT エンジン |
5速MT | 2WD | 972,000円 |
5速AGS | 1,053,000円 | |||
4速AT | 1,069,200円 | |||
5速MT | 4WD | 1,101,600円 | ||
5速AGS | 1,182,600円 | |||
4速AT | 1,198,800円 | |||
PCリミテッド | 5速MT | 2WD | 1,061,640円 | |
4速AT | 1,158,840円 | |||
5速MT | 4WD | 1,191,240円 | ||
4速AT | 1,288,440円 |
エブリイワゴン
モデル | エンジン | トランス ミッション |
ルーフ | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
JPターボ | 0.66L 直列3気筒 DOHC VVT ターボエンジン |
4速AT | 標準ルーフ | 2WD | 1,425,600円 |
4WD | 1,609,200円 | ||||
ハイルーフ | 2WD | 1,490,400円 | |||
4WD | 1,620,000円 | ||||
PZターボ | 標準ルーフ | 2WD | 1,620,000円 | ||
4WD | 1,749,600円 | ||||
ハイルーフ | 2WD | 1,630,800円 | |||
4WD | 1,760,400円 | ||||
PZターボスペシャル | 標準ルーフ | 2WD | 1,695,600円 | ||
4WD | 1,825,200円 | ||||
ハイルーフ | 2WD | 1,706,400円 | |||
4WD | 1,836,000円 |
エブリイ について
軽商用車「エブリイ」は1996年度から2017年度までの軽キャブバンクラスにおいて、新車販売台数第1位を22年連続で獲得している。スズキが販売するワンボックス型の軽自動車である。
1964年-1982年 初代 キャリイバン
1968年 キャリイバン となる。
1982年 マイナーチェンジ キャリイバンの上級グレードが車名を変更して「エブリイ」となる。
1985-1991年 2代目
1985年 フルモデルチェンジ
1988年 マイナーチェンジ
1990年3月 2度目のマイナーチェンジ
1991-1998年 3代目
1991年9月 モデルチェンジ
1991年11月 ターボRZ スーパーマルチルーフ追加。
1997年4月 マイナーチェンジ
1999-2005年 4代目/ワゴン初代
1999年1月6日 軽自動車の規格改正とともにフルモデルチェンジ
1999年6月17日 乗用ワゴンタイプの「エブリイワゴン」追加。
1999年8月9日「エブリイ 電気自動車」を発売。
1999年11月25日 一部改良
1999年12月14日 燃料に圧縮天然ガス(CNG)を使用した「エブリイ 天然ガス (CNG) 自動車」を発売。
2001年9月4日 一部改良
2005年-2015年 5代目/ワゴン2代目
2005年8月26日 フルモデルチェンジ
2006年1月 仕様変更
2007年7月9日 「エブリイ」「エブリイワゴン」共に一部改良
2007年11月「エブリイワゴン」を仕様変更
2010年5月18日 「エブリイ」「エブリイワゴン」共に一部改良
2014年10月 仕様変更
2015年- 6代目/ワゴン3代目
2015年2月18日 約9年半ぶりにフルモデルチェンジ
2015年4月1日 エブリイを仕様変更
2017年5月19日 4AT車を追加設定。
2018年6月15日 国内累計販売台数300万台達成
エブリイ スペックについて
スペック | エブリイ |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,910mm |
ホイールベース | 2,430mm |
室内長 | 2,240mm |
室内幅 | 1,355mm |
室内高 | 1,420mm |
前後乗車距離 | 1,080mm |
に変更となり、ホイールベース以外はどれもクラストップである。()は旧型モデル。高張力鋼板の使用範囲を増やしたボディーをはじめ、エンジンや足回り、内装、電装部品等、車両全体で40kg (5MT車。先代モデルとの比較)の軽量化を実現。
また、最近スズキの主流となっているエンジンR06Aを採用。自然吸気のR06Aエンジンと5AGSミッションを組み合わせたモデルと軽量化によりJC08モード燃費20.2km/L(旧型16.4km/L)とする。
スペック | R06A |
---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc VVT |
最高出力 | 49ps/5700rpm |
最大トルク | 6.3kgm/3500rpm |
トランスミッション | 5AGS |
駆動方式 | 2WD (FR) |
JC08モード燃費 | 20.2km/L(旧型16.4km/L) |
ターボモデルのエブリイワゴンも当然存在する、R06AのインタークーラーターボでJC08モード燃費16.2km/L(旧型14.4km/L)となる。
スペック | R06A |
---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc インタークーラーターボ |
最高出力 | 64ps/6000rpm |
最大トルク | 9.7kgm/3000rpm |
トランスミッション | 5AGS |
駆動方式 | 2WD (FR) |
JC08モード燃費 | 16.2km/L(旧型14.4km/L) |
自然吸気R06Aエンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得。5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税自動車重量税が免税(100%減税)。
スズキニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2019/0617a/
スズキ エブリイ
https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
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