トヨタ 新型 グランエース VS ハイエースワゴン 徹底比較

GRANACE 競合車種比較
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トヨタは新型「グランエース」を日本にて2019年11月25日に発売する。トヨタの大型バンである人気車種「ハイエース ワゴン」どの様な差があるのか徹底比較してみた。

トヨタ 新型 グランエースについて

TNGAに基づく新型専用プラットフォームの採用とセミボンネット化が特徴である。エクステリアは大型バンパーに大型グリルに水平ラインデザインクロームメッキを採用、LEDバイビームヘッドライト、サイドとその下のクロームメッキはフロントの水平ラインデザイン、大型17インチアルミホイール、ダブルL字型LEDテールライトを採用。

GRANACE

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高級レザーを仕様に「エグゼクティブパワーシート(キャプテンシート)」を採用した3列6人乗りに加え、4列8人乗りのタイプも設定。ユーザーの多様なニーズに応じ選択可能。室内長:3,290mm×室内幅1,735mm×室内高1,290mm(8人乗り)となる。USBポート、サンシェード、エグゼクティブパワーシートにシートヒーターを採用する。

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エンジンには「1GD-FTV 2.8L ディーゼルターボエンジン」とトランスミッションは6AT(マニュアルモード付き)を採用。サスペンションには新開発「トレーリングリンク車軸式リヤサスペンション」採用。

安全装備としてSRSエアバッグ、車両安定制御システム(VSC)などに加えて次世代の「Toyota Safety Sense」採用されている。

ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。

新型グランエース スペックについて

スペック 新型グランエース
全長 5,300mm
全幅 1,970mm
全高 1,990mm
ホイールベース 3,210mm
エンジン 2.8L 直4 クリーンディーゼル
エンジン 1GD型
最高出力 120kW(163ps)/3,600rpm
最大トルク 420Nm/1,600-2,200rpm
トランスミッション 6AT
駆動方式 2WD(FR)

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トヨタハイエース ワゴンについて

トヨタハイエース ワゴンのスペックについて

スペック ハイエースワゴン
ロング
ハイエース ワゴン
スーパーロング
全長 4,840mm 5,380mm
全幅 1,880mm 1,880mm
全高 2,105mm 2,285mm
ホイールベース 2,570mm 3,110mm
エンジン 2.7L直列4気筒
DOHCエンジン
(2TR-FE型)
最高出力 118kW(160ps)/
5,200rpm
最大トルク 243Nm(24.8kgm)/
4,000rpm
トランスミッション 6速AT

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ハイエースグランキャビンと新型グランエース ボディサイズ比較

サイズ ハイエースワゴン
グランドキャビン
新型グランエース
全長 5,380mm 5,300mm
全幅 1,880mm 1,970mm
全高 2,285mm 1,990mm
ホイールベース 3,110mm 3,210mm
最低地上高 185mm(2WD)
175mm(4WD)
175mm
駆動方式 2WD(FR)
4WD
2WD(FR)
最小回転半径 6.1m
6.3m
5.5m
乗車定員 10名 6名・8名

アルファード、ヴェルファイアよりも更にサイズが近いのが現行「ハイエース グランドキャビン」である。乗車人数の違いや全幅に大きな違いがある。同サイズで比較すると「グランエース」の最小回転半径が5.5mである部分で小回りが利くのがよくわかる。

しかし、サイズ的には日本の道路では厳しい場所も出てくるだろう。

新型ハイエースと新型グランエース インテリア比較

運転席 助手席 

GRANACE

グランエース

インストルメントパネルやセンターコンソール、メーター、ダッシュボードなどは「グランエース」の方が高級感がある。

ハイエースワゴン

後部座席

GRANACE

グランエース

グランエース後部座席は「エグゼクティブパワーシート(キャプテンシート)」を採用。

グランエースはどのタイプでも「エグゼクティブパワーシート」を採用しているのが特徴。更に3列6人乗りは2列目、3列目の後部座席全てに「エグゼクティブパワーシート」を採用。4列8人乗りのタイプは2列目に「エグゼクティブパワーシート」を採用しており後部座席にこだわる人はグランエースをおすすめする。

しかし、ハイエースワゴン10人乗り、なので大人数を乗せる場合には有利となるだろう。

新型ハイエースワゴンと新型グランエース エンジン比較

スペック 新型ハイエースワゴン 新型グランエース
排気量 2.7Lガソリン 2.8L ディーゼル
エンジン形式 直4DOHC 直4 DOHC
最大出力 118kW(160ps)/
5,200rpm
120kW(163ps)/
3,600rpm
最大トルク 243Nm(24.8kgm)/
4,000rpm
420Nm/
1,600-2,200rpm
ミッション 6速AT 6AT
JC08モード燃費 8.9-9.5km/L
価格 286万6,600円~
398万3,100円
620万円~
650万円

新型ハイエースワゴンと新型グランエース 比較で

「ハイエースワゴン」と「グランエース」のエンジンは全く違うエンジンを採用している。「グランエース」の場合には「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン 1GD型」を採用しておりトルクのはる走りを楽しめる。

「ハイエースワゴン」の場合には「2.7L ガソリン」を採用している。高級感が全く違うグランエースは車体価格も高く設定されているため一概にお得とは言えない。「2.8L 直4 クリーンディーゼル」はディーゼル燃料を使用するため維持費はガソリン車に比べ安く済ませることができるだろう。

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ハイエースワゴン

https://toyota.jp/hiacewagon/

トヨタ車体

https://www.toyota-body.co.jp/ps/qnu/usr/db/d_file5-0001-0015.pdf

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29933202.html

https://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/tms/2019/