トヨタ 新型ハリアー 7年目でフルモデルチェンジ 4代目として2020年4月13日正式発表

トヨタ

トヨタは新型「ハリアー」のフルモデルチェンジを行い2020年4月13日正式発表した。発売日は2020年6月17日である。見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く感性品質を重視。実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指したとした。

新型ハリアーフルモデルチェンジについて

新型ハリアーフルモデルチェンジ エクステリア

フロントアッパーグリルからヘッドランプへと流れるような連続性により、精悍かつシャープな印象を際立たせたフロントビュー。

「シグネチャーランプ」は、遠くからでも新型ハリアーと分かる個性と先進性を強調。シンプルな構成でありながらもダイナミックにボディ断面が変化しているサイドビューが、豊かな表情を創出するとともに強い動感を表現。

絞り込まれたクーペキャビンと、スポーツカーのように左右に張り出したホイールハウスとの組み合わせが、大らかな逞しさを演出するリヤビュー。細く、鋭く、横一文字に光るテールランプとストップランプが圧倒的な存在感を付与プレシャスブラックパールをはじめ、彩度を抑えたカラーを中心に全7色を設定。陰影の美しい変化をアピールした。

新型ハリアーフルモデルチェンジ インテリア

馬の鞍をイメージし、幅広く堂々としたセンターコンソール。それを挟み込むインストルメントパネルとの組み合わせが「大らかな逞しさ」を演出し、その個性を強調。

インストルメントパネルから左右のドアトリムにかけて、ボリューム感豊かに、大らかな広がりを演出。包み込まれるような安心感と居心地の良さを提供。

厚革を曲げてできる自然なシルエットをイメージし触り心地にもこだわったレザー調素材や、「曲木(まげき)」に着想したウッド調加飾、パイピング加飾を随所に配し、さりげない上質感を演出。

調光ガラスを用いた電動シェード付パノラマルーフをトヨタ自動車初採用。調光時には、障子越しのような柔らかい光が差し込む上質な空間を醸成。コントラストを抑えたブラウン、グレー、ブラックといった3色の内装色。落ち着いた雰囲気でシックな大人の室内空間を表現した。

TNGAプラットフォーム(GA-K)採用

クルマの骨格となるプラットフォームには、TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用。ボディの高剛性化・低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りの両立を追求。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用。バランスの取れた高剛性ボディにおいて、前後のサスペンションジオメトリを最適化。徹底的な走り込みとチューニングを重ね、重厚感としなやかさを併せ持つ「乗り味」を追求。

走り出した瞬間や高速走行時の車両挙動の収束性を向上するため、極微低速域でもスムーズなストロークの動きを確保したショックアブソーバーを採用。接地感あるフラットな乗り心地を実現。

ブレーキ制御によりコーナリング中のアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシストを搭載。切り始めのレスポンスが良く、軽快な操舵感を持つ電動パワーステアリングと相まって、意のままに車両をコントロールする心地よさを実現。TNGAによって一新した最新のダイナミックフォースエンジンとDirect Shift-CVTを搭載。進化し続けるハイブリッドシステム(THSⅡ)とともに、ダイレクト感ある走りと優れた燃費性能を追求。ハイブリッド仕様には2WD車を設定し選択肢を拡張。

新型 ハリアー 4代目 価格 グレード

現行に比べ、価格は全体的に約30万円ほどアップする。約340〜550万円となる。2.0Lターボエンジンモデルは廃止。現行グレードから新型グレードは構成的に「ELEGANCE」=「S」「PREMIUM」=「G」「PROGRESS」=「Z」となる。上位グレードでは現行同様に「 “Leather Package”」を選択できる。

ガソリンエンジンモデル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
Z
 “Leather Package”
直列4気筒
2.0L直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
Direct
Shift- CVT
2WD(FF) -円
4WD -円
Z 2WD(FF) -円
4WD -円
G
 “Leather Package”
2WD(FF) -円
4WD -円
G 2WD(FF) -円
4WD -円
S 2WD(FF) -円
4WD -円

2.5L ハイブリッドモデル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
Z
 “Leather Package”
直列4気筒
2.5L
直噴エンジン
+モーター
電気式
無段階
変速機
2WD(FF) -円
4WD(E-Four) -円
Z 2WD(FF) -円
4WD(E-Four) -円
G
 “Leather Package”
2WD(FF) -円
4WD(E-Four) -円
G 2WD(FF) -円
4WD(E-Four) -円
S 2WD(FF) -円
4WD(E-Four) -円

新型ハリアー 4代目 スペックについて

スペック 新型ハリアー 
全長 4,740mm
全幅 1,855mm
全高 1,660mm
ホイールベース 2,690mm
エンジン 直列4気筒 2.5L
直噴エンジン+モーター
直列4気筒2.0L直噴エンジン
「Dynamic Force Engine」
最高出力 131kW(178ps)/
5,700rpm
126kW(171ps)/
6,600rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
207Nm(21.1kgf・m)/
4,800rpm
フロントモーター
最高出力
88kw(120ps)
フロントモーター
最大トルク
202Nm(20.6kgm)
リアモーター
最高出力
40kW(54ps)
リアモーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)
トランスミッション 電気式
無段階変速機
Direct Shift-CVT
駆動方式 2WD E-Four
(4WD)
2WD 4WD
車両重量 1,710kg 1,770kg 1,620kg 1,680kg
最小回転半径 5.5m
JC08モード燃費 24.2km/L 24.0km/L
WLCTモード燃費 19.0km/L 18.6km/L 15.0km/L 14.4km/L
タイヤサイズ 225/55R19
235/55R18
225/65R17
乗車定員 5名
予想価格 400万円〜
505万円
425万円〜
530万円
340万円〜
450万円
360万円〜
470万円

トヨタ 新型 ハリアー 4代目 フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年6月17日発売

トヨタ 新型 ハリアー 4代目 フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年6月17日発売
トヨタは新型「ハリアー」のフルモデルチェンジを行い2020年4月13日発表、6月17日に発売する。見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く感性品質を重視。実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指したとした...

トヨタ 新型ハリアー VS 現行ハリアー 何が変わったのか? スペック 新旧 徹底比較

トヨタ 新型ハリアー VS 現行ハリアー 何が変わったのか? スペック 新旧 徹底比較
トヨタは4代目となる新型「ハリアー」を2020年6月18日に発売する。TNGA(Toyota New Global Architecture)を初採用することや国内専用車ではなく、グローバルカーとして日本でも販売し全世界共通化する。何が変わ...
【ハリアー】ティザー動画「登場」篇

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/32186273.html

新型ハリアー

https://toyota.jp/harrier/new/

トヨタ ハリアー

https://toyota.jp/harrier/

トヨタ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2020をフォローする。
最新自動車情報2020