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スバル 新型 WRX S4 VS 旧型 WRX S4 徹底比較

スバルは「WRX S4」のフルモデルチェンジを行い日本では2021年11月25日発表した。何が変わったのか旧型モデルと比較してみた。

目次

WRX S4 フルモデルチェンジについて

新型「WRX S4」 に採用する新プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」高剛性化に寄与する「フルインナーフレーム構造」を採用。ねじり剛性が28%向上、サスペンションの取り付けポイントに至っては75%も剛性向上を果たしている。サスペンション形式はフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーンを採用。

新型WRX S4 旧型WRX S4 ボディサイズ比較

全長は+75mm、全幅+30mm、全高-10mm、ホイールベース+25mmは全長や全幅が伸びたことで室内空間に余裕がでる。

スペック新型WRX S4旧型WRX S4
全長4,670mm4,595mm
全幅1,825mm1,795mm
全高1,465mm1,475mm
ホイールベース2,675mm2,650mm

新型WRX S4 旧型WRX S4 エクステリア比較

エクステリアデザインはキープコンセプトであり全体的なデザインは変更がそこまでない。

新型WRX S4

旧型WRX S4

新型WRX S4 旧型WRX S4 インテリア デザイン

インテリアはデザインや質感を大幅に変更した。11.6インチのフルHD大画面ディスプレイを搭載したナビゲーションシステムを採用する。スマートフォン感覚で快適に操作できるHMI(Human Machine Interface)を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。

新型WRX S4

旧型WRX S4

新型WRX S4 旧型WRX S4 エンジン比較ついて

エンジンには旧型モデルでは2.0L水平対向直噴ターボ DIT FA20から2.4L 水平対向4気筒エンジン DIT FA24 最高出力 202kW (275ps)/5,600rpm 、最大トルク 375Nm(38.2kmg)/2,000-4,800rpm を採用した。

スペック新型WRX S4旧型WRX S4
エンジン2.4L 水平対向4気筒
ターボエンジン
DIT FA24
2.0L水平対向直噴
ターボエンジン
DIT FA20
最高出力202kW(275ps)/
5,600rpm
221kW(300ps)/
5,600rpm
最大トルク375Nm(38.2kmg)/
2000-4800rpm
400Nm(40.8kgm)/
2,000〜3,600rpm
トランスミッションSubaru Performance
Transmission
リニアトロニックCVT
駆動方式AWD シンメトリカルAWD シンメトリカル
JC08モード燃費12.7km/L12.4〜13.2km/L
WLCTモード燃費10.8 km/L12.6km/L
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安全システム アイサイトについて

旧型はアイサイトVer.3を搭載、新型「WRX S4」は新世代「アイサイト」を標準装備。「先行車追従操舵」「車線中央維持」+「全車速追従機能付クルーズコントロール」を組み合わせることでアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動でアシストする。ステレオカメラが日立製からスウェーデンのヴィオニア社製の広角カメラ(従来から解像度は1.2メガピクセルから2.3メガピクセルに向上し、水平画角は2倍弱広い)、従来の後側方レーダー、後部の超音波センサーに加えて、車両前部の左右にミリ波レーダーが搭載。カメラの視野角の拡大は、カメラカバーをフロントガラスに密着させて搭載位置が前進したことが寄与。ブレーキブースター(ブレーキ力を高める装置)は電動式になり、アイサイトによる反応を向上。プロセッサにはザイリンクス社のFPGAであるZynq UltraScale+ MPSoC(マルチプロセッサシステムオンチップ)を採用。

システムアイサイト
Ver.3
次世代
アイサイト
方式ステレオカメラ
(CMOS)
ステレオカメラ+
ミリ波レーダー
プリクラッシュ
セーフティ
◯(50km/h以下)
歩行者衝突回避◯(35km/h)
全車速追従機能付
クルーズコントロール

(0km/h〜
約120km/h)
先行車追従操舵
車線中央維持
車線逸脱抑制
停止保持
車間距離4段階4段階
AT誤発進抑制
AT誤後進抑制
後退時ブレーキ
アシスト
自車のふらつき警報
車線逸脱警報
(40km/h以上)
ハイビーム
アシスト
リアビークル
ディテクション
ボイス
インフォメーション
前側方プリクラッシュ
ブレーキ
緊急時プリクラッシュ
ステアリング

※アイサイトX搭載車

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