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三菱 デリカD:5 新型は待つべき?2025年12月18日マイナーチェンジ徹底解説

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三菱のオフロードミニバン「デリカD:5」が、2025年12月18日にビッグマイナーチェンジを迎えることが正式に発表されました。2007年の登場から18年という長期間、フルモデルチェンジを行わずに改良を重ねてきたデリカD:5。今回の改良は果たして待つ価値があるのでしょうか?最新情報をもとに、詳しく解説していきます。

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目次

デリカD:5 新型の発表・発売スケジュール

具体的な発表・発売日程

新型デリカD:5の発表・発売スケジュールは以下のように決定しています:

  • 発表日:2025年12月18日(木)
  • 発売日:2026年1月9日(金)
  • 先行予約開始:2025年10月29日(水)予定

東京オートサロン2026での華々しいデビュー

発売日が2026年1月9日から開催される東京オートサロン2026と重なることから、同イベントにて華々しいデビューを飾ることが予想されます。カスタムカーショーの祭典でもある東京オートサロンでは、新型デリカD:5のカスタムカーやコンセプトカー、さらには特別仕様車ジャスパーの先行公開も期待されています。

新型デリカD:5の主な変更点・改良内容

エクステリア(外装)の大幅刷新

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デリカ D:5

今回のビッグマイナーチェンジでは、外装デザインが大幅に刷新されます:

フロント部分の変更

  • フロントグリル意匠変更&マットブラック化
  • フロント・リアコーナーセンサー追加によるバンパー形状変更
  • フロント・リアオーバーフェンダー追加(20mmワイド化)

リア部分の変更

  • リアハッチガラス下部ガーニッシュに、デリカミニと同じ「DELICA」ロゴのエンボス加工を設定
  • アルミホイール意匠変更

インテリア(内装)の機能向上

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OUTLANDER PHEV 2025

最新技術の導入

  • 12.3インチフル液晶メーター(アウトランダーPHEVと同じデザイン)
  • ドライブモードダイアルスイッチの意匠変更&ドライブモード追加
  • ヒルディセントコントロール追加
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4WDシステムの進化

従来の「AWC」から最新の「S-AWC(Super All Wheel Control)」に変更され、以下の機能が追加されます:

  • エコ、ノーマル、グラベル、スノーの4つのドライブモード
  • ヒルディセントコントロール機能

安全装備の充実

  • マルチアラウンドビューモニター(移動物検知 3Dビュー機能付き)の標準装備
  • フロント・リアクリアランスソナーの標準装備

価格改定とグレード体系の見直し

新型デリカD:5の価格設定

新型デリカD:5の価格は大幅にアップしています:

新価格(税込)

  • G(7人乗り/8人乗り):451万円
  • G-Power Package(7人乗り/8人乗り):475万円
  • P(7人乗り/8人乗り):495万円

廃止されるグレード・特別仕様車

コストダウンと商品ラインナップの整理により、以下のグレードが廃止されます:

廃止グレード

  • Mグレード(エントリーモデル)
  • URBAN GEAR G
  • URBAN GEAR G-Power Package

廃止特別仕様車

  • 特別仕様車Black Edition
  • 特別仕様車CHAMONIX(シャモニー)

価格上昇の詳細分析

現行モデルと比較した価格上昇幅:

  • Gグレード:約18万円アップ
  • G-Power Package:約18万円アップ
  • Pグレード:約27万円アップ

エントリーグレードのMが廃止されたことで、スタート価格は現行の422万円から451万円へと約30万円近くの大幅アップとなります。

パワートレインと燃費性能

エンジンスペック(変更なし)

新型デリカD:5のエンジンスペックは現行モデルから変更されません:

  • エンジン:2.2L 直列4気筒ディーゼルターボ
  • 最高出力:145ps/3500rpm
  • 最大トルク:38.7kgm/2000rpm
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:4WD(S-AWC)

燃費性能

  • 燃費:13.6km/L(WLTCモード)

S-AWCシステムの採用により、燃費性能の向上も期待されています。

ボディサイズと車両重量

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新型デリカD:5のボディサイズ

  • 全長:4,800mm(変更なし)
  • 全幅:1,815mm(+20mm ワイド化)
  • 全高:1,875mm(変更なし)
  • ホイールベース:2,850mm(変更なし)

オーバーフェンダーの追加により、全幅が20mmワイド化され、より安定感のあるスタンスを実現しています。

新型デリカD:5は待つべき?メリット・デメリット分析

新型を待つメリット

1. 最新技術の恩恵

  • S-AWCシステムによる走行性能向上
  • 12.3インチデジタルメーターによる視認性向上
  • 最新の安全装備充実

2. デザインの刷新

  • より迫力のあるエクステリア
  • 20mmワイド化による安定感
  • マットブラックグリルによる高級感

3. 機能性の向上

  • ヒルディセントコントロール追加
  • 4つのドライブモード
  • 3Dビュー機能付きマルチアラウンドビューモニター

新型を待つデメリット

1. 大幅な価格上昇

  • エントリーグレード廃止で約30万円の価格アップ
  • 全グレードで18〜27万円の値上げ

2. グレード選択肢の減少

  • 7グレードから3グレードへの大幅削減
  • 人気のURBAN GEARシリーズ廃止

3. 発売まで約2ヶ月の待機期間

  • 先行予約から発売まで2ヶ月以上
  • 現行モデルの在庫状況によっては即納可能

現行モデル購入のメリット

1. 価格面での優位性

  • 新型より約20〜30万円安価
  • ディーラーでの値引き交渉余地

2. 豊富なグレード選択

  • URBAN GEARシリーズも選択可能
  • 特別仕様車の選択肢

3. 即納可能性

  • 在庫車があれば短期間で納車

購入タイミングの判断基準

新型を選ぶべき人

  • 最新技術・機能を重視する
  • デザインの新しさを求める
  • 価格より機能性を優先する
  • S-AWCシステムに魅力を感じる

現行モデルを選ぶべき人

  • コストパフォーマンスを重視する
  • URBAN GEARシリーズが好み
  • 早期に納車を希望する
  • 基本性能で十分満足できる

デリカD:5の競合車種との比較

主要競合車種

1. ホンダ ステップワゴン

  • 価格帯:299万円〜
  • 燃費:13.9km/L〜
  • 特徴:わくわくゲート、ハイブリッド設定
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2. 日産 セレナ

  • 価格帯:276万円〜
  • 燃費:13.4km/L〜
  • 特徴:e-POWER、プロパイロット
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3. トヨタ ヴォクシー/ノア

  • 価格帯:309万円〜
  • 燃費:15.0km/L〜
  • 特徴:ハイブリッド、トヨタセーフティセンス
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デリカD:5の独自性

デリカD:5は競合他車と比較して以下の独自性を持ちます:

  • 本格的な4WDシステム
  • 最低地上高185mmの高い走破性
  • SUVライクなタフなデザイン
  • ディーゼルエンジンによる高トルク

2025年のミニバン市場動向

市場トレンド

1. 電動化の進展

  • ハイブリッド・e-POWERの普及
  • 燃費性能重視の傾向

2. 安全装備の標準化

  • 自動ブレーキの全車標準装備
  • 運転支援機能の充実

3. デザインの多様化

  • SUVライクなデザイン
  • 個性的なエクステリア

デリカD:5のポジショニング

新型デリカD:5は、これらの市場トレンドに対応しつつ、独自のオフロード性能を維持したニッチなポジションを確立しています。

まとめ:新型デリカD:5は待つべきか?

総合的な判断

新型デリカD:5を待つべきかどうかは、以下の要素を総合的に検討する必要があります:

待つべき理由

  • S-AWCシステムによる走行性能向上
  • 最新安全装備の充実
  • デザインの大幅刷新
  • 長期間使用する前提での価値

現行モデルを選ぶ理由

  • 価格面でのメリット(20〜30万円安価)
  • 豊富なグレード選択肢
  • 即納の可能性
  • 基本性能の十分さ

推奨購入パターン

1. 新型推奨

  • 予算に余裕がある
  • 最新技術を重視
  • オフロード走行が多い
  • 長期間乗り続ける予定

2. 現行モデル推奨

  • コストを抑えたい
  • 早期納車希望
  • URBAN GEARが好み
  • 基本機能で満足

最新情報のチェックポイント

新型デリカD:5の購入を検討している方は、以下の最新情報を定期的にチェックすることをおすすめします:

  1. ディーラーでの試乗機会
  2. 実際の納期情報
  3. 下取り価格の動向
  4. 特別仕様車の追加発表
  5. 競合車種の動向

デリカD:5の新型は確実に魅力的な改良が施されていますが、価格上昇も相当なものです。ご自身のニーズと予算を慎重に検討し、最適な選択をしていただければと思います。

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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